sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

最近の上の子中2の勉強の様子②

①の続き

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/06/18/141403

 

 

 

 

基本理社の話

コロナ期間中は主に復習&未学習メインでやってました。

 

 

 

《社会》

コロナ休校期間

・教科書の音読

  毎日。見開き3〜5ページぐらいで

  多分4・5月ぐらいには、ここまで進むだろ

  う範囲

・学校ワーク3巡

  地理・歴史ともに3巡

 

 

上記をやってたおかげかげか

期末範囲でて中2ワーク始めましたが

思いの外赤(間違い)が最初から少なめ

学校ワークもう1巡終わったら

f:id:sakuyachang:20200622015001j:image

これで、落とし込み

白地図合格ノートは資料の読み取りと日本の雨温図読み取りの練習&落とし込み用

実力錬成は基礎と練習問題程度にして応用は

本当に時間があったらやる予定

 

 

 

 

《理科》

コロナ休校期間、社会同様復習メイン

・教科書の音読。毎日。やっぱり見開き3〜5ページ。未学習範囲メイン

・学校ワーク。赤なくなるまで

 

 

 

予習もしたかったです

でも、理社などの暗記物は定期的に繰り返した方が良いと判断。逆に今やって落とし込みが少しでもできたら・・・北辰テスト勉強が少し楽になるかも・・・と。

 

 

 

テスト範囲出てから

今一度地学の復習

学校ワークは赤無いので

f:id:sakuyachang:20200622015724j:image

これのやっぱり、応用以外で落とし込み

来週からは元素記号の暗記

・・・

読み方?語呂合わせは覚えてあるけど

肝心の記号が全部書けない😅

元素記号を2日ぐらいで覚えたら

学校ワークで復習

学校ワーク終わったら

f:id:sakuyachang:20200622015934j:image

これの基礎で落とし込み

 

 

 

 

 

今週までは、正直緩い感じ

来週からは引き締める‼️

と、本人も言ってます。

 

 

 

 

副教科に関しては音読メインで

いつもテスト直前にしかやってなかったらしいので(アホ_(:3 」∠)_。技術点は問題ないのに、通りで内申伸びないはず!な結果を持ち帰ってきてた・・・2年からは副教科の点数も気にする!と言ってます)

 

 

 

 

上の子に若干イラつく?

羨ましいのが・・・

読んでるだけで、ある程度覚えられる所‼️

私にはない能力💦

もっと活かしてほしい_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

《国語》

枕草子が出るらしいので

枕草子の暗記と漢字メイン

・・・

むしろ期末テスト終わったら

毎日、もしくは隔日で模試等の文章題大問1分ぐらいをやらせて行く予定

 

 

 

 

 

 

馬鹿なんです💦

人間性が_(:3 」∠)_

目標決めたのに「とりあえず、必ずこなせる量!」と計画立てて、終わったらゲーム

 

早く終わったなら前倒しでやれば良いのに・・・

 

上の子は「今ゲームやらないと出来なくなる!」と、まだまだ目先の欲が先走るよう

 

 

 

 

 

 

今回のテストは今まで一番二極化が激しいだろうし。上の層は接戦になると思うのに・・・

範囲が狭まって余裕シャクシャクのようです

 

 

やる事満載なのにね・・・

 

 

 

 

 

 

相変わらずの自分本位の屁理屈も多いし

やってられんですわ😅

(でも、放り出さないけどね_(:3 」∠)_)

 

 

 

 

明日から1週間はゲーム&スマホ1時間

再来週からはテスト終わるまで禁止期間です

それもあって今日は最後にやりたかったよう・・・

なんだろう・・・

明日からダイエットするから

今日は食い納めにケーキ🍰食べよう‼️

とか、

ラーメン🍜食べよう‼️

みたいな感じ_(:3 」∠)_

・・・

これってダメなパターンんじゃない???