sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

11/21語彙力会話

f:id:sakuyachang:20191122080141j:image

①眉をひそめる

私「いやマジで君らの部屋の汚さには眉をひそめるし、食べこぼしも眉ひそめるって言うか眉間にシワが出来るよね?!

幼稚園児かψ(`∇´)ψ」

 

下の子「部屋はね〜そのうちね〜ママンって妖精さんが掃除してくれる〜」

 

私「絶対せんわ!!」

 

下の子「食べこぼしは・・・ペットが食べてくれる〜」

 

私「早死にするし!てか食べんし‼️・・・

てか、この会話に眉をひそめる‼️だよ🤣」

 

 

 

②良心

私「上の子が両親の呵責に耐えかねて、下の子に謝る」

 

上の子「謝るのは下の子の方‼️こいつの方が絶対いつも理不尽‼️」

 

私「いや、大概お前の方が理不尽に下の子使ってんで?💦」

 

上の子「嘘だ!こんなに自分優しいのに‼️」

 

私「本当か?」

 

上の子「・・・むしろ今!良心の呵責に耐えかねます💦」

 

私「ですよね🤣」

 

 

 

③側面

私「家ではこんなに傍若無人!な我が子らが学校では優等生的な側面を持つ・・らしい摩訶不思議。下の子は、ともかく上の子摩訶不思議!!下の子は、学校の友達が家での、お前様の側面見たら驚きね🤣」

 

上の子「心外だ!こう見えて友達に勉強も教えてるんだぞ!」

 

私「お前如きがか?!」

 

上の子「自分如きがです‼️」

 

私「教わってる子の学力が勝手に心配💦」

 

下の子「自分は、前から出し。友達の前では見せないし👍」

 

私「ですよね〜🤣」

 

 

 

④さほど

私「上の子の言い訳は、然程もママンに通用しない」

 

上の子「知ってるよ‼️」

 

私「下の子は、もはや学校の友達のトラブルに然程も興味を示さない」

 

下の子「当たり前じゃん‼️あんなの気にしてたら、学校行きたくなくなる💦てか自分と自分の仲が良い子に被害ないから気にしない」

 

私「まぁ、友達が巻き込まれたら出来る範囲で助けてやりぃな」

 

下の子「当たり前じゃん👍」

 

 

 

⑤つど

私「定期テストの都度間に合わない上の子」

 

上の子「今回は、それでもまだ今までより出来てる‼️」

 

私「信用できんわ🤣都度漢字ミスしてくるし!

共に味わう「共味」ってなによ?『興味』だしょ🤣🤣下の子!主も消火器官って無いから!」

 

下の子「うお!とばっちりが💦」

 

私「いや、お前様の語彙力だから‼️」

 

 

 

⑥もたらす

私「まぁ、なんだ?君らのミスは我が家に笑いをもたらす👍でも上の子は、いい加減卒業せねばね」

 

上の子「分かってるよ〜」

 

 

 

 

 

相変わらず、割り算2分34秒

チャレンジ社会1回目

点描写・・・一度にそんなにやらんでええがな💦な30問😅

でも、うち3問は線が抜けてたり、鏡になってなかったり・・

次はミスなくやろう👍