sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

さぁ日常へ‼️・・・って、なると良いなぁ

別にコロナが無くなった訳でもないし

第二波・三波いつ来てもおかしく無いし

学校も始まるとは言え

通常授業開始は・・・だし

 

 

 

 

でも、朝起きて学校に行く

学校に行く事を気にして前の日を過ごす

たったこれだけの事だけど

日常へ戻ってる気がしてきます😊

 

 

 

 

三密になったら怖いしリスクもあるけど

学校に行かないリスクの方が私は怖いので・・・

 

 

 

 

不登校増加の心配も上がってます

学校の必要性🏫も、これまでと変わってくるかも・・・

 

 

 

 

 

我が子達は幸い?

不登校気質では無いので

不登校の心配のないので助かってます💦

とは言え学校大好き😘ってタイプでも無いんですが😅

うちの子達は学校大好き😘じゃなく

学校に行く事自体が大事な事!

と、考えてくれてるので

行きたくないけど行く・・・って感じの子達です😅

 

 

 

 

社会に出たときのためのシュミレーション

自分の意見と違う意見に出会った時の対応の仕方の学び

人と人との距離感

その他諸々、問題が起こった時の対処能力をつけるため

 

 

 

 

もちろん、友達との出会いも大事です

勉強もね

板書の仕方からノートの取り方

先生から教わることで

教わり方や分からない問題を如何に分かるようにしていくのかの方法・・・

 

 

 

 

学校は勉強だけでなく様々「学び」の場

・・・

まぁ、それに気づいたのは自分は大人になってからなのですが😅

学びだけじゃなく「忍耐」「努力」「成功」「挫折」なども体験できます‼️

大人になってからも必要な事

そんな大事な体験を実は学校ではしていた。

そして、意識して体験しておけば

大人になって体験した時

喜ばしい事ならいいけど

辛い事とか対処の仕方(気持ちのあり様含めて)分かってたら少しは違うと思います。

 

 

 

 

学校の体験の方が全然軽い場合も多々と思いますが何事も「あいうえお」からって感じで👍

 

 

 

 

 

さらに上の子は少なからず受験が頭にあるらしく、学校いかなきゃまずいじゃん!って気持ちもあるそうです。

 

 

 

 

 

なので、先日あった

登校日も嫌がらず出発‼️

そして、明日からは一日置きの登校

来週からは午前・午後と半日づつと

少しずつ学校の比率もあがり

日常へ👍

 

 

 

 

 

とりあえず、日常へもどれ「そう」

頑張ってきた自粛!

子どもらも飽き飽きな自粛生活でしたが・・・

だったかなぁ😕😕😕

何気に、午前中勉強➡️お昼ご飯から15時頃まで自由時間➡️勉強3時間程➡️残り自由時間を満喫してた感満載😅それはそれで良いか👍

 

 

 

 

これも幸いな事なんでしょう

思春期あるあるのイライラはありましたが

コロナ自粛生活ゆえのストレスを感じてた事は無さそうです😅めっちゃ伸び伸びしたので・・・実はインドア派の子達だったよう・・・私の子だ🤣🤣🤣

 

 

 

 

それもこれも明日からは

また別の意味で引き締め開始‼️

コロナの予防に学校生活の再開‼️

に、伴い

下の子要望で子どもには、高価でお洒落過ぎる

夕食後のおやつ?お茶菓子?

f:id:sakuyachang:20200531182009j:image

チーズ盛り合わせ食べ比べセット🤩🥳🤩😋

f:id:sakuyachang:20200531182111j:image

詳細は、これ

 

 

 

 

私がカマンベールが好きで

たまに「丸かじり」してたら

下の子が興味を持ち食べるように

そして、せっかくなら他のチーズも食べてみたい‼️と

 

 

 

 

私は、このチーズのおこぼれで🧀

ヤオコーで買ってきた赤ワイン頂いてました😋😝😋

 

 

 

 

 

しかし・・・

この休校で分かった事・・

改めて実感させられた事

 

 

 

 

 

下に子の方が「真面目」で「忍耐強い」事😅

上の子より集中力もあるし

負けず嫌いって言うか・・・

自分で「これやる!」って決めたら

どんなに集中力きれて辛くなっても

やり切る力を持ってる‼️

 

 

 

 

 

しかし残念😫

理解力が乏しい💦

 

 

 

 

 

でも、きっと努力で道を切り開けるだろうと思ってるので、下の子の心配はしてません

・・・

まぁ高校までは努力でどうにか出来るだろう

問題は大学入ってからだな

 

 

 

 

 

上の子は、どこか「逃げる」ので、

この中学時代にどれだけ開花出来るかで

夢の現実の道のりが変わってくる・・・

てか、道が切り捨てられるかもしれない

 

 

 

 

 

それは、どこか分かってそうなので

変わってくれる事を祈ってますが・・・

・・・

祈るだけじゃなく先導?は、して行きますが

手は繋がず‼️

手まで握って先導しちゃいけない年

ペース配分教える程度です😅

 

 

 

 

背中押して紐で引っ張って

人参ぶら下げて🥕🤣

 

 

 

 

下の子は一人で出来るのに_(:3 」∠)_

本当、なんで逆に生まれて来なかったんだろう・・・

でも、逆に産めれて下の子が上になったら世話焼きすぎて、下の子がいないと何も出来ない子になってただろうな😏

そして、私も頼りきってる気がする・・・

そうすると潰れてしまうだろうから

・・・

この順番で良かったのか😝😝😝

 

 

 

 

 

何はともあれ

このままコロナ共存でも良いので?

日常へもどれますように‼️