sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

家族が増えました

フェレットです😁

人間じゃないよ😗

 

 

 

まだ早いか?

てか、またむえるのか??

また、寂しいお別れを体験したのか??

 

 

 

 

色々考えました

 

 

 

 

ペットコーナーでフードのパッケージのフェレットのイラストや写真見ただけで涙ぐむほどな自分💦(オカメちゃんがいるので、どうしてもペットコーナーには行く。そして大概鳥コーナーとエキゾチックアニマルって隣同士なんですよね〜😑)

 

 

 

 

そして、お盆の頭

パパさんとオカメちゃんのオモチャを買いにホームセンターに・・・

そしたら・・・

可愛い子がいるじゃないですか‼️

 

 

 

 

 

最初は泣いちゃうかも・・・と

生体コーナーには絶対近寄らないようにしてたんですが、パパさんの先導にはまったのか??気がついたら行っていた😅

 

 

 

 

 

一瞬グッとくる物ありましたが

その子はその子

お空に帰った子は帰った子

思い出が上書きされるわけじゃなく

心にちゃんと前の子の思い出は全てフォルダとして残ってる事に改めて実感

 

 

 

 

 

そしたら、心に余裕が出て抱っこさせてもらいました😆

噛み癖もなく良い子

パパさんが「今買って迎えても良いよ😏」と言って来ましたが、今日は帰って下の子には相談する‼️と言いました

 

 

 

 

 

下の子に言うと

「ずるい‼️

なんで母だけそんな事してんの(ㆀ˘・з・˘)」

と怒られ🤣

次の日スポ少帰りに一緒に会いに行くことになりました

(ちなみに13・14・15・16日の4日間全部スポ少あり‼️・・コーチの家庭の心配を毎年勝手にしてます😅コロナだから今は大丈夫だろうけど、お墓参りとかね・・地元人だったらなおコロナ関係なくお盆の親戚付き合いあるだろうし・・と)

 

 

 

 

 

鶴ヶ島の某ホームセンターに行き

下の子

この子可愛い‼️でも他の子にも会いたい‼️

と、急遽東川口の熱帯倶楽部というペットショップに🚗

フェレットや爬虫類にフクロウなどエキゾチックアニマル専門店

そして、結果・・・中野のフェレットワールドにも行きたい‼️

・・・

マジで???今もう17時ですよ???

 

 

 

 

結局次の日行き・・・

 

 

 

 

結果、大宮のペットのコジマで出会った子にビビッと来て、その子に決定‼️

 

 

 

 

 

・・・

うち川越・・

川口や中野に行かんでも良かったやん

_(:3 」∠)_

運転は全て私なのでつい思ってしまう

でも、人と人の出会いと同じで

どこで出会えるか分からないですからね‼️

もしかしたら幕張や茨城にも行ってたかもしれない・・

そう考えれば思いの外早い出会いだった😌

 

 

 

 

 

下の子も私の子ですね😅

探してる最中に少し思い悩んだようです

何にって

飼う飼わないじゃなくて

「高いお店の高い品種に良い状態(?)の子を迎えるより、少なからずそう言ったお店より

どうしても劣悪に環境になりがちなホームセンター系ペットコーナーの安めの子を数匹買ってあげたほうが、少しでも快適な環境で少しでも多いフェレットを救える?じゃないか」と

(猫だったらペットショップより保護猫を飼いたい派。でも悲しいかな猫アレルギー💦)

 

 

 

 

 

全てのホームセンターのペットコーナーが劣悪とは言いません‼️

ホームセンターによっては本当に管理が行き届いてて、全然悪臭しなくて動物のこと考えた飼育してる所も増えてます

ただ、残念な事に、糞尿そのままで

もしかしてこの子皮膚病?って子が放置されてたり・・そんなお店も・・・

ペットショップも、たまに劣悪な所ありますが💦最近は、こまめにトイレ掃除もし

動物ちゃん達の休憩時間入れたり

昔のペットショップよりかなり環境が良くなったお店が多いと思います😁

特にフェレット専門店などは

その動物その動物の特性をちゃんと理解した飼育をしてると思います👍

ただ・・・

その分お高い💸

 

 

 

 

 

だから、ペットショップで1匹十数万かけて買うならホームセンターのペットコーナーで2匹飼ってあげた方が・・・と悩んだそう

(フェレットは多頭飼い向き)

 

 

 

 

 

でも結局まるで、その中間の環境・価格の子になりましたが💦

だっこして「この子‼️」ってなったんですよ😁

いままでは「この子でも良いけど〜」だったのが

 

 

 

 

 

基本のお世話セットはあるので

我が家に慣れるまでご飯とトイレのチップはお店と同じ物に・・と

最低限買いましたが・・・

ご本人含めて・・・

結構したよね〜💸

犬猫に比べたら・・・

フェレットワールドに比べたら・・・

全然だけど・・・

 

 

 

 

 

実は今フェレット高騰中です

基本アメリカなどから赤ちゃんの時に輸入されてくる生き物なので

コロナの影響で需要と供給のバランスが💦

前の子を購入した時より

どの品種も3〜5万値上がってます💦

 

 

 

 

 

家についてからも一騒動

前の子のゲージ(小屋)使えると思ったら

結構傷んでる💦

我が家は市販のゲージじゃなく

アルミラックとダイソーのワイヤーネットを結束バンド使って作ってるので

全部外して洗って組み立てなおそうと思ったら・・・

 

 

 

おおう( ;´Д`)錆びてるぜぃ

粗相したところ染みてるぜぃ

 

 

 

 

 

突然お迎えを決めたって事もあり

諸々後手後手です_(:3 」∠)_

その日は移動用ゲージに居てもらい

次の日新たにアルミラックを買い

ダメになってるワイヤーネットの補充して

作り直し

f:id:sakuyachang:20210818160354j:image

びっくりな事に、まだ微妙に小さくて(フェレットちゃんが)ワイヤーネットの間から頭出して危ないので、頭出しやすい所(床付近)はズラして二重に重ねてあります💦

このスペック?のゲージ買おうすると万単位

自作なら五千円ぐらい

 

 

 

 

 

伴い‼️

パパさんの憩いスペースをリビングに下ろして

f:id:sakuyachang:20210818175556j:image

リクライニングにしたらソファーまで足置きになります🤣

 

狭狭だったダイニング(子どもらの机で)

f:id:sakuyachang:20210818160809j:image

ビフォー

f:id:sakuyachang:20210818160826j:image

アフター

 

・・・

あれ?リビングが狭狭になっただけ???💦

まぁいいか😅

 

 

 

 

 

オカメさんスペースもちゃんと確保‼️

アフターの手前左下がフェレットちゃんの小屋

オカメちゃんの小屋も実は、いかにも鳥籠

f:id:sakuyachang:20210818161112p:image

こんなんから

f:id:sakuyachang:20210818175839p:image

こういう物に・・・

ダイニングテーブルに近くなるので

埃(小さい羽など)極力飛ばないように・・と

 

 

 

 

 

気がつけばお盆は

スポ少と

フェレットちゃんと探す旅と

部屋の模様替え(大掃除)

で終わりました💦

 

 

 

・・・・

あれ??上の子の受験の夏は????

・・・・

それについては・・・

色々思うところあり

そう言った事もせっかくなので赤裸々に

この際綴っていこうと思います‼️

 

 

 

 

 

我が家に来て3日目ぐらい

既にがん寝出来る様になったみたいです✌️

f:id:sakuyachang:20210818180333j:image