sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

新しいフェレットを迎えて・・・

f:id:sakuyachang:20210903085406j:image

食い散らかし‼️

フェレットは嗜好性の高い動物で

好き嫌いがハッキリしてます💦

一応、ペットショップで食べてたフードを

一緒に買ってきてたので

最初の数日は、それをあげてましたが

(家に慣れてもらう事が第一なので)

 

 

 

 

 

ペットの長寿の秘訣は「フード」

(病気は別として💦)

そして、嗜好性の高いフェレット

フードの生産終了とか手に入らなくなった時

一種類しかあげてないと

新しいフードを食べてくれず栄養失調に💦

と、言う心配あるので

3種ぐらい混ぜてあげるのが理想

 

 

 

 

 

上の写真は混ぜてあげた物で

嫌い💢

と、ペイ!っと、退かされてたフード💦

 

 

 

 

 

ペットショップであげてたフード

粗悪では無い物でしたが

ちょっと足りない(栄養素的に)

 

 

 

 

 

我が家は前の子の時もですが

フードには拘り強し‼️

(💸飛んでくよ〜_(:3 」∠)_)

かなり栄養価の良い物あげてます

これ食べて〜と、あげますが

上記の通り・・・

 

 

 

 

 

4種ほど混ぜて1袋にまとめてて

元のペットショップから食べてるフードの匂いうつるようにしてますが・・・

・・・

・・・

玉砕_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

人間舐めんなよ‼️

と、ペットショップのフードをミキサーで

粉末に‼️

そして、ミックスした袋に振りかけて

より匂いついて味もつくように‼️

そして、お皿にあげた時も仕上げに一振り!

 

 

 

 

 

・・・

騙されました〜🤣

勝利🏆

粉末に、たまにクシャミしながら😅

せっせと食べてくれてる😝

良かった‼️

少しずつペットショップからのは減らして

脂質にタンパク質の比率の良い物だけにして行く予定です👍

 

 

 

 

 

こだわり強いと言っても??

フェレット飼ってる人なら、当たり前?かも知れない

もっと良い物あげてる人も多いでしょうが

我が家は今のところ

フェレットセレクスション

・トータリー

・ズプリーム

・ロイヤルカナン(猫用)消化器サポート可溶性繊維


f:id:sakuyachang:20210903091349j:image

f:id:sakuyachang:20210903091354j:image

f:id:sakuyachang:20210903091346j:image

f:id:sakuyachang:20210903091352j:image

の4種メイン

今は上記にペットショップからのを追加で5種

ロイヤルカナンは前の子で獣医師さんに勧められたものです。

フェレットは完全肉食

雑食系の犬フードは合いませんが💦

同じ肉食の猫フードは食べれる物も多いです

(魚系じゃないものをフェレットには)

 

 

 

 

 

 

そんなこなでフードと格闘してた数週間

等の本人(フェレット)は・・・

 

 

 

 

 

f:id:sakuyachang:20210903084136j:image

元は、このように置かれてるトンネル

フェレットはトンネル大好き💕

ちょっとサイズ間違えてサイズ大きいんですが💦狭くて潜り込める所大好き生物🤣

 

 

でも気付くと・・

f:id:sakuyachang:20210903084319j:image

何故??

トンネルん中入れんやん🤣

 

 

 

 

これは起きたのに近くに人居るのに

出してもらえないと

最近ゲーム内で暴れて?

結果こうなるように💦

 

 

 

 

 

外に出たら出たで・・・

f:id:sakuyachang:20210903084457j:image

ペットボトルが何故か好き

穴開けて侵入試みます💦

・・・

辞めてくれ_(:3 」∠)_

ゴミ出し出来んやん💦

 

 

 

 

f:id:sakuyachang:20210903084700j:image

ビニール袋も大好き💕

f:id:sakuyachang:20210903084732j:image

中で方向転換して出て入るを繰り返し

・・・

やっぱり

辞めてくれ_(:3 」∠)_

せっかくのビニール袋に穴空くやん💦

 

 

 

 

 

f:id:sakuyachang:20210903084847j:image

横着な水の飲みっぷりに

ご飯食べる・水飲む階

トイレの場所

ゲージ内で変えました😗

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuyachang:20210903085227j:image

ダイニングソファーなんて

お茶の子さいさいに登って・・

テーブルにも乗る‼️

 

 

 

 

 

悪戯三昧🎶

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuyachang:20210903085118j:image

でも〜まだちょっと・・・

f:id:sakuyachang:20210903085130j:image

階段は怖くて降りれません🤣

階段の幅が狭いからかな??

 

 

 

 

 

 

ちなみに新しい子迎えるよ〜と

上の子に言った時には

「自分の中には前の子が居るから自分には新しい子必要ない‼️」

と、言ってましたが・・・

一番デレてるのは上の子です😑

なんだよな〜だったら最初から嫌がるなよな〜😗

 

 

 

 

 

もちろん下の子も私もデレてますが・・・

『お世話』は私だけ・・・

まぁ分かってたけどね_(:3 」∠)_

『しつけ』もメイン私💦

でも、しつけは下の子もやってくれる

(やっちゃいけない事やってる時「めっ‼️」と怒ったり、噛み癖付かない様に強く噛んできた時怒ったり。マーシャルなんで基本穏やかで甘噛みですが、遊んでるとテンション上がって強く噛んでくるので😅)

完全甘かしのみ!が上の子・・・

(パパさんは、たまにかまう程度

でも可愛がってくれてますよ😌

ゲージ作ったのもパパさんだし

この位置じゃ使いにくいんじゃない?と気にしてくれるし)

 

 

 

 

 

新しいフェレットを迎えて

なんだか生活のリズムが整ったような気がする

前の子がお空に帰ってからは

なんか覇気がない毎日と言うか

メリハリないって言うか・・・

子どもの学校あるし

パパさんテレワークと言えど仕事もあるから

ちゃんと朝起きるし、ご飯作るし

掃除するけど・・・

オカメちゃんも居るし‼️

 

 

 

 

 

でも、朝起きてフェレットのゲーム掃除して

ひとしきり遊んであげて

ご飯あげて

オカメちゃんのお世話して

子どもらやパパさんの支度して・・・

 

 

 

 

 

お昼や夜にもフェレットタイム(?)

入る様になって

何だか何かが整った様な

なかったピースが見つかってはまったような

そんな感覚を感じてます

 

 

 

 

 

 

何度も言いますが前の子の事忘れてもないし

思い出の上書きもしてないです‼️

でも、新しい子との生活は

「も」やっぱり楽しいし癒しです😌

f:id:sakuyachang:20210903093319j:image

思いっきり遊んだら

がっつり寝落ち👍

寝てる姿見てるのも幸せです♪