sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

最近について💦

ご無沙汰しております💦

前から私のブログを読まれてる方は

また病んでるのかなぁ?

と思った方もいらっしゃると思います💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい‼️

病んでました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

でも前回のブログ

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2021/02/22/183159

のような、子どもによってのダメージじゃなく

(全く無い訳じゃ無い・・・かもですが💦)

私の実家の方・・・親?親戚??

の方影響・・・ダメージです

 

 

 

 

 

 

そして・・・

輪をかけやがったパパさんの要らぬ一言・・・

 

 

 

 

 

 

 

勿論(?)凹むような意味で言った訳じゃ無い!と必死に?考えてましたが

ダメでした💦

 

 

 

 

 

 

いや・・・浮上するのに時間かかった😅

いや・・・正直完全復活では無いんですが💦

 

 

 

 

 

 

ただ、ここまで浮上出来たのは

「下の子」のおかげです‼️

と、言うのも・・・

 

 

 

 

 

 

 

やる気のあるなし?って良くも悪くも伝染します💦

(だから塾で周りが頑張ってると自分も!って知らぬ間に集中力増すんですね💦)

そう!

私が抜け殻になると・・・

下の子のモチベが下がる⤵️_(:3 」∠)_

(主に勉強方面)

 

 

 

 

 

 

それに気づいて

「これは本気でいかん‼️」

と思い

どうにか子ども前では通常運行で・・・

最初は大分無理してたし

無理してるのもバレバレでしたが💦

でも、そうこうしてるうちに

子どもの前では自然に普通に‼️

パパさんも自分がダメ押ししたのは気づいてませんが😅いつもよりちょっとヤバ目な凹み方だぞ💦と気にしてくれてたので

・・・

気にされるのも嫌なので普通に・・

普通にしてたら

どうにか、ここまで👍

 

 

 

 

 

 

 

なので?下の子の勉強記録まだ2月集計してないんです💦てか2週間分、いや3週間ぐらい??ほったらかし😅

やらねば・・

私がコメント書かないと

やっぱり下の子も書かなくなりがち💦

これは、まさに「負の連鎖‼️」

ダメですね😣😣😣

 

 

 

 

 

 

自分のこう言った感情に振り回さず

子ども達に接していきたい‼️

そう、強く思った瞬間ですが・・

なかなか、そこまで手も体も心も回らない現実に自分で嫌気

子どもの前でこそ普通のフリしてますが

夜中に吐き気留め飲みに何度起きてるか

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

この弱さ?どうにかしたい‼️と切に思う・・

 

 

 

 

 

 

私自身の最近は、こんな感じです

下の子は、上にも書いたように

負の連鎖に巻き込んでしまいましたが

3月に入ってパパさんを勉強に巻き込む事で

家勉強また頑張り始めてます👍

まぁ、基本しっかりしてる子なので😅

ーーーーーー余談ーーーーーーー

小人さんは、相変わらずいるらしく

今日はパパさんに

カタコト日本語口調で

「あなた〜の、の〜みそは〜

なにみそですか?⤴️

ちなみにママ〜は、マ〜ルコメです‼️」

って言われてました🤣

等差数列についてパパさんに解説してもらってる時の様子🤣

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

一番の変化は上の子でしょう‼️

前回のブログであんな事言ってた

あほ〜な上の子ですが・・・

 

 

 

 

 

 

学年末『撃沈』

本当いい意味で毎回予想を裏切ってほしい!って思うけど、悪い意味で予想を裏切らない奴😅

二学期から落としまくってきて

それでも二学期までは、どうにか踏みとどまれてましたが、それは結局私と一緒にやってた・・・私に「やらされてた」貯金で凌いでただけ

 

 

 

 

 

 

その貯金もつき自分1人での本当の実力??が出る事に・・・

テストの手応えは自信あったそう

私から言わせれば「間違った自信」です

私と共にやってた頃は?

学年末や期末は1ヶ月前から多分範囲この辺だろう・・と予想立ててスタートしてたので

最悪?テスト前数日、いつもより1時間ぐらいの睡眠不足でどうにかしてたのを

本気でし出したの、いつかからかわかりませんが💦通常睡眠より平均3時間以上削って

前日は3時間だか4時間しか寝ずに挑んだそうです😅

 

 

 

 

 

 

アホや

 

 

 

 

 

 

でも、本人はそこまで「頑張った」何ですよね・・・やらないより、やれないより

ある意味良いのかも知れない

でも、これぞ間違いなく

「間違った自信」を作る間違った努力💦

本人テスト助ける時はヘトヘトだし

最後まで諦めなかった感満載だもんね💦

 

 

 

 

 

 

そして結果は・・・

順位表は来てませんが

総合得点50点下げました💦

 

 

 

 

 

 

 

だよね‼️

そんなんやり方じゃ

自分の力発揮しきれんよね?

そんな詰め込み方って、すぐ忘れるよね💦

 

 

 

 

 

 

 

普段の言い方だとキツくなってしまい💦

上の子も臨戦態勢に入ってしまうのですが

私のテンション駄々下がりな状態で言ったので(?)キツくならなかったらしく😅

素直に聞き入れてくれて・・・

そして何より本人が一番ショックだったのでしょう‼️(まぁ、親の私やパパさんは正直予想してたので😓)

 

 

 

 

 

 

上の子

「次は気をつける

あと・・・・

 

 

 

 

 

『ゲーム機預ける‼️』

 

 

 

 

 

 

春休みになったら‼️」

 

 

 

 

 

・・・

一瞬上がってコケました_(:3 」∠)_

なんだよ春休みからって💦

やるなら『今でしょ‼️』・・・

 

 

 

 

 

 

ま、でも『自分から』決断してくれたので

言ってきたので

信じようと思います

正直、時間無いですけどね

大学以上に失敗出来ませんけどね

本人が焦らなきゃ

本当のスタートラインになんて立てないですからね😅

 

 

 

 

 

 

そんな感じの最近です😌