sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

あえて間違えた方が後々財産になるんじゃ???

下の子が返却された理科のテストを見せてきました‼️

 

 

 

 

まぁ・・・点数は満点で文句なしです👍

 

 

 

 

 

が‼️

問題は点数じゃない‼️

先生、優しすぎない????

 

 

 

 

 

「じゅせいらん」

「接がんレンズ」

で丸になってたーーーーーーー🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

 

下の子に何故に平仮名?ときくと

以前、漢字で書いて漢字間違えてペケ貰っていらい、自信のない漢字は平仮名で書くようになった!と・・・

 

 

 

 

 

 

((((;゚Д゚)))))))

漢字覚えんじゃん💦💦💦💦💦

 

 

 

 

 

中学校あがったら

こういう物は漢字で書かないとペケになるから間違えてもいい‼️

むしろ、間違えてこい‼️

間違えないと覚えられないでしょ😅

と、漢字で書いてくるように伝えました👍

 

 

 

 

 

 

ちなみに

受精卵は「受」か「愛」で悩み

・・悩むほど似てるかな??

下の子には似てるのか・・・_(:3 」∠)_

 

接眼レンズは「眼」を自分の目「自+目」と、どうしても書いてしまい

前漢字テストで間違えて書いた漢字だから間違えてるのは分かるが正解が分からん💦

となって平仮名で書いたそう

 

まぁ、自分の目だからね

気持ちは分からんでも無いけどね😅

 

 

 

 

 

 

ただ?裏面のテストで

稚魚(メダカの単元だった)の養分溜めてる袋が徐々に小さくなる理由を問われる問題で

ちゃんと答えられた子が少なく

その少ない人数に入れた🎶

と意気揚々

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、なんで覚えられないのかの方が不思議ですが😅ちょち考えれば分かるじゃん‼️

「よく覚えてたね!」

「文も簡潔で良いよ!」

と、褒めておきました👍

 

 

 

 

 

 

しかし、間違えて初めて覚えられる

覚えようとして覚える事もあると思うので

後々の事考えたら

今!あえて挑戦して間違えておくことは

財産になると思います😁

なので、今必死に下の子に言い聞かせてます‼️

漢字ミスじゃ「まだ」怒らないから!と🤣