sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

漢字は苦手(下の子)

と、決めつけちゃいけませんね💦

 

 

 

 

最近、下の子はテストやらテスト返却が多い・・・っぽい

いや多い??

毎日、もしくは1日おきぐらいに見てるような気がする

 

 

 

 

 

先日も帰宅した下の子に

「またテストでもあった??」

と聞くと返却された〜と返し。

 

 

 

 

 

下の子はテスト勉強しません

上の子も小学生時はテスト勉強してません

なので?私もテストスケジュール知りません🤣

でも、返却されたら

たとえどんなに悪い点でも見て(見せてくれて)

何が分かってないのか確認し

分かるように見直し・補習してました

それは下の子も変わらず😅

 

 

 

 

 

漢字50問テストも無勉強で受けてる二人です

_(:3 」∠)_

(漢検とかは流石に勉強したけど💦)

 

 

 

 

 

話し戻して😅

返ってきたテスト見せる前に

「悪いよ‼️めちゃくちゃ悪いよ💦」

と前振りな下の子

何点だったんよ?と聞くと

「80・・・」

 

 

 

 

 

まぁね。学校のテストは100点が当たり前って言ってきてるので80は下の子には悪い点数なのですが、まるで自分は馬鹿だ・・・みたいになっていったの💦「世の中常に80以上とる子を馬鹿とは言わない( ̄▽ ̄)」と励まし??ました

 

 

 

 

 

パパさんに、その話ししたら

「いや80はやばいでしょ‼️」

と言うので

「漢字50問テストだけどね〜」

と返したら

「そりゃ仕方ない‼️」

と、言うので漢字は良いんかい🤣と

二人で笑ってました‼️

 

 

 

 

 

漢字はさ

もう覚えてるか覚えてないかだから💦

漢字練習常にしてないし😅

だから?点数も悪く苦手意識を持ち気味なので

漢字テストは、どうせ間違えるなら、いかに面白く間違えてくるか‼️で

返却されて見直しするとき

楽しく覚え直し出来るよう??してます

 

 

 

 

 

そんな下の子最近の間違い

f:id:sakuyachang:20201021162514j:image

気持ちは何かわかる‼️

 

f:id:sakuyachang:20201021162538j:image

説説になってやん🤣

本人私が突っ込むまで気づかず🤣

 

f:id:sakuyachang:20201021162612j:image

文京区はあっても文区は無いよ🤣

そして先生軽く引っかかってる🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

一通り二人で笑い転げて

三回づつ練習して終わりました👍

(我が家は間違えた問題は三回だけ練習する主義)