sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子中2の三者面談

11月上旬(先週)三者面談がありました

我が子か通う中学校は

何故か親の前でスピーチ??

予め、学校生活・学習面・進路について

プリントに書いて読み上げる

と、言うことが行われます

 

 

 

 

 

 

私にはスピーチなんてなかったので(私の学校・パパの学校も)地域なのか時代なのか我が子の学校だけなのか・・・若干分かりませんが・・・

私個人的には、・・・これいらないですよね〜

 

 

 

 

 

どうせ良い感じにしか書かれてない

それに書かれてる様な内容ぐらいなら

幸い知ってる

てか察することが出来る

 

 

 

 

 

 

なので、これ聞くぐらいなら

先生からみた学校の様子と改善点の話を聞きたい・・・なんなら他教科先生から何を頑張ったら良いか聞きたいぐらい🤣

が‼️

反面これは小学校と中学校の差でもあるのかなぁって思います。

小学校と違って教科担当制になる中学校

小学校の先生ほど個人を見ることは現実的に無理でしょう😅

目立つ子なら(良い方でも悪い方でも)別でしょうが・・・

 

 

 

 

 

 

なので話しの取っ掛かりにも

あった方が話しが弾んで良いのかな??

と、思って仕方なしに??聞いてます

 

 

なので、内容って言うより文章力の方聞いてる私🤣(いや勿論内容も聞いてますが)

 

 

 

 

 

スピーチがおわり先生に

「これ聞いてお母さんの感想はどうですか?」

と。

 

 

 

 

 

 

どうですか??

どうですかですか〜・・・・( ̄▽ ̄)あ〜

な、心境を隠し🤣

 

 

 

 

 

 

『よく描きすぎですね😏

が、なぜ私がこの台詞を言うかは本人一番分かってると思うんで』

と、言うと先生笑ってました👨‍🏫

そして

『学校生活は何となく想定してた通りの内容で驚く事もなく。このまま充実した学校生活送って貰えば良いかな・・と。

学習面は、ここに書かれてるように「なれるように」頑張ってるのは分かりますが、ならもう少しちゃんと有言実行しろよって感じで

進路は・・・』

と続けて行きました

 

 

 

 

 

学校生活は基本スピーチで伝えたとおりで

内容は、ここ数日のブログにも載せた様な感じでした・・・しかし、よくよく考えるとめっちゃ親バカ全開に書いてる(ブログ)

恥ずかしい(;´Д`A

普段あんだけ貶しておいて実は自慢に思ってる?(なんか言葉違うけど)のがバレバレ💦

違う!違う!頑張りを認めてるのです‼️😌

まぁ、学校生活はこのまま頑張ってください‼️

って感じです

 

 

 

 

 

 

先生からも、クラス全体を前に出てて大きな声で引っ張っていく感じじゃないですが

でも周りの子に、静かに!とか集まって!と、まとめてくれて(ちなみに奴の周りにはトラブルメーカーを集められる傾向がある💦)クラスメイトを引っ張り、クラスをまとめてくれる、いなくては困る存在

 

 

的なこと言われ

・・・

・・・

ぶっちゃけ気持ち悪‼️って思ったダメ母です🤣

この気持ち悪‼️は、きもいとかじゃなくて

普段の家の様子から考えると

いくら頑張ってるの想像できたとしても

態度が違いすぎて?

それを褒められすぎて

結びつかずムズムズするって感じ??

・・・ようは照れてるだけですね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

先生には「ありがとうございます😊」と言いましたが🤣

 

 

 

 

 

 

学習面は前回の中間で数学落としたのが余程ショックだったらしく、その事と

勉強方法など書いてあり

中に「どうしても休憩時間が長くなりすぎるので、タイマーなど使って対策しています」

・・・

・・・

( ̄▽ ̄)あーーーーーーー

してねぇじゃん🤣

まぁ、母の声かけじゃん(。-_-。)ノシ

勉強時間も多目に見積もってるなぁ( ̄▽ ̄)

などなど心の中で!思いました

 

 

 

 

 

細かくツッコミ入れてませんが

総評として「よく書きすぎ」としました

まぁ『目標』なのでしょう( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

進路については

行きたい高校は決まってないが

偏差値60位上には行きたいと言ってて

・・・

あれ?家では偏差値65以上って言ってなかった?さては、先生に無理〜的なこと思われたくなて下げたな( ̄▽ ̄)と思いました

 

 

 

 

 

 

一応先生に偏差値60以上って大丈夫ですかね?と聞いたら「大丈夫ですよ‼️むしろポテンシャル持ってるんで、もっと上狙って頑張った方が良いと思います!」と言ってもらえました

そして、それを聞き何処か安堵する上の子

さては、この台詞狙ってたな( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

終わった後によく書きすごじゃね?

高校偏差値低く書きすぎじゃね?

と言ったら

「どうせ親っていうのは基本貶すんだから

正直に書いても貶すしツッコミいれるし

だから少しよく書いて親の訂正はいって

丁度いい感じなんだよ(。-_-。)ノシ」

と・・・・

 

 

 

 

 

計算高い_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

ただ、貶すんじゃなくて「謙虚」なだけなのに・・だから人前で馬鹿にしたりはしないのに・・・謙虚と貶しの違いが分かってないアホウめ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

まぁ、家でそんだけ貶してしまっているんでしょう・・・私が・・反省です_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

学習面での話しで

前回の中間で平均点が普段より高めだったこと

また、テスト内容見たら高めに出て当然で

範囲が広い分優しい問題にしたのかな?先生達優しいなぁと思ったことを伝えました

(これは言ってませんが、

でも、本当の優しさは難易度下げない事だと思います。範囲が広くても難易度高くても得点取れるように勉強しないとね!を教えないと受験の範囲なんて・・・それこそね😅)

 

 

 

 

 

すると先生から

「テストの内容まで見られてるんですね‼️」

と驚かれました😅

我が家は塾行ってないので

毎回一緒に見直しして

これは今の自分じゃしょうがない

こういうミスはいかん

こういう引っ掛けに対応出来る様にならんとね

的な事やってると言うと

いたく感心されてしまいました

 

 

 

 

 

塾行ってないからですよ〜

と心の中でいって言ってましたが

 

 

 

 

 

諸々改善点ありますか?って問いには

男女共に仲良くやってるから学校生活には問題なく、学習面では漢字ミスぐらいですかね🤣と。

 

 

 

 

 

うむ・・・そんだけか・・・

有り難いんだが

教科担任制ゆえ各教科でのことは分からない

どうしようもない事なのか・・・

まぁ、とりま自分で見つけて改善頑張るしかない💦

 

 

 

 

 

 

話しの流れで大学進学についての考えについての話にも・・・

ここ数回のブログで述べたように

なんとなくで行くなら行かなくていい

どうしても行きたいなら、ある程度のレベルの大学に行く努力をするべき

ただ、良い大学に行って欲しいんじゃなくて

その過程で身につく努力を養って欲しいから

的な考えを話すと

「自分もそう思います!確かに大学名でふるいにかけられたりするので、少しでも良い大学を!と、いう家庭の気持ちも分かりますが、一番大事なことは、そういう事だと思います!社会に出てからも・・・云々」

 

 

 

 

 

先生も語ってくれました🤣

 

 

 

 

 

結構楽しい?三者面談でした

まだ3年じゃないし

我が家は子ども自身に志望校決めさせるので

(アドバイス求められたらするけど

それに口出しする気はないし

あんまり努力せずに入れる高校なら行ける大学は・・・ってなって高卒で働く事になるだけなのは言ってるので、大学進学考えてるなら、ちゃんと考えて決めると思ってます。)

多分、たまに聞く3年の三者面談でのバトルにはならない・・・・よう気をつけます😅

 

 

 

 

 

 

先生からの信頼もかなり寄せられてる事も感じ取れましたし、学校生活は本当頑張って充実してるんだなぁと思った三者面談でした

 

 

 

 

 

 

つい話しすぎちゃうんですよね〜

前の人は20分づつ設けられてる時間の

半分だか15分だかで終わってしまったらしく

私は時間押すだろうと時間ピッタで行ったら

前の人終わってて焦り😅

でも自分は5分オーバー_(:3 」∠)_

次の人(親子)すみませんでした💦

 

 

 

 

 

そして、コロナ渦のため

都度終わると、椅子に机をアルコール消毒で拭き掃除な先生・・・

本当、お疲れ様です‼️