sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子中2と私

上の子は思春期真っ只中で

コロナ休校中は私もストレスかあったのか

上の子の思春期行動を負の方負の方にしか考えられず・・・

 

 

 

しまいにゃ

「私には母親の資格ない・・・」

とまで落ち込みました

 

 

 

 

 

 

最近では、何故あそこまで落ち込んだんだろう??と不思議に思って立ち返ることできますが😅(それには皆様からのコメントの力もあります❗️ありがとうございます😊)

 

 

 

 

 

 

こんなコメントを頂きました

『以前から拝見しています。本当に余計なお世話かもしれないですがお子さんが心配です(-_-;)母が望む高校の受験に失敗した場合でもお子さんを責めないで下さい。親子で苦しくなります( ;∀;)』

 

私は承認制でなく速攻載るシステムのブログなので、コメント欄に残すなら載せても大丈夫と思い載せました

 

 

ーーーー前置きーーーーー

そのコメントに対しての返事あったり

私の気持ち

子どもの事

関係性

を載せてます

不愉快に思う方も居るかもです

不愉快になったら

本当気にせず他の方の記事に行ってください💦

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

私が、その日その時に思ったことだけを載せてるので勘違いされる方がたまに現れますが

我が家は「子(自身)の願い!からの母(私)の行動」です

 

 

 

 

 

子ども自身が望む未来があり

子ども自身が望んでる大学進学

からの高校進学です

 

 

 

 

 

え?そんなの親の顔色伺って正直に言えるわけないじゃん‼️無意識に操作してるんだよ‼️

と、思われる方も居るかもですが

 

 

 

 

 

本人が最初トップ校を目指す‼️いい

実際目指しはしめたら

トップ校に行くまでの努力がキツいとなり

上位校に下げる‼️

と、言い始めました

(おちゃらけて前に書いてますが、最初の宣言の時は真面目に宣言してました)

 

 

 

 

 

その時私は、

「偏差値60前後なら、今の君の努力ぐらいで楽に行けるし、母も追い立てなくて関係がもっと良好になると思うけど。上位校だと65以上になるから、今以上に頑張らないと行けないよ?」と言うと

 

 

上の子が

『大学は行きたいし、それぐらいの努力は出来るようになりたいから今は上位校を目指す』

と、返してきました。

 

 

 

 

 

 

上の子は上の子のチャランポランなりの努力?はしてる事は知ってます

学校では中学生になってからは「優等生」です。先生方からの信頼のあついそうで

先日の三者面談でもベタ褒めで気持ち悪いぐらい🤣🤣🤣(あ!ブログに載せ忘れてるので後日載せます💦)

提出物もノートも授業態度も優等生

部活・委員会ともに立場ある役職で?

友達からの信頼もあり

男女共に仲良くしてるらしい

何かにつけて班行動の学校で班割りがありますが班長に選ばれる事も多く

さらには「お前なら任せられる!てかお前しか無理〜」と、クラスの問題児的な子?を任される事も多い

そして、大変なんだよ〜まとめるの_(:3 」∠)_

と愚痴ってくるので「そりゃ大変だわな」と聞いてあげてます

 

 

 

 

 

毎日学校で何あったこれあったと報告してくるタイプじゃ昔からないので

「大変〜_(:3 」∠)_」

と、言う話か、よほど嬉しい事しか自分から話してくれませんが、そこから汲みとる分・たまに話す先生方の話から

充実した優等生ぶりな頑張ってる学校生活なのは想像できます

 

 

 

 

 

そんな学校生活も家で学校ワークとう期日内にしたり、小テスト勉強など

学校だけでなく自分なりの努力をしてる結果なのも知ってます

 

 

 

 

 

 

本人にも伝えてます

 

 

 

 

 

 

ただ、今のままじゃ上位校は難しいんです

大学は県名背負ってる以上の大学でないと

明確な行きたい理由がない限り

無駄に行かせて遊ばせるほど余裕なんてないので、いかせられません

(前の上の子とのブログにも載せましたが)

 

 

 

 

 

 

私が行かせたがってると思われてそうですが

明確な理由・その大学で勉強したい理由が有れば、どこでも応援します

本人のやりたい!行きたい!が大事だと思ってます。なので「とりあえず〜」で行くなら相応の努力を見せて貰わないと・・・

 

子ども達(上の子にも下の子にも)にも言ってますが、例えばトップ校に進学して

その地域だったり、そこで出会った友達の影響で美味しいお菓子屋さんに出会って

「パテシエになりたい‼️」って本気で思ったなら、トップ校まで行って専門?お菓子屋さん??大学行ってから行けばいいじゃん‼️もったいない‼️なんぞ母は思わず、専門行かせてパテシエになるフォローを全力でするよ👍

大学なんて行きたくなったら覚悟と努力があれば、いつでもいけるんだから・・・あ!でも大人になってから大学費用出して〜は無理よ( ̄▽ ̄)おほほ。きっと夢の手伝いにその資金使ってるだろうしね

 

 

 

 

 

な、考え方です

 

 

 

 

 

 

子ども達も分かってます

では何故今「勉強せんかい( ̄^ ̄)ノシ」

なのかは

子ども達が今は大学進学を望んでいて

今より上昇したいと望んでいて

でも、その事に向けてする努力が1人じゃできず、母からはっぱかけられ背中押されないと出来ないから

そして、母にその「役割」を望むからです

 

 

 

 

 

私だって好きで追い立てたりしてません

本人に「言って」って言われてるからです

自分で自分を律する事出来る様になるまで

律して欲しいと

 

 

 

 

 

子どもが望むからプランニングするんです

プランニングって言わば約束ですよ

出来なかったら出来なった時にホウレンソウで対応する力もつけるべきです

約束破って期日守らないのを

家族だから良しとしてましったら

仲良くなったら破っても謝れば許してもらえるっしょ🙄的になってくかもしれない

それは極端としても

我が家は塾に行ってない分

学校だけでなく期日を守る

約束を守ることの大事さ

を家で教えないといけないです

 

 

 

 

 

私が「望む」高校受験に失敗なんてしませんよ

本人が「望む」高校受験です

それに向けて努力させることの何が悪いのでしょうか?むしろ、今努力の仕方おしえず

努力の大事さを伝えず

いつ伝えられるのでしょう

本人が大人になって気づくけば良い

そしたら勝手に努力する

それも一つでしょう

 

 

 

 

 

でもうちの子プライド高いんで🤣

出来る努力せずに今のままの高校受験したら

「どうせ自分はこんなもん」

と、自分で自分を見限ります

努力した結果なら受け入れられても

その後大学受験で見返す!ってできても

努力せずに今のままなら

間違いなく見限ります

 

 

 

 

 

自分で自分を見限ってる奴が

大人になって壁にぶち当たって

何くそ!って頑張れますか?

努力出来ますか?

 

 

 

 

 

私は、そんな人見たことないです

ドラマや漫画の世界だけです

 

 

 

 

 

だから今努力はキツいけど

努力して得た成果は結果だけでなく

過程でこんだけスキルアップしてる

出来るようになった喜びを伝えて

努力の大事さを伝えたいんです

 

 

 

 

 

 

本人分かってますよ

スポーツ系の部活です

小学生からスポ少もやってます

恵まれた才能・体格を持ち合わせていません

でも「努力」はしてました

どうしたらチームで必要とされるぐらい上達出来るか?と、相談され

もっと上手になりたい〇〇みたいになりたい

△△より上手くなりたい

どうしたら良い?

と相談され

毎日夕方自主練考えてあげて

付き合った小学生時代

スタート時ドベな実力から、努力はみのり最後の小6の年ではチームに必要な人材になってました

 

 

 

 

でも、スポーツなので

どんなに努力しても叶わない奴がいる事も実感

でも、だからこそ「自分なり」の努力

「自分が目指す自分」が大事なんだと言う事も無意識で思えるようになってます

 

 

 

 

 

私は今は「トレーナー」です

いずれは「サポーター」になって

「応援」だけしたいと思ってます

でも、今は「トレーナー」で「コーチ?」で

甘い言葉じゃ動けない上の子を

厳しい言葉で動けるように指導してるんです

 

 

 

 

正直、こっちも辛いです

本人にも伝えすみ

でも「まぁ、頑張って👍よろしく!」と言われる始末です_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

そんな関係性です

失敗は失敗と受け入れて次失敗しないためにどうしたらいいか

大事な本番で十二分に力を発揮するには

100%の練習じゃ発揮できない

スポーツの試合で100%の実力出すなんて

どんだけ難しいか

スポーツに限らず「本番」で

十分に実力発揮・十二分に発揮するには

発揮できるように努力しないと無理です

本番はプレッシャーという見えない敵が居ますから

でもプレッシャーを味方につける方法もあります‼️

それが日々の努力です

 

 

 

 

 

私は後悔しませんよ

責めませんし

定期テストで、ダメ出ししますが

出来るようになった所も言ってます

 

 

 

 

 

 

私が後悔するなら

本番で実力出し切った‼️と思えず

子どもが後悔したらです

 

 

 

 

 

反発・喧嘩もします

でも、子ども本人が望んでる事です

私は感情的になりやすいので

パパさんと話し合ったら?と言ったときあります(何でもない時)そしたら

「母の方が本音で言い合えるから良い

父とは結局父の理屈に言いくるめられて

本音言えない」

と、言ってくれてるぐらいで

申し訳ありませんが????

関係は思春期なりに喧嘩しますが良好です👍

 

 

 

 

 

それが上の子と私の関係で

バランスです

良好で無ければ、先生方から信頼あつい友達にも恵まれる優等生なんて学校で出来ません

 

 

 

 

 

GoToトラベル使って日帰り旅行でも行く?

って話すと(部活大事にしてるので極力休みたくない。そんな上の子の気持ち汲んで一泊でなく日帰り)

「行く!行く!!」

と、乗り気です👍

バトルもしますが、一緒に楽しむ事も出来る関係です

 

 

 

 

 

 

最近、やっと上の子の「思春期」が分かってきたように思います

今までは振り回されて、感情的になるだけでしたが、どうしたらお互い「冷静なバトル🤣」が出来るか分かってきました🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

メリハリだなぁって、つくづく思います

特に上の子

 

 

 

 

 

 

最後に

コメントで心配ありがとうございます!

そう言った声が上がるのは覚悟の上でブログに載せてます

ですが苦しいなら読まないでください

嫌なら読まないでください

私達親子が築き上げてる関係性に気付けず

可哀想と思うなら読まないで下さい

 

 

 

 

これは、コメントくださった方でなく

他にも嫌悪感感じられる方にもです

ブログは読む読まない選べます

自分と価値観が違うブログは読まなければいいのです👍

それがお互い気持ちが良い生活だと思います

 

 

 

 

 

普段から応援・共感していただいてる方々には

エネルギー頂いてるので本当心から感謝です‼️

ありがとうございます😊

 

 

 

 

 

毎回毎回

子どもの気持ちありきの

私の全力投球を説明するのは面倒で

載せまんので

私の願望に子どもを動かしてるように勘違いされる方がいるので

あえて「ブログ」して載せました

 

 

 

 

 

もしウザい!キモい!と思われたら

すみません💦

でも、これが私のブログです👍

それで良いんだよ☺️

と思ってくださる方々

今後もよろしくお願いします‼️