sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

優等生ってなんでしょう?追記

先日コメントから頂いた質問から

そういえばなんだろうなぁと考えさせられ

せっかくなので記事にしました

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/11/12/135726

 

 

 

 

 

コメントでお礼のお言葉頂きました

同じようにできる子をライバル視するのか?

的な事も疑問に思ってたそうで

私の考えをコメントで返信しましたが・・・

コメントって「した人」は見ますが

しない人はスルーだったりするので

せっかくなので、これも記事に😅

 

 

 

 

 

コメントをペーストで貼り付けブログばかり

すみません💦

 

 

 

 

 

コメントの返信には以下の様に載せました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そう言う視点だったのか!
と、その視点では書いてないなぁと思い
もう少し💦
長くてすみません💦

ウチは「ライバル視」はしてません😊
むしろ、お話しする機会あって
取り入れたい!と思ったら
取り入れさせてもらうし
ん〜それはウチとは合わない方法だなぁって
思ったら、ウチが出来ない事をしてるので?
凄いな!と思う事も多いです😁

結局、自分との戦いだと思ってます
特に勉強は!
スポーツや芸能と違って才能じゃなく
(もちろん地頭が良いとかあるかもですが)
努力の量が物を言うので
自分より優秀な子は自分より努力してる!
そこで、もっと自分も努力しよう!と思うか
いや、自分はこれ以上は無理・・・
と思うかのどちらかだと思います
子ども的にも。


かなり前に下の子の友達のお母さんから勉強の相談を受けた事があります
自分の知る限りの知識で、その子に合う方法をいくつかのテキストと共伝えました
後は本当に本人に合うか合わないかは
お母さんが見ないと分からないから最後の判断は、お母さんだよ💦と伝えて(低学年だったため)

すると、そのお家のお婆様から
本当にここまで正直に全部さらけ出して(知識を)教えてくれる人は居ないから大事にしなさいって言われちゃった〜と報告が来ました
将来ライバルになるかもしれないのに💦と・・・

例え我が家と同じ方法で同じように勉強して
我が子より良い成績をおさめたとしたら
それは、その子が我が子より努力した結果なんです😊我が子の努力が足りなかった
ただそれだけなんです
なので、教えなきゃ良かった💦とか思いません

なので我が家は少なくともライバル視はしないですね・・・
ただ、自分より何人上位者がいる‼️は気にしますよ😅高校受験があるので、志望校に対して何人以内にいないと!偏差値いくつぐらいないと💦とは思います。

あえて、こいつには負けたくない!と思うのは
敵意を向けられた相手ですかね😅
以前トラブって上の子に嫌がらせしてきた子には
本人も勝つ!と言ってますが
私も勝って欲しい‼️と思ってしまいます💦

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

小学校低学年からスポ少をし

ゆえにどうしても超えられない壁がると

本能的に理解してる子です

でも腐らず、じゃぁせめてこれなら負けない!って言うのを作ろうと!

こう言うプレーヤーになろう!

と、自分なりの目標をもって頑張れる子です

 

 

 

 

 

確かにライバル心は大事

それは蹴落とすような敵対心じゃなく

あいつのようになりたいと言う

憧れに似た目標・指針のようなライバル心

 

 

 

 

 

とは言え負けたら悔しいって思いは抱くでしょう

それも大事

ただ、多分私の悔しいの向きは

点数で負けた事より

努力が足りなかった事に対してかな・・・

 

 

 

 

 

こと勉強に関しては

どこを目標にするかは自分なんです

あいつより良い学校に行ってやる!

じゃなく

自分の未来を見据えて自分のために努力する事なので、自分はこのランクの学校に行きたい!と決めるべきだと思ってるので(この学校で勉強したい!学びたい!と)

あんまり友達の成績とか気にしないです

 

 

 

 

 

ただ、塾に行ってる子達は

今頃頑張ってるんだよ‼️

的に、自分の目標に対して頑張ってない時に

葉っぱかけることはありますが

負けたくないでしょ!的な感じでなく

「頑張ってるか・頑張ってないか」

に着目して言うようにしてます

 

 

 

 

 

本人これでもか‼️ってぐらい頑張った上で

玉砕する分には

頑張った事褒めます

(見直しや反省は、するけど)

 

 

 

 

 

友達や同じような成績の子をライバル視しませんが、一番頑張った過去の自分はライバル視?します

 

 

 

 

 

中には一番を取ることにだけ執着する子もいますが・・・結果一番になり、また一番を狙って頑張る‼️は別ですよ💦

周りを見下す?自分の虚栄心を満たすだけに一番狙う子のことです💦

はたからみたら、成績優秀なので

そう言う子も優等生かもしれないですね

 

 

 

 

 

でも、私は、そう言う子は『優秀』とは思いますが、ちょっと優等生とは違うかなぁ〜

なんかマイナスな感情そうで💦

結果幸せになれなそう

 

 

 

 

 

いや幸せになる子が優等生って訳じゃないんですけどね😅

自分を内側からプラスの方向に持っていくため頑張ってるこの方が優等生っぽいような感じします

 

 

 

 

 

あ〜でもですね

綺麗事ばかり述べてますが🤣

じゃぁ自慢したくならないか?と聞かれたら

例えばトップ高に合格したら自慢したくなると思いますよ🤣

でも、本人の心壊すほど追い立てて合格「させて」も嬉しくないかなぁ

だったら下のランクでも本人精一杯頑張って合格したのなら胸張って自慢します

もしくは将来見据えて選んだ学校ならなおさら

 

 

 

 

 

こんだけ頑張った‼️って😁

将来に夢に向かって頑張ってる‼️って😁

トップ高・上位校じゃなくても

自慢します👍

 

 

 

 

 

まぁ、私が自慢したくて今隣でトレーナーやってる訳じゃないですけどね😅