sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

学校の先生

ネエサン様のブログに触発されて🤣

https://kyobachan.hatenablog.com/entry/2019/12/12/学校の先生って…の追記

 

つい、私も考えてしまいました🤣

 

 

 

 

上の子より下の子の方が力量のある担任に付いてもらったなぁって感じします。

まぁ、まだ下は5・6年残ってるからね💦

比べる人数比が違うからね💦

 

 

 

 

私は、子どもの前では絶対先生の批判は、しないと決めてまして

子どもの話きいて「???」と思っても

何故そう先生したんだろう

そこに行き着くには、どういう思考回路ならたどり着く?基本子ども達のため‼️ってスタンスだろうから、そのベクトルで考えたら、どう言う考えで、そうなった???

 

と、かんがえあぐねいて

子どもが納得できる「言い訳🤣」を先生を立ててしてました👍

 

 

 

 

なので、上の子が5年ぐらいの時には

「ママンに言っても、どうせ先生の肩もつだろうけどさ〜」

と前置きされつつ愚痴🤣

うん!体罰や尊厳に関わらないなら先生の肩持つよ👍

 

 

 

 

あ!でも、子どもらに先生も人間‼️

間違えることはある‼️

今回は先生ちょっと言葉間違えちゃってる感じだけど気持ちは、こうなんだと思うよ〜

的な事も多々です。

 

 

 

 

特に小学校の方は先生の肩持ちます👍

ただ、ネエサン様の様な、そこまで酷い先生に幸い出会ってないだけかもしれませんが💦

 

 

 

 

中学は、少し子どもに寄り添ってます‼️

あ〜それは、先生ありえんね〜

って、言う事も。

 

 

 

 

 

でも、一番今までで

この先生力量あるなぁ

また担任やって欲しいなぁ

って、思った先生は1人だけです。

下の子が一年生で担任になってくれた先生。

 

 

 

 

ただ、小学校の先生の難しい所は

一年生の担任は上手くこなせるけど

だからって高学年もうまく熟せる訳じゃない💦と、言う事。

 

 

 

 

それは上の子と下の子のおかげ?で体現し見てきたので確かかと。

決して高学年見れない先生が力量なしとか

逆も然りとか無いです‼️

誤解なき様お願いします🙏

 

 

 

 

 

でも、実は幼稚園の時の先生が一番

子どもらに丁度いい塩梅の先生達でした🤣

いい感じに頼ってくれて

いい感じにほっといてくれて

いい感じに誘ってくれて

 

 

 

 

でも、学校と幼稚園別物だからな💦

 

 

 

 

実は、この先生ダメだよ🙅‍♀️って担任に

上の子が3度ほど当たってます(全部違う先生)

ただ、うちの子自分から話さないから別クラスのお母さんだったりから聞いて毎回驚く結果に・・・幸い可もなく不可もなくなウチの子で被害?にあってなかったので話してくれてなかった。または、ヒステリーな状況にあっても私の怒号の説教の方が怖く、先生のヒステリーなんてヒステリーに入らなかったとか・・・

 

 

これ聞いた瞬間_(:3 」∠)_こうなりました

 

 

 

 

先生も先生なりに頑張ってるのはわかります。

でも間違いは認めて自分の非は謝る事の出来る先生であって欲しい。

ネエサン様のブログ読んで強く思いました。

 

 

 

 

 

ちなみに我が子には

人間合う合わないある

合わない先生が担任になった時は

社会に出た時に合わない上司をどう上手く交わすかの練習だと思って、嫌わず頼られる存在になってみろ‼️いい練習台だろ👍と言ってました。

 

 

・・・・

その学年の時の先生かは言いません🤣

でも、そう言う対象にしちゃって

ちょっとだけ、ごめんなさいって思ってます😅