sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子不思議ワールド

今回は?そうでもないかな

 

 

 

 

以前にも算数の問題で

勝手にリボンの長さ短くしちゃう

耳元で「これ長くない?」と囁く小人さんがいる話しましたが

 

 

 

 

ちなみに小人に例えるのはパパさん発信です😅

パパさん天才肌ですが

学校→寝る

通学時間(電車)→寝る

帰宅後→寝る

夕飯後お風呂→寝る

夜→寝る

週末親戚宅で一日中家庭教師やってもらい教わる→寝る

と、ひたすら寝たそうですが・・・

寝てる間に小人さんが代わりに聞いててくれてテストでは耳元で囁いてくれたそうです‼️

・・・

イラッとする🤣🤣🤣

 

 

 

 

そんな話しが出るので、我が家では

よく小人さんに登場してもらう事多し‼️です

 

 

 

 

まぁ、そんなこんなで

下の子の今回の小人さんの囁きは

「ha(ヘクタール)大丈夫?haじゃない?」

 

 

 

 

算数でhaへの換算が苦手な子

10m✖️10mとかは覚えてるので

悩んだら書き出せば良いんだよ‼️

と言ってましたが・・・・

 

 

 

 

 

先日の算数のテストで

cm✖️mの長方形の面積

どこにもhaに換算しなさい!って書いてないのにhaで答えを表記

 

あげく?そもそも、これhaに換算するなら

小数点になりますが?状態

 

 

 

 

換算しなさいって問われて無かったら

問題に書かれてる単位で良いんだよ‼️

と、アドバイス

 

 

 

 

アドバイス

 

 

 

アドバイスのはずが、若干呆れて言い方がキツかったのかなぁ・・・

「haで間違えても怒んないって言ってたじゃん😭💢」

と、逆ギレされてしまった💦

 

 

 

 

学校休んだ日に学んだ所で

家でもフォローしてましたが

本人自信がなく不安ばかりだったので

haの変換に関して言えば小学校までなので

間違えても気にしないって言ってったんです💦

とは言え理解する努力は必要だ‼️とも

 

 

 

 

 

でも、こちらとしては

100平方mは何haになりますか?的な問題で

間違えたら、後で一緒に確認しようね👍って事で、haに換算しなくていい・・・いやするべきでない所で換算してたら

今後にテストのために

「表記されてる単位使おうね‼️」

ぐらい言わないとじゃん💦

(そして、せめて変換後の数字間違えるな💦)

 

 

 

 

目になみだ浮かべてるし😅

 

 

 

 

その後、怒ってるんじゃないんだよ💦

haを理解してない!分かってない!で言ってるんじゃないよ💦

こういう場合は、どうするべきか

今分かっておかないと今後も同じ事しちゃうかもしれない・・・その防止のためのアドバイスなんだよ〜

 

と諭しました💦💦💦

 

 

 

 

そう言ったら落ち着いて

じゃぁこの問題は、この単位?

この場合は換算?

と、いろいろ聞いてくれて確認してくれました💦

 

 

 

 

小人さんが苦手意識高すぎな所突いてきたようです💦

そして、責められてると勘違い💦

 

 

 

まぁ、責められたとしても

甘じてうけて反省出来なきゃ

家勉なんて出来ないんですけどね💦

親から教わるスタイル行くなら

なおのこと・・・・

 

 

 

 

上の子には無かった事で

こう言う時は上の子の方が楽だった〜と

思わず思ってしまいます😅

上は基本へこたれないので🤣