sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

学校再開から1週間②

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/06/07/004224

一個前の記事の続きです👍

主に下の子の5月中の勉強内容と学校再開1週間の勉強内容を載せました(ちょびっと学校の様子)

 

 

 

なので今回は、上の子の方中心で・・・

 

 

 

4・5月中、上の子は一年生の未修分と2年の予習

ただ・・・

過去の記事にありますが思春期バトルが起こったので、あまり詰め込まず

必ず消費出来る程度で抑えました😅

 

 

 

英語

原型・過去形・過去分詞の活用60個分

2年の文法基礎一年分

教科書プログラム1〜3の単語と本文の暗記

 

 

数学

1年生の未修の「資料の活用」に少し難儀してたよう。なのでスタディサプリ2回転・学校ワーク3回転して基礎を固める

その後2年生の予習

一応比例まで駆け上がり、文字式に戻って学校ワーク2回転

・・・

資料の活用以外にも問題点💦

得点源の数学の癖に?

時間に追われると計算ミスが多い_(:3 」∠)_

本人嫌がりますが、私と勝負かタイム測って計算とか・・プレッシャーある状態で計算練習が必要。

てか雲の巣貼ってる私に負けちゃダメだから💦

(2年始めの文字式の計算)

 

 

 

 

理社は未修分から教科書の音読

学校ワーク2回転づつ

 

 

 

国語・・・漢字しかやってない😅

 

 

 

他、学校の課題🏫

 

 

 

 

 

 

中学校・・・未提出や期限遅れは減点対象でしたが(内申)どうも、このコロナ渦の課題には優しいのか?

学校再開してから学校ある日は学年便り持ち帰って来ますが、次の登校時の持ち物に未提出の課題と記載されてました💦

今まで(去年)こんな、ある意味優しさなかったので🤣提出日過ぎたら本人持ってくるまで触れなかったのに・・・・

先生達も授業「させてあげれてない」と言う一種の引目でも感じてるのでしょうか?

 

 

 

 

一学期始めに行われる予定だった保護者会がなくなり、資料だけ配布されました。

そこに、一学期の学習予定や1年間の行事予定があり・・・このまま順調に行けば修学旅行はあるよう‼️良かったね👍

 

 

 

 

そして、7月9・10日と期末テスト‼️

金曜日は上の子の最低限終わらせたあと(英語のみ)期末テストについて見通しを2人で立てました💦

一年生の未修分&学年末まで遡って

 

 

 

 

 

多分ここから、いってここまでだろう・・・

ただ‼️一年生の未修分を1・2時間で終わらせるようなら、ここまで行くから6月前半に極力ここまでの基礎(学校ワーク3回転)終わらせて

授業の様子で後半決めよう‼️と。

 

 

 

 

正直、学校の先生がどこまで親切で不親切なのか・・分からないんで😓

 

 

 

 

①やらなきゃ行けない範囲を確認

②リストアップ

③とりあえず1週間分の予定立て

をしました。

①は一緒に

②③は、たまに質問来ましたが一人で立ててました。1週間分にしたのは極力終わらせるけど、終わらなかった時の修正が大変だから‼️まずは1週間出来た‼️という自信が欲しいそうです😓

 

 

 

 

ただ・・・

ゆるい・・・

でも、下手に口出しすると振り出しに戻るので💦立てれた事を褒めて(。-∀-)

早く終わった日は次の日分なり私が追加出す事を了承させました💪

だって出来る様になりたいんでしょ‼️と・・・

 

 

 

 

中学校は学校再開と言っても

学活のみで授業を全くやってません💦

幸い?上の子・下の子の登校サイクルが同じなので助かってます(朝ごはん作るタイミングとか😅)

 

 

 

 

部活の再開は6月29日からですが・・・

7月2日には期末前で部活停止期間🤣

どうすんだか‼️💦

 

 

 

 

部活の試合等

3年間の集大成を出す大会等中止のお知らせが来ました。

代わりに、ちょっとした試合できたら・・・みたいなコメントも載せてありました。

でも3年生は気の毒で仕方ないです💦

スポ少でも小6最後の大会は集大成‼️

思い入れ違いましたから

中学校だって最後の大会は違うでしょう・・・

大会と練習試合みたいなのは

やっぱり違いますし・・・

 

 

 

 

学校生活の方で

上の子は委員会や係決めなど好きなの出来るか心配してましたが

まぁ、どうにかなったよう👍

提出物もちゃんと提出日に提出

本人曰く「先生の信頼は裏切りたくなく‼️」と。

 

 

 

 

学級委員タイプでは無いです

優等生でも無いです😅

でも、こいつはこういう事はシッカリしてる!と先生達に思われてるそう・・・

(本人と休校中の先生との電話での会話より)

信頼されてると感じられて

また応えようと頑張れる事は凄いと思うので

前向きな事は今後も頑張って欲しいです👍

 

 

 

 

明日からはパンと牛乳だけの給食(軽食)が始まる地域です。

小中ともに。

小学校は無しですが

中学校は午後からの子は足りなかったらオニギリとか持ってきて良いそうです・・・

中学生にパンと牛乳だけじゃ足りないもんね💦

我が家は、持っていかせるより

軽く食べさせて行く予定です😅

いつになったら昼食の準備から解放される事やら・・・

 

 

まぁ、パパさんが、ほぼ‼️6月いっぱいテレワークっぽいので、まだまだですね😓