sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子の悪循環?下の子の好循環??

私は「褒めて育てる!」は苦手です💦

でも、認めることは極力してきた・・・

つもりです💦

 

 

 

 

今回のパパさんと上の子の思春期騒動で

下の子からの

「上の子は怒られすぎてスルースキルを会得しちゃったからダメなんだよ」

の一言に反省してます_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

パパさんに言われても

そんな事ない‼️

って、言ったと思うけど

下の子に言われるとは・・・

きっと、そうなんだろうなぁ・・・と

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

下の子言葉をキッカケに振り返ってみれば・・・

・・・

・・・

確かに怒ってきたな(>人<;)

 

 

 

 

 

小さい頃から・・・

幼稚園生や低学年は褒めてたと思うけど

頭撫でてて褒める事なんて

いつまでやってたか記憶が・・・

 

 

 

 

 

ただ、頑張ってたりしたら

「頑張ってるじゃん‼️」

「頑張ってきた成果でて良かったね‼️」

「負けちゃったけど、よく頑張ってた‼️」

とか、結果を褒めるって言うより

過程を認めてはいたんだけどなぁ・・・

 

 

 

 

 

それ以上に説教や小言が多かった💦

って、話ですね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

言い訳ですが・・

だって1人目なんだもん

。・゜・(ノД`)・゜・。

期待とか願望とか混じったんだろうな・・・

 

 

 

 

 

それに‼️

親バカですが

親の色眼鏡ですが・・・

 

 

 

 

 

1の努力したら1の成果を出せる子なんです‼️

流石に1の努力で5や10の成果出すだけの天才肌では無いけど😂

3の努力でも1の成果出せる子だって少ないのに

ちゃんと、やった分だけの努力が実るって

凄い才能だと思って・・・

 

 

 

 

 

努力しきってないから

それが口惜しくて

ついつい小言が。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

親だもん

仕方ないじゃん‼️

と、思いつつも

結果、それが上の子から

成功体験だったり

プライドだったり

色々奪ってしまい

色々な物を潰してしまい

そして、やる気が下がり

目標が見えなくなり

・・・

そして、また私に言われ

・・・・

悪循環そのもの

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

比べ下の子

2番目の余裕であったり

もともとの下の子の気質で

小言を言ったり、説教することもなく・・

むしろ、幼稚園や学校の先生の話に驚き

褒めることも多かった💦

 

 

 

 

 

反面「あなたは出来る子」と言うプレッシャーも多い

 

 

 

 

上の子より理解力が無い?

1の成果を生むのに3の努力が必要な子

でもある

 

 

 

でも、毎回

「たくさん努力すれば出来る様になるじゃん‼️」と言い聞かせてきたので

ある意味

やれば出来るようになる

逆に、やらなきゃ自分は絶対出来ない💦

と、言う危機感?が育ち

決めたら何が何でもやる‼️

1の成果にために3の努力する‼️

周りに出来るって思われてるから

期待を裏切りたく無い

自分も努力すれば出来るなら努力してできるようになりたい‼️

 

 

 

 

 

そんなこんなで頑張る💪

親が「今日は、この辺にしとけば?」と行っても、頑張る

 

 

 

 

 

結果、褒める・認める

そして、さらに頑張る

・・・

 

 

 

 

 

上の子と真逆の好循環

😑😑😑😑😑

 

 

 

 

 

ちなみに、狙ってません💦

上の子も下の子も

いい結果が出たときは結果も褒めてますが

基本は努力の過程を評価してるつもり

ありのままの評価をしてきたつもりです

 

 

 

 

 

まぁ、ありのまますぎて

上の子には厳しすぎたのかもしれない・・・

でも、今更褒めても見えすいてそうで・・・

 

 

 

 

 

パパさんに言うと

褒めなくても良いと思うよ

無理にね😌

ただ、何やかんや言って上の子は

母に認めて欲しがってると思うから

まず、やれたことに着目してみては

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

期末テスト目前です

私の望んでる100%の勉強量か?

と、聞かれたら

( ̄▽ ̄)あああああああああ

・・・・

70%ぐらい?

 

 

 

 

 

でも、今回は色々騒動あっての事でもあるので

まずは、やりきった内容は認めようと思います。

 

 

 

 

なんだか、勉強してなさそうに

ここ数日感じるかもしれませんが・・・

上の子の名誉?のため

3・4週間前からは平日2時間半〜

(学校再開で時間バラバラ)

土日4時間(ここ少ない)

部停期間からは平日4時間

土日6時間(ここも少ない)

な感じはしてます💦

 

 

 

 

 

相変わらず22時には眠くなり

寝てしまうので、勉強時間確保が大変です

食べるのも遅いし💦

下の子とは喧嘩するし_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

でも、そんな感じには頑張ってるので

結果はともかく

勉強に向き合った分は認めようと思ってます。

 

 

 

 

 

下の子に関しては・・・・

なんなんでしょうね

狙ってないし

結果ほったらかしだったんですが・・・

それが良い塩梅だったのでしょう

 

 

 

 

 

この兄弟間の悪循環と好循環の差って

兄弟あるあるでしょうか?

_(:3 」∠)_