sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

予定は未定

今月の連休は家の用事で
ろくに何も出来ない月間💦💦



しかし、残念な結果??
私の中では連休で、どうにかなる問題だった‼️
だが、しかし‼️
予定は、未定ですね(T ^ T)
平日も、ガリガリ私の時間を食いつぶす用事たち・・・
そのしわ寄せは、必然子どもらに行ってしまう💦





それ、嫌なのに(T ^ T)
でも、頑張ってるんですよ💦
寝ないとダメなタイプな癖に一時二時🕐に寝て5時半に起きてな数日・・・
これ運動会終わったら(川小、毎年10月)
扁桃腺やらかして40度出すコースだ_(:3」z)_

気が張ってるうちは、どうにか持つんですけどね〜既に喉痛いし(T ^ T)





子どもらも振り回してしまうので
想定の1時間ぐらい毎日勉強時間が取れない・・・それでも、本人できる範囲でやってますが・・・中間まで2週間💦うち9月末は新人戦💦💦💦2週間まるっとは使えまい(T ^ T)




これ、中間前に、まじヤバし💦




ほんとは、社会のワーク3巡とっくに終わってるのに2巡目終わるか?
英語はプログラム6の和訳まで完璧
だけど、英訳が、まだ不安
国語は、ワーク1巡だし・・・


理科・数学の学校ワークは1巡目でノーミスだったので、家テキスト
されど、この進みもイマイチ





唯一の救いは、数学は心配ない所





下の子は、宿題と進研ゼミとか最低限しか出来てない状態
上の子の時からですが
進研ゼミは、期日中までに赤ペン終わらせます🖋本テキストやったうえで👍
提出そびれた事は一度もないです‼️
活用仕切らなきゃ、通信講座の意味がない‼️




活用仕切るって言うのは
・期日内赤ペン出す
・本テキストを計画通りにやる
(まとめて数日でやっても、ダメだと思います。特に小学中学年ぐらいまでは。「毎日やる癖」つけるのが第一だと考えてます。高学年ぐらいからは、予定によって先終わらせるとかも有りになると思いますが。)
・副教材も週末など時間ある時にやる
・チャレンジイングリッシュの活用




上記は最低限やらなきゃ、通信講座の意味ないと思ってます。出来ないなら高いお金払わず、安い市販のテキスト一冊熟す所からと。




お金の問題じゃないですけど
でも、やっぱり安くないので
活用しきれないなら割り切る事も必要
しかし、ここで勘違いしちゃダメなのは
「親が癖付けさせるんです」
通信講座やりたい!って言うから始めたのに全然やらない💢意味ないじゃん‼️って方もよく聞きますが、「癖をつけるのは親の仕事」




今まで遊んでた子が急に毎日やるって苦行
やってまとめて終わらせるタイプ多し
後、最初だけコース




チャレンジだって年間うん万円かかります
捨てるなら安い市販の数百円にしましょう💦




活用しきるって所では、塾も一緒ですね。
塾行かせて安心は絶対しちゃダメだと思ってます。(塾行ってないのに偉そう🤣)




子どもは「やってるフリ」が大得意‼️
なので、気をつけましょう‼️
癖がつくまでは親の仕事ですから💦




だいぶ逸れました💦
まぁ、そんな感じに???
用事に食い潰され、子どもを見きれてない
今月・・・





不甲斐なさに、ヘコタレてます(T ^ T)
早く私も家に用事から解放されたい・・・
・・・・・_(:3」z)_