sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

個人差は仕方ない

年齢じゃ無いんですよね( ̄▽ ̄)

『個人差』

「個性」

 

 

 

 

何がって?😅

上の子と下の子の「勉強への姿勢」?

 

 

 

 

 

上の子は中2

それこそ小1から(正確には入学前から)

隣につき宿題とチャレンジはしてから遊ぶ!

まずは机(テーブル)に座ってられるトレーニングから、一緒にやってきて・・・

 

 

 

 

 

下の子は年少で「自分もする〜」と真似っこで一緒にやってて

小1に上がった頃は上の子の宿題にタイミング(この頃は帰宅後すぐじゃなく17時〜18時スタート)で、私が隣に居なくても決められた内容はこなしてた。

 

 

 

 

 

 

・・・

多分、手をかけてたのは上の子の方

下の子は、真似をする事で

(ある意味年少の頃一緒にやってた訳ですが)

私の手を煩わせる事も、あまりなく・・・

 

 

 

 

 

 

良い塩梅だったのかなぁ、それが

 

 

 

 

 

 

上の子は今

自室で一人で勉強出来ません‼️

漫画読んじゃう😅

コロナ休校中に実証済み💦

 

 

 

 

 

ここ数日、2人の仲の悪さにウンザリ😩😩😩

して

下の子に「上の子ストレスでしょ?上の子は見てないと(ガン見はしない。リビングで家事してたり別な事してたり)出来ないけど、あんたは

自分で決めたら、やり通すタイプだから自室でやっても良いよ?」

と、聞いたら

「良いの‼️やる‼️」

と、ルンルン♬で勉強道具を自室に持って行ってやってます😅

 

 

 

 

 

そして、ちゃんとやってる👍

 

 

 

 

 

 

もう、この辺は年齢じゃないんだなぁ

個人差なんだなぁ

と・・・

 

 

 

 

 

多分、下の子がこのまま大きくなれば

中高の成績は上の子抜くだろうなぁと思ってます😅

が、上の子のプライド?のため

そう思ってるのはパパさんと私のなかでの内緒の話🤣🤣🤣