sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

我が子にとって我が家って???②

一個前の続き

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2021/03/18/232907

下の子の我が家での様子の続き

 

 

 

 

 

リビング学習でダイニングテーブル使ってる家庭結構多いだろうし

これからそうしよう!って方もいらっしゃるかもですが

この夕飯前戦争????

侮れません💦

子どもは、めちゃ真剣に集中してやる気持って猛勉強‼️

・・・

・・・

邪魔し難い😫😫😫

でも我が家はテーブルに乗せていかないと

置き場が台所のないのよ💦

そして、出していくと

「いい感じだったのに😠」

と、怒られる???

 

 

 

 

 

いや本当、だったら早く始めて・・・

て、思うんですが

強くも言えない事情が💦

 

 

 

 

 

下の子は本当に幼稚園時から

外では『Do』

一歩家の外に出たら、そこは

『Doの居場所』なんです

それは、学校の休み時間も友達宅で遊ぶ時も

(まぁ友達宅まで行ける仲の子相手なら少しぐらい素を出せてるとは思いますが💦)

多分、下の子が『Beの居場所』のごとく共に過ごせる友達は私が知る限り2人だけだと思います。

その他の友達は仲は良いです

ですが、学校の〇〇(氏名)であって

友達の中の〇〇のイメージを崩さないようにしてるらしい・・・

 

 

 

 

そりゃ疲れるわ💦

仲が良い子だけの前でも〇〇で居ようとするんだもの。まして、学校🏫でなんて・・・ねぇ?😖😖😖😖

 

 

 

 

 

なので極力家ではBeの居場所で居させてあげたい💦と思ってしまうので

だりだ〜り

な時は基本思いっきり

だりだ〜り

させてあげてるし、私が今日は休んでダリダリしよう!と、させてしまう日も・・・

 

 

 

 

自室でダリダリする事が増えた高学年

でも、リビングでもダリダリします

勉強の合間の休憩には

パパさんの所に行き

(ダイニングの一角にパパさんの憩いの場コーナーがある

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/05/13/151943)

一緒にリクライニングチェアーにもたれ?くっつき?一緒に座り?YouTubeを見て2人で笑ってたり・・・

お陰でパパさんの方が

最近の小学生の流行り動画知ってるかも😆

 

 

 

 

 

そう!Doの居場所でDoの時間でも

速攻Beの居場所に早変わり‼️

 

 

 

 

 

・・・・

なので???

我が家はDo・Beの『居場所』というより

『時間』なのかも知れません💦

 

 

 

 

 

家で塾なしで勉強してるからと言って

リビング学習だからと言って

家で寛げない訳でもなく

リビングは勉強する所だからダリダリしない!

って訳でもなく

でも、やる時はやる‼️

 

 

 

 

 

勉強する様の?ダイニングテーブル

椅子がベンチ形式なので

余裕で横になって

そこですらパパさんや私のスマホ📱奪ってYouTube見てたり😅

 

 

 

 

下の子にとって『場所』は関係なく

『時間』の様です💦

まぁ、スイッチのオンオフの切り替えが大変な時もありますが・・・そういう時って大抵学校で、しこたま精神的に疲弊して来た日なので・・・隣に座って、配布物や返却物の確認しながら笑かせて、気分あげて

「じゃ!やろう!こんだけで良いからやっちゃおう!」

と、してます💦

 

 

 

 

本当は本人から、やろうとしない限り放っておきたい?のですが

本人から、そういう時は、どうにか勉強に意識を向けさせてくれ!と言われてるのと

結局、後でやってない事を悔やむので・・

悔やむなら自分でせい!

上の子と同じで責任は自分で持てい‼️

とも思いますが

下の子と上の子の違いの一つに

下の子の根底は「勉強やっておきたい」があって、上の子には「勉強したくない」が

ある事

 

 

 

 

そして、上の子は中学生にもなり体力もつき

疲れてても自分で持ち直す?立て直す?力がついてる事

下の子は、まだ言うても小学生で体力もそこまでついてなく、さらに生理が始まりメンタルも不安定な事

自分で自分を自制する力が足りない

そして、それを自覚して対策してる下の子

(私に頼んでる所)なので

下の子には声をかけたりフォローするし

上の子には、上の子からフォローよろしく!って言われるまで、基本放っておくスタイル

 

 

 

 

 

上の子と下の子での?私の差の理由は

そんな感じ👍

 

 

 

 

 

上の子が小学生時も(?)勿論リビング学習でした。小4ぐらいまでは声かけしてて

「やらせてました」

夢を語り志望大学を語るから💦

でも?小5の2学期あたりに

中学準備で小6の3学期からは

またやるから!それまでは最低限の事(チャレンジとブンブンどりむに宿題)だけで他は放っておいて‼️と言われて、放っておきました😅

そして、一応小6の3学期前にに中学準備どうする?と相談し「やる!始める!」と言うので

いわゆる『ママ塾』が再開されました

 

 

まぁその後の様子はブログの通り😅

 

 

 

 

 

でも?かと言って上の子にとっても

リビングやら我が家が常にBeの居場所って訳でもなく・・・と思ってます💦

思いっきりリビングに段ボール広げて

ゴミ屑だらけにしつつ

日本刀作ったりね〜😑😑😑

いやリビングじゃなくて自室でやってくれ!って感じでしたよ💦

自室でやると片付け自分でしなきゃいけないのわかってるらしい・・リビングだったら結局最後は私が我慢出来ず片付けるの分かってる確信犯‼️

それでも?賃貸に影響ない範囲なら

好きにしてくれ!と開放してますが😌

よく堪忍袋切れなかったな🤣

 

 

 

 

 

上の子も下の子も低学年から「自室」を持ってますが、上の子は中学1ぐらいまで

下の子も高学年になるまで

自室=寝室程度で

なんでこんなにリビングに居るの?ってぐらいリビングにいて

漫画もわざわざ自室からリビングに持って来て読んで💦

今は籠るのは自室になりましたが

別にリビングだから絶対Beじゃなくて

Doの時間も満載で・・・

 

 

 

 

 

基本2人とも

学校から帰宅→5時半〜6時ぐらいまでダラリor好きな事&遊び→スポ少自主練&家勉&宿題→7時半ぐらいには夕飯→動画(録画アニメ)→風呂→9時半にはベット

な小学生時

上の子が中学生になって夕飯が8時ぐらいになる事も増え下の子もベットに行くのが10時とかも増えましたが

30分ぐらいの遅れ

(上の子は、中学生から夕飯後また勉強になったりしてましたが・・・今は・・・どう時間使ってるか知りません😅

・・・

が!春休みからは報告入るとは思います💦

今よりは💦)

ちなみに休みの日も、この時間帯変わらないのは何故??早めて良いんだよ!と常々思いますが・・・良くも悪くもルーティンなんでしょうね😗😗😗

 

 

 

 

 

う〜ん🤔🤔🤔

やっぱり我が家は混在💦

居場所って言うより『時間』でBeとDoがチェンジする感じですね・・・

なので??我が子にとって我が家は

『Doの居場所』だけとは言い難く

『Beの居場所』でもあるけど

Doもある💦💦💦

 

 

 

 

 

ほっと一息つける場であり

素の自分で居られる場所であり

好きな事じっくりられる場所であり

頑張る場所でもある‼️

 

 

 

 

オンオフの切り替えの簡単さ?から言えば

絶対塾行ったほうが良いです‼️

今なら言えます‼️

塾は「学力」だけじゃない‼️と

 

 

 

 

 

むしろ、親が見れるなら(監視?)学力だけなら家でも付けれる!

『管理学習』の方が何処でも出来る‼️

本当の意味での自学力だったり

勉強を通しての成長であったり

思春期の厨二病との格闘だったり

それこそBeとDoの使い分けだったり

・・・

『自学』の塾って実は、とても大切な場所になる所なんです‼️

(勿論、選び方間違えたら私自身の学生の二の舞に💦高校で落ちこぼれる可能性もあります)

 

 

 

 

 

研究職ママさんのブログをきっかけに

ネエサンやちゅみこさんにtorikumiさんのブログをきっかけに、そういや我が家って遊んでた???塾なしだけどBeなの?Doなの??

と考えてみました‼️

 

結果

『Be&Doの居場所』に💦

 

 

ーーーーーーーーーーーー

研究職ママさん

意図するBeの居場所やDoの居場所の使い方(考え方)になってなかったら、すみません💦

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ま!こういう家庭もあるよ👍って感じで

そして、塾の意味合いにまで

改めて考えが及んだ今回

これから塾を考えてる方

我が家みたいに塾なしで!と思ってる方

塾なしで来たら思わぬ方向性?で塾が必要になる事もある‼️

と、言う状況もあるよ・・・と

頭の片隅に置いてもらえたら幸いです💦

 

 

 

 

 

我が家についてなのに

塾の在り方?で締めくくってしまった気分🤣