sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

文字だけって難しい💦

先日「上の子中2と私」を書くきっかけになったコメント・・・

 

その反論?を載せたわけですが

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/11/11/143640

 

 

 

 

 

どうも私の読解力不足か

文字だけ故の捉え方の違いが起こってたようです💦

 

 

 

 

 

反論の記事を載せたのだから

私の勘違いを載せないのは・・・

なんかフェアーじゃないような気がするので

どんな勘違いだったのか

載せさせて頂きたいと思いました

 

 

 

 

 

なので、そんなん良いよ〜

って方はスルーで😅

また、謝罪?のコメント返信も既にさせてもらってます。・・・謝罪し切ってない面もあるんで・・・人によってはイラっとするかも

先に宣言しとくので

そう言った感情抱いた方はスルーで😅

 

 

 

 

 

そこまで言うなら載せるな!って感じですよね😖😖😖😖😖

でも、勘違いしてた部分はブログの載せた以上ブログでも、ちゃんと謝りたいのです💦

 

 

 

 

 

と、前置きはこの辺で

頂いたコメントです

 

 

 

 

「ブログ記事になり申し訳ありません。興奮?させてしまったようでお詫び申し上げます。知人の家庭と状況が酷似していた為、親子で苦しくならないよう気を付けて下さい。という意味合い?でコメントしたつもりでしたが、こちらが苦しくなっていると解釈され恐縮です。
学校での評価も高いとの事、それも知人宅と同じです。
ご子息の活躍楽しみにこれからも拝見させて頂きます。」

 

 

 

 

対する私の返信

『我が家の方での「親子で苦しくならないか」だったのですね
そこは、私の読解力不足で勘違いすみません💦

ただ、「母が望む受験に失敗しても」とも心配してくださってるんですよね
故に苦しくなると
知人の家と似ていると言う事ですが
そのご家庭も私の言っていて結果受験に失敗し
親子で苦しんでるのしょうか?
もし、そうなら良い戒め?として
子どもありきの子どもの望む受験を
今一度心に刻み勘違いしないように気をつけていきたいと思います

そして、もしこの違いがあって今まで気付いてなかったのなら(私があくまで子どもありきの事で動いている事)このブログでご理解頂けたと思います
その上で今後も共感なり応援なり頂けるなら是非ともお願いしたいと思います

そして、また
その知人のご家庭のようになるつつあるよ
気をつけて!と
警鐘を鳴らして頂けたら・・・と思います


こちらも、思わずブログネタにし
すみませんでした
〇〇様(いちおう伏せ字)の言葉の真意を読み取れず
たまに現れる批判の方達と同類扱い?
(語弊ありますが💦他に見つからず)
してしまった事お詫びします

ただ、言い訳にすぎませんが
たまにこう言った機会で子どもありきな事伝えられ良かったとも思ってます
(勘違いは申し訳なかったと思ってます)

今後もよろしくお願いします💦』

 

 

 

 

 

 

私はコメントの「親子で辛くなる」の文面を

(記事のきっかけになったコメントの方で)

読者の方の方が辛くなる

と勘違い

なので、辛くなるようなら読まないで💦

と、思ってしまいましたが

我が家の方が辛くなると心配してくださったようです_(:3 」∠)_

 

ここ反省です💦

 

 

 

 

 

ただ、辛くなるには

「私が望む受験で失敗した場合」

を想定されてると思うので

そこは訂正させてもらいました。

 

 

 

 

 

でも、いついきすぎて知人のご家庭のように

いつのまにか「私の望む受験」にスライドしてしまうか分からないので

ここは気をつけよう‼️

と、本気で思いました💦

 

 

 

 

 

 

この我が家と酷似してるという知人のご家庭のお母様が、元は私のように子どもありきの子どもの望む受験をしてたのに

フォロー頑張りすぎて、いつのまにか自分の受験になってしまった可能性を考えたからです。

 

 

 

 

 

 

子どもは子ども

親は親

別人格で別人で所有物でも同一でもない

でも、一緒に頑張ってるうちに

自分の頑張りと同等に頑張ってくれない‼️

と、怒り強制し始めるかもしれない

 

 

 

 

 

それはいけない事だと思います

 

 

 

 

 

ただ本人に頑張りたい気持ちがあり

叱咤激励?を望んでいるになら

いくらでもするべきと思いますが

 

 

 

 

 

 

近くに教育熱心なご家庭があり

そこで失敗があり

その失敗で苦しんでる姿を見てて

重ねて心配してくれたのだと・・・

「優しさ」からだったのだと

勘違いがわかり

その事について謝罪させて頂きました💦

 

 

 

 

 

 

ただ、たまに

子どもありきなんだよ〜と

載せないと勘違いから勘違いな批判される方現れるので

謝罪と言っておきながらも

良い機会だったと思ってます😅

 

 

 

 

 

 

でも文字だけって難しいですね💦

極力、語弊のないようにと気をつけてますが

きっと私の文面も私が伝えたい感情とは違う感情がつたわってる事・・多いだろうなぁ・・・と、😅

 

 

 

 

 

本人の望みを、いつのまにか自分の物と勘違いしないよう気を付けよう!と

思う機会を頂けて良かったです😁

そして、このことをきっかけに「優等生」について考えてみたり

色んな事を考える、改める良い機会となりました。

 

 

 

 

 

本当に、勘違いした面申し訳ありませんでした💦