sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

優等生ってなんでしょう?

コメントから質問頂きました😊

 

『ふと疑問に思ったのですが、sakuyachangさんや、ネエサンさんは、お子さんのことを「優等生」とよく書いていらっしゃると思うのですが、お子さんの周りに、お子さん以上の「THE 優等生」っていますか?いましたか?もしいるとしたら、その子とお子さんの違いは何だと思いますか?
ふと、優等生の親御さんってどう思っているのか知りたくなったまでで、もし失礼だと感じられましたら申し訳ありません。悪意はありません。このコメントは削除していただいても構いません。』

 

 

 

と。

そして、コメントに

「うちの子は家では優等生ではないです💦
学校での話です
あと、これはあくまで私個人の考えでネエサンは
また違うかも知れません

私が考える優等生は
学校生活を頑張り
また、それが先生や友達にも分かり
信頼され評価されてる子・・・でしょうか
先生の前だけ良い子ちゃんじゃなく
いい子ぶってるわけじゃなくて
友達にも信頼され頼られる???
(頼られるっていうと語弊がありますが💦語彙力なくすみません💦)
友達にも評価と言うか、頑張ってるのを認めてもらってる??じゃないと、ただ裏表を使い分け出来る器用な子になるんじゃないのかなぁ・・・と。

いますよ😊我が子以外にも優等生だなって子

上の子は小学生の頃は勉強はできましたが(学校の)優等生では無かったです
それは、先生から信頼され何かを託される事など無かったからです。ただ「迷惑」はかけてなかったと思うので(たまにあったか💦)勉強の出来る頭のキレる良く言えば芯の強さは感じる悪く言えば頑固な感じのする基本良い子・・・だったと思います😅
これは各年の担任から子どもの話しを聞いた私の感想

下の子は・・・先生から悪い話しを聞いた事なく
むしろ、いつも気がきいて頼ってしまって💦
と言われるぐらい・・・
どうしてもクラスに1人2人手のかかるお子さんっていらっしゃると思います。そういった子の隣になる事も多く。お世話係?っていうと言い過ぎですが注意したり、促したりしてるそうです。
友達からも頼られ、信頼されてるよう

勿論、全員に!って訳じゃないと思いますよ💦
うちの子嫌ってる子もきっと居ると思いますが
そう言った気持ちを他の子と共有しにくい相手(我が子)な感じ??
(いまいち的をえずすみません)

基盤は、学校生活(勉強は勿論、友達関係、勉強以外の活動全て)頑張って、成果をだし評価され
周りから信頼されてる子
かな・・・と思います。言葉にすると。
頑張ってる子は沢山いると思います
良い子だと思います
その頑張りが上手くみをむすび
周りから評価されるって難しいと思います
(上の子も小学生時代は、まさにこれ??)

伝わるでしょうか?」

 

 

 

と、長く載せましたが

何か足りない・・・と思って

もはやブログに・・・と。

 

 

 

 

 

 

質問くださった方

先に、すみません💦

結果ブログネタに勝手にした事

そして、コメントに本来最初に書くべきだったこと書かず「優等生」について書いてしまいました💦

 

まず最初に伝えたい事は・・・

失礼だなんて思いません💦

このコメント残してくれた回(一個前)で

心配してます。とお言葉をくれた方に対して

結論として「読まないで」と突き放す事をしたので、私を認める?内容じゃないといけないと思われたかも知れませんが、私は単純に?

親が望む受験をしてもってフレーズから

子どもが望んで無いにも関わらず私が押し付け強制してるように感じ可哀想で苦しく感じてると解釈してしまったからです。

 

そうじゃないんで💦

なので、私のブログ読んで

子どもが可哀想!

読んでて辛い!

嫌悪感感じる!

など、思うぐらいなら辛い思いしてまで読まないで良いよ〜と、言うだけの事で

こう言った質問は全然構いませんよ😁

 

私も聞かれて確かに「優等生とはなんぞや?」と思いました。

今まで本能的に「優等生だなぁ」って思ってただけなので💦

なので、考える良いキッカケを頂いたと思います‼️ありがとうございます😊

 

 

 

 

 

そして、上記のコメントの返信にプラスしての事ですが・・・

 

 

 

 

 

ちなみに辞書で調べると

1 成績・品行とも特にすぐれている学生や生徒。
2 言動にそつがないが、個性がなくおもしろみに欠ける人。

コトバンクより

https://kotobank.jp/word/優等生-651052

 

 

 

 

 

 

ネットで調べたので他の優等生についての記事も読んで「おお、優等生って悪い意味で使われる意味の方が多いのね💦」と驚いたしだい・・・

 

 

 

 

 

私は私のイメージで「良い意味」しか持ち合わせてなかった

良いイメージしか出来なかった??

これは完全に私の語彙力のなさ

知識不足です💦

ネエサンは知ってて良い意味での優等生を使ってたと思いますが・・・私は_(:3 」∠)_

 

 

 

 

悪いイメージの方を良く使う方にとって

私やネエサンの使う「優等生」には違和感あったかも知れないですね・・・

今更ながら、知識不足恐ろしい😱😱😱と反省です💦

 

 

 

 

 

ですが、上記のコメントの返信読んでもらったら私の「優等生」の思い込み?が分かるかと思います😅

 

 

 

 

 

うちの子達は、面白み・・・

あるのかな?ないのかな??

友達には困ってないので、あるのかも??

上の子は「頑固or芯の強さ」の個性?持ってますが、下の子にあるか・・・個性・・・

長所はあれど個性と言えるものあるか・・・

微妙🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

成績も最優秀ではないですが

上位10%でも優れてると言って良いならクリアか・・(前回の中間は落としたけど💦)

 

 

 

 

 

でも、うちの子ぐらいの成績の子なら沢山居ると思います‼️

いや、居ます😅確実に‼️

そして、以上の子も沢山!沢山‼️います!

 

 

 

 

 

私の中では、勉強面では友達に教えられる程度には勉強できる

他は上記にも書いたように

成果を出せ評価され信頼されてる

が大きいと思います

 

 

 

 

 

 

そして一番大事なこと書くの忘れてました

上記プラスしてですが

「充実してる」学校生活送れてるか

です

充実するための努力をしてるか

努力してるから充実してるか・・・

(鶏に卵っぽいですが💦)

そして、親や人に言われて・・・でなく

『自分から前向きに』充実した学校生活のために取り組んでるのが大事だと思ってます

 

 

 

 

 

周りからの評価・信頼も含めて

本人が充実した生活を前向きに送ってる子

 

 

 

 

 

本人が充実してなきゃ

優しいだけだったり

優秀なだけだったり

ただ頼りにされ・なるだけ

かな・・・と。

 

 

 

 

 

そして、人を見下さない子

それは、コメントの返信内にも書きましたが

器用な子だと思います

信頼されてるのに見下してるなら

ある意味それはそれで生きていくためには

上手なスキルの持ち主かも知れませんが

見下してる相手を相手にして

充実した時間・人生送れるとは思えないので・・・

 

 

 

 

 

んんんんんんんん(。-_-。)

これ、質問の答えになってない??

優等生の私のイメージ・私の意味合い述べてるだけですね💦

優等生と思う子と我が子の違いを聞かれてるのか、優等生ではないだろう思われる子と我が子の違いを聞かれてるのか

ただ、とりあえず違いは何だと思いますか?から、優等生とはなんぞや?に私の中で変換されてしまいました💦すみません_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

私は優等生って沢山いると思ってるので

逆に劣等生も居ると思います

沢山かは分かりません

優秀な子・良い子は、それこそ沢山居ると思ってます。

その中で我が子が「優等生の1人」だと思えるのは上記にも書いたとおりです

 

 

 

 

 

成績・評価・信頼・充実感・前向き

その辺を持ち合わせてる子は

みんな優等生じゃないですかね?

でも、これが難しい_(:3 」∠)_

先生うけもよく友達うけも良いって結構難しい😅でも、我が子に限らず居ます!

あの子は凄い!

あいつには負ける・・・と言ってますし

 

 

 

 

 

家の外でそれだけ頑張れるって

家の中で思春期のバトルがあろうと

家族関係・家庭環境が上手く回ってないと

難しいと思います

・・・まぁ、我が家が上手く回ってるのかと聞かれたら若干苦笑いなんですが😅

でも、親子で信頼関係はなんやかんやと出来てるかと。バトル・・・バトル・・・バトルな日々ですが_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

もし明後日な回答してたら

すみません💦

ちょっと違うんだよなぁ

と思ったら

そうじゃなくて、こう言うこと!

と教えて下さい💦