sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

今・・・なのか_(:3 」∠)_

まぁ・・・大事な事である・・・とは

分かってるけど

今??

今なの??

と、思ってしまいますが

パパさんが上の子にとっては今なんだよ

と、言うので・・

結論が出るのをひたすらに待つ・・・

 

 

 

 

 

なのを待つかって

「少しでも上の高校に行く理由を自分で見つける事」

 

 

 

 

 

いや、君が良いなら今行けるレベル帯でも

母気にしないんですが💦

 

 

 

 

 

 

上の子は今頑張るには

将来に必ず繋がらないと頑張れないらしい

大学に行きたいとか思ってるなら

少しでも上の高校で頑張らないと

なかなか難しいよ

とか

選択肢が増える

とか

そう言う理由じゃなく

もっと明確な事じゃないと頑張れないらしい

 

 

 

 

 

 

小学生の頃

建築士になりたいと言っていた上の子

最近、システムエンジニア系に興味が出て

パパさんにエンジニアってどんな仕事??

と聞いています

 

 

 

 

 

 

パパさんはエンジニア

パパさんのざっくりとした説明では

ハード系エンジニア

ソフト系エンジニア

機構系エンジニア

が基本の3パターンで

ちょっと特殊な会社?専門的に

光学系エンジニアかなぁと

(ちなみにパパさんはハード系)

 

 

 

 

 

 

 

そして、上の子は

プログラミング系に進みたい

パソコンから離れたくない

だからソフト系かなぁ

そしたら、どの辺の大学があるの??と

 

 

 

 

 

しこたまあるがな_(:3 」∠)_

定義がまだ広いがな_(:3 」∠)_

でも、とりあえず情報処理系か工学系の学部じゃなねぇ

と私が言うと

パパさんもそうだね

そっちになるね〜

 

 

 

 

 

そしてパパさんは続けます

種類もだけど

どのランクの会社のエンジニアになるかにもよるんじゃない?!と

 

 

 

 

 

 

例えば、その町その町の小さな会社だってエンジニアは居て

そう言う所で働きたいなら高専だって良いだろうし

逆に・・・任天堂(子どもに分かりやすい会社名出した)とかなら、名の知れた大学じゃないと難しいだろうし

どう言う道に進みたいか決まったなら

どう言う感じの会社で腕を磨きやって行きたいかじゃない?

 

 

 

 

 

上の子は

例えばA高校(今、合格圏内)行って

情報処理系の大学行ける?

 

 

 

 

 

レベル選ばず、ただ情報処理系学部の大学に行くなら行けるでしょうが

我が家は県名背負ってるレベル以上と提示してるのでA高校じゃ、それこそトップ10には3年間君臨し続けないと無理じゃね?

むしろトップ3??

 

 

 

 

 

そしてついB高校(希望高?)なら・・・

と続けると

そこまで聞いない

そう言う事を聞きたいんじゃない

と言われました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

なんとなくB高校に行きたいと言ってるので

B高校じゃないといけない理由を

自分の中でビシっと決めたいらしい

 

 

 

 

 

 

しのごの言わず頑張る!

が出来ない子

本人、逃げでもなんでもなくて

そこがハマったら

がむしゃらに頑張れる

とのこと

 

 

 

 

 

時間ないよ💦

今・・・そこか・・・

とりあえず少しでも上を目指して頑張ろう!

が出来ないらしい