sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

おう((((;゚Д゚)))))))下の子よ!大丈夫か???

買い物に付き合ってくれた下の子

もちろんアイスと言う餌のためですが🤣

 

 

 

 

 

途中田んぼに囲まれてるような道路を走ると

おもむろに

 

 

 

 

 

「ねぇ、これ畑?田んぼ??」

 

 

 

 

 

((((;゚Д゚)))))))

何言ってくれちゃってるの??????

 

 

 

 

 

『え?マジで言ってる??』

と聞き返すと

「マジ!」

と返してきて

_(:3 」∠)_

な心理状態になりました💦

 

 

 

 

 

『何がなってるか分かる??』

 

「えええええ・・・

ええええ・・・

お米????」

 

『なんで悩むのか分からないが正解!じゃぁ、お米は田んぼ?畑?』

 

「田んぼ!」

 

『(そこは分かってるね!一安心)じゃぁ田んぼだべよ!悩む必要ないじゃん💦』

 

「だって水無いんだもん‼️」

 

 

 

ʅ(◞‿◟)ʃ

そういうこと!!!!

 

 

 

 

 

田んぼ=水張ってる

って固定概念が出来ちゃってるね

下の子あるあるです💦

思い込みが激しいと言うか・・

そこから、田んぼの一年間の様子の話しをして

「じゃか田んぼは、お米しか育たないの?」

と聞かれたので

基本的にね

畑化すれば無理すりゃできるだろうし

・・・大変だろうけど

 

 

この辺じゃみかけないけど

稲刈り終わって田んぼ休ませる間に

レンゲ草巻く地域もあるよ

と話しました

 

 

 

 

 

畑は色々、土盛り盛り

田んぼは、お米。稲刈りの頃はお水なし

とぶつぶつ言ってました

 

 

 

 

 

いや

田んぼみて

たわわに実ってる稲を見て

「これ畑?」と聞かれた時は

マジで

『こいつ大丈夫か???』

と、あせりました_(:3 」∠)_