sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

我が子にとっての我が家って???

相変わらず全快してませんが😅

どうにかやっています

下の子は自主勉強ノート冊数NO1を守るべく

また、つらつらと始めたと思ったら・・・

思いの外NO2の子と間ある事に気づき失速💦

おお〜い😫

せっかくならダントツ‼️で

6年になろうよ〜💦

 

 

 

 

上の子は、春休みからゲーム機預けるから‼️と

今しこたまやってるよう😅

預けるから今何もしなくて良いわけじゃないのに・・・

まぁ本人が決める事なので💦

・・・

まぁ、行ける県立はあるので・・

その後?その後も本人しだいですよ‼️

ただ、親として?お金出す側として

何となく大学に行っておく!と言うなら

大学行くなら県名背負ってる大学以上

それ以下なら、ちゃんと

なぜその大学が良いのか

その大学で何を勉強したいのか

その大学じゃないといけない理由をちゃんと話し説得する事

 

 

 

 

パパさんの社会に出てからの経験上

結局、だれも知らない名前の大学

とりあえず大卒の資格が欲しいからの大卒は

・・・

使えないそうです😅

一概に言えないとは思いますが

パパさんは、県名背負ってる大学より下のレベルで、その大学じゃ無いと勉強出来ない!がないのなら、社会に出て経験積む方が良い!

と、言う考え

私は、そもそも大学「目的」を持って行くべき所で、その後の社会で大卒と高卒で給料の差が出れど、そのために行くべき所では無いと思ってます💦

 

 

 

 

なので、大学行きたいなら

頑張らないと行けません

ちなみに私立は考えてません

もちろん、その大学じゃないといけない「目的」がある場合は別

 

 

 

 

 

それは分かってる様なので

まぁ・・・分かった上でやってるなら

後で自分が後悔しようと

自分の責任ですからね😗

 

 

 

 

 

そんなこんなでゲームに友達に学校生活(委員会とか)に勤しんでる様です

 

 

 

 

 

最近、よく読ませてもらってるブログ

ブロ友の

ネエサン(id:kyobachan)

研究職ママさん(id:selfmanagementforkids)

ちゅみこさん (id:chumikopa

torikumiさん(id:torikumi)

も触れてる子ども時代の遊びの時間の大事さ

特に研究職ママさんの言う

『Beの居場所』

 

 

 

 

我が子にとってのBeの居場所は何処ぞ??と😅

我が家は塾なしで来てるので

結局家でも勉強しなくては、いけません

特に基本リビング学習・・・

🤨🤨🤨🤨🤨

どうなんだ???

 

 

 

 

 

ふと振り返ると・・・

上も下も外で駆けずり回るタイプじゃなく

めっちゃインドア

それでも??上の子は作る事が好きで

段ボールで剣作ったり

f:id:sakuyachang:20210318210853j:image

(こんなん。ちなみに私の趣味で使うペン型ミニドリル・ルーター壊されました😑😑😑)

割り箸鉄砲作ったり・・・

部屋に鍵つけたい‼️と言い出した時は

話し聞くと段ボールで手作りして貼り付けようとしてたらしい🤣🤣🤣

鍵の時点で許さないですが

賃貸なので尚の事反対し阻止したのは言うまでもなく😅

折り紙も?めちゃ器用

YouTube見ながら細かいの折る!折る!

f:id:sakuyachang:20210318174417j:image

ここから始まり(今や何も見ずに折れる)

f:id:sakuyachang:20210318174446j:image

こんな感じの折ってたと思ったら

(私は動画見ても最早分からない💦)

f:id:sakuyachang:20210318174522j:image

こんな感じの折りたい‼️と

特大の折り紙買わされました🤣

もうすぐ中3なのにね🤣

たまに折り紙熱でるんですよね〜

まぁ良いけど

いやゲームより全然良いから

折り紙ぐらいいくらでも買うけど‼️

 

 

 

 

なので???ゲームも勿論しこたまやりますが

(マイクラ系からフォートナイトまで

まだ本格的なRPGには手出して無いな🤔)

自分でゲームやYouTube以外に

何かやってる事も多い上の子

 

 

 

 

 

中2からリビング学習辞めて

自室学習

自室じゃ漫画もあるから

どうやって自分で気切りつけてるのやら・・・って感じです😅

 

 

 

 

 

 

でも?前から思ってた事ですが

自分の部屋だから集中できない

家だから集中出来ない

じゃなくて

必要な時、必要な場所で集中できるようになるなって欲しいと思ってて・・・

なので?小学生時それもあり、特に「分からない‼️」「教えられない‼️」「答えられない‼️」ってならない限り『塾』の選択肢が我が家にはありませんでした💦

自分が塾で、どうにかしてもらって

さらに塾じゃないと「勉強」出来なくて

あるある現象!高校で落ちこぼれる‼️現象を引き起こしてたので・・・

 

 

 

 

 

でも、色々な方のブログとか

自分で改めて調べると

自立支援型だったら・・・

てか、一番集中出来ないであろう家でこそ

集中出来るようになって欲しいと思ってましたが・・・思春期厨二病バトルを身をもって体験すると・・・・

間に塾入って欲しい_(:3 」∠)_

と切望するように💦

されど時すでに遅し??

上の子が今更塾に行きたくない‼️と拒絶・・・

 

 

 

 

 

塾行こうかどうかなやんでる方‼️

塾行くほど勉強出来ないわけじゃ無いのよね〜って方‼️

思春期厨二病バトル勃発してからだと

そして、変に中途半端に勉強できると

「塾に行かずに成績いい!」がプライドになり

(まぁ良いんだけど)

塾行って欲しい_(:3 」∠)_と親が思っても?

「今更塾なんて恥ずかしくていけないよ!」

と、なります😅

見定めが、かなり‼️必要です💦

 

 

そして、早くも下の子に上の子と同じ兆候が😱

上の子と同じ轍は踏むまい!と

塾体験行ってみない??と誘ったら

「え〜塾〜・・・塾行かないでトップ校がカッコいいじゃん‼️」と_(:3 」∠)_

どうしてくれよう・・・

 

 

 

 

 

話しを戻そう・・・・長くなる💦

変わって下の子・・・

全く自分から何かする事ありません💦

ある意味ゲームも‼️

ゲームは上の子や友達にやろうよ!と言われて始める感じ

自分から進んでゲームやる事は・・・ほぼない💦(なのに2台あるSwitch😅)

暇さえあればYouTubeばっかり見てます

あと漫画‼️

スマホの無料漫画アプリだったり紙媒体だったり・・・

違う世界に頭も気持ちも持って行きたいらしい😅

 

 

 

 

 

下の子は、ある意味2番目の弊害??

「自分で決める事」が苦手

自分で決めさせる事が、むしろストレス💦

でも、進路などに関しては自分で決めてもらわないと困るんだよね〜と思いつつ

「決めるの大変だから今日やる勉強、ママ選んで‼️」も多々😅

 

 

 

 

 

ただ!決めたらとことんやる‼️

今日は、もう終わりにすれば?と言っても

今日やるって決めたからやる‼️

と聞かない

そして、自分はできる子の位置だから!と自覚??(勘違いだったら自意識過剰だわ😝)してて、これ出来ないと恥ずかしいから出来る様にしておく‼️と、復習だったり、練習だったり頑張ります

休みの日に学校いって鉄棒練習したり・・・

の!わりに・・漢字は開き直るんだよなぁ😫

 

 

 

 

 

そんな子なので?基本家でも頑張ってます

 

 

 

 

 

・・・・

でも‼️

めっちゃダラけてる‼️

特に自室では完全オフ‼️

リビングに来てもエンジンかかりるまで

だ〜りだ〜り

自分で気づいて?始めたり

私がいい加減やるならやる!と声かけて

スタートしたら・・・

リビングって言うかダイニングテーブルでやってるんで・・・

終わるまで夕飯出せません😅

出させてくれません😫

いや、だったらもっと早く始めい‼️って感じ

 

 

 

 

 

長くなったので次に続けます💦