sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

まさか!・・でも今わかって良かった_(:3 」∠)_下の子小5よ・・・

毎日何かしらテストがある小学校の日々

漢字の小テストの合わせると・・・ですが💦

 

 

 

 

 

先日漢字の50問テストでした

前日の寝る直前か当日の朝に

「あ!50問テストだ‼️」

と、叫んだと思ったら

「ま!今更どうしようないし。間違えたらごめんね!でも漢字嫌いだから、練習したく無いし!覚えたんないし!」

と、続け様のセリフ・・・

・・・・

・・・・

( ̄▽ ̄)なに?この諦め????

 

 

 

 

 

私「どんな創作漢字作ってくるか楽しみにしてるよ( ゚д゚)ノ」

 

 

 

 

 

と、返すのがやっとでした_(:3 」∠)_

悪い点取りたく無い!

と思ってる下の子ですが

漢字は別腹💦

嫌いでどうしようもないものは

努力は、そこそこするけど

どこか「こんなもん出来ればいいよ・・・」

と諦めモードになってます😅

 

 

 

 

 

 

と、言っても?

満点になるまでテストやり直しさせられる3年生時は、2回目か3回目で合格

2問ミスまで許される(確か2問💦)4年生時は1回目だったり2回目で合格はもらってきて

普段の10問小テストは基本一回で100点取ってる感じです

 

ちなみに、50問テスト1回目不合格は2問ミスぐらいで落としてくる

上の子じゃ無いけど

この辺自分で自分に勝手に諦め決め込んでる気配・・・

あなたは努力型なんですよ‼️

やらなきゃ何も産まないんですよ

。・゜・(ノД`)・゜・。

諦めないでーーーーーーーーーーーーー

1回で合格貰ってくる!の意気込みが大事なんだよう💦

 

 

 

 

 

久しぶりの50問テストで

さらに、ある事も忘れてしまってたので

案に「不合格だからね!」を示唆してくる下の子・・・

 

 

 

 

 

もし、上の子が同じようなこと言うものなら

「何で諦めるの?やれば出来るのに何で努力しないの??!!てか、テスト日忘れるなんて言語道断だよね‼️」と、

捲し立ててしまってそうですが

下の子の場合

自分で分かってるのが分かってるので

本当は忘れてた自分が悪い

悪い点でも受け止める

など

それが、強がり?で、ああ言う言葉になってしまうんだろうと思い

「創作漢字楽しみしてる!」と

茶化して終わる・・・

 

 

 

 

きっとこの辺が上と下で差が出ちゃってるんだろうなぁ・・・と自分でも反省

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

上の子だと、すぐ血圧上がってカッとなっちゃう・・・・

最近、気づいて「言い方」を気をつけようとしてます💦

 

 

 

 

 

 

そんな50問テストでは

この様な創作漢字を作ってきました‼️

f:id:sakuyachang:20200710130330j:image

画数増えてんよ🤣🤣🤣

 

 

 

 

そして、本人もビックリ

間違い、これだけでした‼️

なんやかんや、コロナ休校でやってたからだよ〜!良かったね👍

と、褒めておきました😁

 

 

 

 

(・・・

上の子だったら「これさえ合ってたら満点だったのに!勿体ない‼️」って言いがちだな・・・

この辺も気をつけよう_(:3 」∠)_)

 

 

 

 

 

 

さらに社会のテストを持ち帰ってきました‼️

私に私まえに

「点数悪いよ‼️怒らないでね💦」

と前置き・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

あの・・・

点数の悪さ怒ったことないよ?

てか、間違えて怒ったことないよ?

君には特に_(:3 」∠)_

あれか?上の子み過ぎて

点数悪いと怒られる!

って、なってる?????

 

 

 

 

 

。・゜・(ノД`)・゜・。

気をつけなきゃいけないこと満載だ

猛省です

 

 

 

 

 

 

そんな社会間違い

f:id:sakuyachang:20200710130822j:image

西と東逆に島名書いてる・・

 

 

 

そこから、まさかの事実が発覚‼️

 

 

 

 

 

下の子が別の問題の地図指差しながら

だって東の端でしょ‼️

って言いながら

『西』指してる😱😱😱😱😱

 

 

 

 

 

まって!!!

まって!!!!!!

ちょっと、まって!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

東西南北指差してごらんよ

と言うと

見事に東と西を逆に覚えてる💦

 

 

 

 

 

太陽どっちから登るのよ?

と聞くと

やっぱり「こっちから!」と地図上西を指差す

_(:3 」∠)_

_(:3 」∠)_

_(:3 」∠)_

まーじーかーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

私の様子、下の子は必死に

「え???だって東は左でしょ??💦」

と確認しまくる・・・

 

 

 

 

「違うよーーーー北が上なら右が東‼️」

 

 

 

 

と、言うと

「え?なんで???なんで???

太陽だって左から登るじゃん‼️

学校の理科の観察で左だったよ‼️」

 

 

 

 

 

😳😳😳😳😳

盲点‼️

 

 

 

 

 

そう!下の子は

理科の太陽の観察を学校でして

左から右に移動する太陽の観察から

『左が東』

と思い込んだらしい💦

更にオリオン座の観察でも

左から右に書いたもんだから・・・

東から西

左から右

と思い込み増長💦💦💦

 

 

 

 

 

その後、それは南を向いた時の話でしょ?

こっちね‼️

こっち向きなら確かに東は左手側だ

でも、北を向いたら???

と、体を使って言うと

「😳😳😳😳😳😳

・・・・

右手だ・・・」

 

 

 

 

 

そう!

北を向いたら右手側が東

地図は北が上だから、北を向いてるのね

そしたら、どっちが東さね???

 

 

 

 

 

と、今さながらの東西南北の確認😅

 

 

 

 

 

そう!下の子は努力型で

1の成果出すにしても3の努力が必要タイプ

なので3倍の努力をするのですが・・・

間違えて覚えると

修正が大変😱😱😱😱😱

思い込みと3倍の努力で覚えてしまってるので・・・なんで?なんで??と

受け入れるのに時間がかかるのです

 

 

 

 

 

 

間違えて覚えてるのが悪いんだけど

でも、必死に覚えた結果なので

良かったじゃん!今分かって!

逆に、これで忘れたんないよ👍

と、励ます?感じで修正かけます

 

 

 

 

 

 

(上の子だったら、馬鹿じゃないの?と言わんばかりになりそうだなぁ・・・

と、また猛省_(:3 」∠)_

 

きっと、今の上の子と下の子の差は

こうして私自身が作ってしまったんだろうな・・・_(:3 」∠)_)

 

 

 

 

 

 

いや、最初は「まじで?まさか東西南北分かってない??」

と、焦る現象でしたが

今間違えて覚えてる事

北向・南向が分かってなかった事に気付いた事

分かって良かった_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

テストって

やっぱり見直しが大事ですね💦