sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

学校の理不尽って・・・

ブログ友で子育て大先輩で大好きなネエサンの

https://kyobachan.hatenablog.com/entry/2020/01/12/学校のピアノ伴奏

ブログ読んで

本当、胸が痛みます💦

 

 

 

 

うちは上下ともにピアノやってないんで

伴奏には関わらないのですが・・・

ネエサンのブログ読んで

下の子の友達の話思い出しました。

 

 

 

 

 

ピアノ伴奏の理不尽とは違う話になりますが・・・音楽会関係なので

ついでに私も便乗を😅

 

 

 

 

 

去年だったか、音楽会の合奏の方で

バスキーバードを希望した子が3人

うち1人ピアノ習ってる子

(バスキーバードはピアノやってる子は知ってると思いますが、簡単に言うと低音のみの小さいピアノです)

そして、この年伴奏(ピアノ)希望者は4人

もちろん全員ピアノ習ってる

 

 

 

 

バスキーの子達は、もちろんバスキーの練習!3人で1枠をオーディションで勝ち取ると思ってたら・・・

ピアノ伴奏オーディションが先に終わり2人決定したら、ピアノ習ってるからバスキーのオーディション受けたかったら受けていいよ‼️って先生に言われて、バスキーのオーディション5人でオーディションになったそうです。

 

 

 

 

おかしくないですか?

他の楽器は例えば大太鼓落ちたら小太鼓のオーディションやって良いよとか救済?ないんですよ‼️

てか、なんでピアノの子だけ2種好きなの選べるの???と。

 

 

 

 

 

とりあえず、友達か、最初からバスキー希望してたピアノ習ってる子かどちらかになります様に‼️って祈りました。

 

 

 

 

 

バスキーのオーディションを受け直した

もとピアノ伴奏希望の子を責める気持ちは

ありません😌

だって、子どもだもん‼️

やりたかったらやって良いよ👍って先生に言われたら、いっちゃうじゃないですか😅

なので、私はオーディション受かるのは友達か元々希望してたピアノ習ってる子(この子も友達ですが😅)になって欲しい思いつつも、他の子は落ちろーーーーーと、までは思ってないですよ🤣ちょっと矛盾してますが💦

 

 

 

 

ただ、本当そういった『先生』が信じられない。だったらうちの子も希望してた楽器落ちましたが、他の決まってない楽器のオーディション受けて良いですか?

って聞きに行きたくなりました💢

 

 

 

 

 

結局、最初から希望してたピアノ習ってる子がバスキーに選ばれました。

 

 

 

 

伴奏に選ばれた子の苦労

選ばれてからの苦労

そして、何故そう言う判断になるの?と思う先生の判断・・・・

 

 

 

 

基本、学校・先生の肩を持つ意見を言うのですが(特に小学校)この時ばかりは「なんでやねん‼️」って、思いました😅

 

 

 

 

しかし、ネエサンのブログ読むと・・・

もっと酷い理不尽・・・

全然関係自分ですが

涙とムカつきしか無いですね💦