sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

計画はね・・・

中間しでかした上の子
テスト返却された週から
期末テストから逆算して計画立てて
頑張って・・・・ます🤣💦






期末2週間前には
・英語、プログラム7・8の和訳・英訳・単語

・社会、地理の残り・歴史範囲になりそうな所まで、ワーク1巡目と進研ゼミ終わらせて
今週末より、教科書音読(赤シートつき)最低一回(10月中地理・11月から歴史)

・数学、1学期と同じ量、もしくは、それ以上の問題数プラス応用として入試問題系一日一問

・理科、進研ゼミ予想範囲終わらせてワーク最低1巡。家のワークも1巡しておく。



・・・
今ブログ書いてて気づいた
国語の計画ないや〜ん💦
と、慌てて確認したら
「2週間前からやる!」
との事・・・・




実は、就寝時間21:30の上の子には
上記の事こなすだけだでも時間がないぐらいで・・・
部活終わって帰宅しシャワー🚿終わったら18:00


そこから1時間ほどやって19:00〜20:00の間の30分ほど夕飯
夕飯後から21:00まで続き
そして寝る準備や雑談して21:30前にはベットに向かう




と、すると2時間〜2時間半が平日取れる時間の限界。その時間内でこなそうとすると・・・
国語入れ込む時間がないらしい・・・





期末2週間前から本格的なテスト勉強開始出来るように、下準備?に勤しむ10月
手帳に期末テスト日記入し前日は復習のみで済むようにカウント入れず2日前に1・2・3・・・と14までカウント記入
11月6日には本格的なテスト勉強開始
なので、その直前の連休11月2・3・4日までに下準備終わらせる(上記の内容)




最初は「まだまだ先だし!出来るよ〜」と
余裕かましてた上の子
手帳に、この日までこれ終わらせるなら、これはこの日あたらりまでに・・・って、大まかの予定立てたら・・・





時間ない😱





と、気づいたらしい🤣






で!
思わず詰め込みすぎて終わらない平日
平日分を休日に回せる様
休日分余裕持たせたけど
先週は川越まつり
まつりの予定立ててたけどイレギュラーおこり予定通りに進まず💦
その分今日やってるわけですが・・・





大まかなものは、たてましたが
細かい予定は、日曜の夜に次の週の分立てる様にしてるので(ここで一気に立てて、予定通りいかない時の書き直し立て直し大変なので)
川越まつりご今週分立てました





やっぱり、詰め込みすぎ・・・





そんな上の子の予定をみて思わず

「最初から出来なかったら休日やれば良い。終わらなかったら次の週に回せば良い。ありきで計画立ててたら、いつまで経っても予定通り終わらないし、後でやるから良いや!って悪い習慣直らんよ?今までと変わらんよ?
計画立てたなら、その日の分は、その日に絶対終わらせる!で立てないといかんよ」

と。





計画は、立てるだけなら誰でも出来る
計画は、こなしてこそ計画
こなせる計画が、本当の計画
(とは言え、ゆるゆるな計画じゃダメ)




スケジューリングってそう言う事やで?




と、話したら
また、計画しなおし。
・・・
私が立てて仕舞えば楽ですが
そうすると今までと同じで
自分で量が分かっていなく
後回しにしてしまうので
本人に自覚(計画の仕方から、やらなきゃいけない量まで)して欲しいので
あえて、ぐっと堪えて本人に立てさせました💦





ここの日の量(多いけど)大丈夫?
と、聞いたら
ここの内容は、こんな感じだから大丈夫👌
と。




先週は立てた計画に対し85%ぐらいのでき
(アドバイスなしで立てたって言うのもあり)
今週は、100%遂行できると良いね👍