sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

新学年に向けて‼️

上の子は前回のブログて言いましたが

春休みなったらゲーム機預ける‼️

と、言う約束

(本人から言い出したんですよ💦)

 

 

 

 

 

守れたか守れなかったか・・・

9割‼️🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

と、言うのは春休み入ってからの最初の土曜

勉強スタートか??

と思ったら、まずは・・・

『片付け』

でした🤣

 

 

 

 

 

いや、確かに・・あの散らかった部屋じゃ

集中なんて出来んわな😅

で、片付けに明け暮れゲーム機を持ってくる事はなく・・・勿論?たまに友達としてたらしい💦

日曜日・・・

 

 

 

 

 

持ってきましたーーーーーー‼️

が!

すぐ「友達が最後に!って煩いから一瞬やる💦」と・・・

ゲーム機より先にスマホだった?と思いつつも部活のやり取りも顧問とも含めてLINEでやってる様なので・・・部活終わるまでは無理か😫

スマホ持ってたら絶対あるだろうなぁ・・

と、思ってた現象で少し残念でしたが

小一時間で返却しに来て

以来大丈夫👌

 

 

 

 

 

なので、今は友達とフォトナなどやる事はありません!

ただ・・・

ゲーム時間が減る→友達との時間がへる→1人はつまらない→家族で遊ぶならいいんじゃね??→桃鉄に付き合わされる・・・

と、どうなんだ?と言う日々を送ってますが

本人に「勉強はスタート出来ましたか?」と聞いたら『目標は決めてあるからね〜中1の数学の関数の復習って何しよう?』と聞かれたので

中1は私とガッツリやってたし

中2ができれば中1は分かってるって事だから時間節約で中2やれば?というと納得してました

 

 

 

 

 

ゲーム機持ってくるまで

私から「言ったよね!」と

詰め寄ることは、しませんでした!

あくまで『本人から』が大事だと思ったので

 

 

 

 

 

ゲーム機から離れて

家族と一緒にゲーム(あれ?変わってなくね??ある意味😅)

家族と一緒に折り紙‼️🤣

薬玉・・それも変形する薬玉にハマってて💦

f:id:sakuyachang:20210402200242j:image

まだ途中💦それも下の子🤣

上の子は緑系で張り合って?作ってます

f:id:sakuyachang:20210402200321j:image

こんな感じに変形するらしい

下の子は、たまに混乱して

私は救いの手を👍

基本は自分で作ってますが

上の子は合間に何も見ずに小さい(7.5cmの折り紙)でチャチャっとミニドランゴン制作

f:id:sakuyachang:20210402200517j:image

パパさんにレジンで固めてよ〜と言われてます🤣

 

 

 

そして、桃鉄やらされる・・・

あれ???

マジでいつ勉強始めてるんだ??

まぁ、何かしら始めてくれてると信じよう💦

 

 

 

 

 

ゲーム機預かるとともに

友達との交友(フォトナ)が減った分

家族での遊びが増えました‼️

良い事だと思うけど・・・

なんだろう、この手放しで喜べない現実😅

 

 

 

 

 

下の子は6年に向けて

5年で苦手とした割合の復習と

英語を中心の小一時間〜2時間ぐらいを

相変わらず??やってます

 

 

 

 

 

結局5年生では自主勉強ノート冊数

だんとつ学年1位👍

6年生でもノート数争うかは分からないけど

なっても良い様に

ノートにやってます

まぁプリントはりはりばかりですが

 

 

 

 

 

そういや下の子の成績は

テストで小人さんが何度か召喚されてしまったので💦二学期より落としましたが

私は小学生のうちは、さほど気にしないので

苦手にしちゃってるかどうかだけ気にしてフォローするぐらい

基本、小学生のうちは生活面の方重視に見てます❗️

基本、1人2〜3個ぐらいの項目の○がもらえるそうですが、1学期から順調に一個づつ増やしていき4つもらってきたので

ベタ褒めしました👍

 

 

 

 

下の子の目標は

中学に上がる準備で勉強体力&忍耐をつける事‼️

 

 

 

 

上の子は・・・言わずとも受験‼️志望校合格‼️

 

 

 

 

 

どんな一年になることやら😅

私も慌ただしいんだろうなぁ・・・