sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

見守る・好きにさせるって言うのも大変💦

上の子の事です

2学期中間は(まで!)本人がプランニングして自分で進めていく約束を塾騒動でしました

 

 

 

 

 

でもさ

全く勉強してる姿見ないと不安でしか無いですよ.°(ಗдಗ。)°.

まして?今までリビング学習だったのを自室学習に変えたので、尚更見えない💦

21時過ぎまでリビングに居て

スマホにゲームにYouTube・・・

いつやってるの???

マジ不思議💦

 

 

 

 

 

ただ小テストは毎回、満点もしくは一問ミス程度らしいので・・・やってるんでしょう

 

 

 

 

 

先日の祖母の葬儀から帰宅した23時半ぐらいに、まだ上の子の部屋に明かりついてるのに気づき、本来はノックしてから開ける約束ですが、ここはあえてノーノックで開けました💦

だって、ただの夜更かしだったら雷⚡️ものです!(8時間寝ないと熱出すから)

 

 

 

 

 

 

開けたら英語の予習してたʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

 

 

 

とりあえず

「漫画読んでるとかじゃなくて良かった

でも、時間の使い方は気をつけなさいよ」

と、ドアを閉めました💦

 

 

 

 

 

 

なので??

やらなきゃいけない事は、やってるのでしょう

遅くなっても

 

 

 

 

 

 

ただ

やっぱり

やってない日もあるわけで

先日のブログの終わりの方にの書きましたが

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/09/07/154059

上の子の家政婦にはなりたく無い‼️

 

 

 

 

 

 

とりあえず、本人にいつから本格的に中間の勉強始めるか決めるにしても

範囲の予測を立てて

ワークがどんだけの範囲になるか確認して

本格的に始めるまで

最低限やる事決めようよ‼️

と、いうと了承

 

 

 

 

 

いや・・・

今までの定期テストの範囲から

今回の推測される範囲比べると・・・

半端なく無い??

先生、いっきに駆け足った???

と、思った次第😅

 

 

 

 

 

 

それを踏まえて、本格的に始めるまでの間

どうするか聞いた問いの返事が・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

まぁ、私の期待値の7割?6割?程度の内容で・・・私が、また焦っちゃったんですよね

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

そして、気持ちが先走って

つい、任せるって言ってたのに

あーだこーだと・・・

 

 

 

 

 

そして、険悪な雰囲気で部屋に戻る上の子

 

 

 

 

 

 

上の子が去った後

パパさんに言われました

 

 

 

 

 

 

任せるっておったんだから任せれば良い

それで結果悪けりゃ、その時の話で

せっかく、いい感じで勉強の範囲とかの確認してたのに・・・

最初は上の子も乗り気で良かったよ

でも、やっぱり子どもだし

ママの期待値ほど考えられないし

それに、ほら!ママそっくりだから‼️

急に自分が思ってもなかった正論の課題ぶつけられると、アドリブとか効かないタイプだから

「どうすんだ」って言われても

ちゃんと計画なんて瞬時にだせない

そこ突かれて痛くて、また意固地になって

色々悪循環な感じに見えた

 

 

 

 

 

と_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

そうか、そうだった

最近「悪いところ、私そっくり」

ってパパさんと話してたんだ

でも、こういう事でこんないじけないもん‼️って思ってしまいますが

内容は置いといて

自分にとって痛いところ突かれた時の

頭のパニクり方が、そっくり💦

 

 

 

 

 

 

そうか

そうだよな

だいたい結果が悪けりゃ悪いで・・・って

「任せる」って言ったんだもんな

これは、私は今回口出しすぎた・・・

 

 

 

 

 

 

と、思ったので

速攻上の子の部屋にGO‼️

 

 

 

 

 

 

「先程は、すみませんでした‼️」

 

 

 

 

 

と、言ったら

「なに?!急に・・・」

と驚いてました🤣

 

 

 

 

 

 

任せると言ったのに口出しすぎた事を謝りにきた!と言ったら素直に聞いてくれました

ただ、お小遣いあげるためにもチェックは必要だから、1週間おきにでも、やったことの確認はしたい!(バトルってたときは毎日見せろ!と言ってしまっていた)と、言ったら

お小遣いもチラついてるので了承

 

 

 

 

 

 

とりあえず、任せる事を再確認💦

 

 

 

 

 

 

パパさんに謝ってきた!

と、いったら笑われたました😅

そして

「まぁ、現状維持されるのが一番困るんだけどね〜( ̄▽ ̄)」

と、パパさんが💦

 

 

 

 

確かに‼️

 

 

 

 

 

 

今まで、お前は私に追い立てれて今の成績取れてると思ってたら

そこまで一生懸命やらんでも

一生懸命やっても結果が変わらない・・・

と、なったら一番厄介です😅

 

 

 

 

 

そう思うと・・・

怖いですが💦

成績ガタ落ちして

塾なり私なりのペースメーカー?

が必要で

時間・量も絶対的に必要なんだ‼️と

自覚して貰わねば・・・

 

 

 

 

 

 

めっちゃ、やっぱ複雑な心境ですけどね・・・

当たるべくして当たらないといけない壁もある思うんで・・・

その壁に当たって壁の存在に気付いて欲しい・・・

 

 

 

 

 

上の子の部屋に謝りに行った時に

部屋の惨状も目の当たりに・・・

今朝、嫌がらずにこれだけ聞いて!

「本格的にテスト勉強始める前に

机の上とか部屋全体片付けた方が良いよ!」

と、言ったら素直に聞いてくれました

今日やれ!いつやれ!とは言わなかったのが良かったのかな

 

来週は古紙回収もあって、上の子の部屋に貯めてた段ボールも処分できて部屋もスッキリするだろうしさ!と言うと

確かに‼️となってくれました。

 

 

 

 

 

 

私も言葉多いので

パパさんにも言われる_(:3 」∠)_

賢い子は1言われると10言われる事が分かるから、全部言われると「クドイ」ってなるよね〜俺もそうだったから上の子の気持ち分かるわ〜ママ言葉多いから〜

と|( ̄3 ̄)|なにさ‼️

 

届いてるか分からなくて不安で言いたくなっちゃうんじゃん‼️

 

 

 

 

 

と、思いつつ

端的に伝えていく努力しよう‼️とも思った日でした💦

 

 

 

 

・・・

まず、このブログが言葉多いな😅