sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

生きていくのために一番必要なもの

そんな話になりました‼️

昨夜、パパさんと上の子と私プラス聞き耳で下の子🤣

 

 

 

 

 

なんで、そんな話になったかなぁ・・・

多分、バイト生活でもいいなら

今、頑張る必要なんてないんだよって話からだな

 

 

 

 

 

さらに遡ると英語の学習要項変更にとなう

中学校で習う文法・単語が増える話からか‼️

(ちなみに、この英語の話で

パパさんの現在形・過去形・未来形・過去完了形・過去進行形・未来進行形などの時間軸の捉え方。時間軸が分かれば、混乱しないんだよ〜講座?が開かれてました。

そして、そこから上の子が

未来完了形ってあるの?って

どんどん派生してましたが😅)

 

 

 

 

 

 

そんなこんなな話で

生きていくために一番必要ものは!

 

 

 

 

 

これは本当に人による💦

お金!って言う人も正解だし

愛!だって正解

家族

友達

仕事

 

 

 

 

全部正解です

パパさんは何が正解!って伝えたかったんじゃなく、自分でこれが必要!って思ったら

そのために頑張れるし

そのために向かっていけるだろう

と。

 

 

 

 

 

 

ちなみに上の子は、まだ分からないそうです

まぁ、まだ難しいですよね💦

パパさんは「夢」

でも、この夢は小さい頃に

「〇〇になりたい!」って言うような夢でなく

家族の幸せや自分の幸せ

こうなりたい!ありたい!って思って

それに向かって頑張れる

頑張る事とか

そう言う「人生」のような物

 

 

わかりにくくてすみません💦

 

 

 

 

 

私は「平穏」

たまに生活に刺激が欲しい!とか

単調な毎日が詰まらない!って方もいますが

波乱万丈な人生が面白いとは限りません

(中には楽しめる人居るんでしょうが)

心のエネルギーを消費し摩耗していくばかりです・・・

 

 

 

 

 

平穏に暮らすためには

もちろん平穏に暮らすだけのお金とか必要ですが、必要以上のお金は、また波乱万丈を引き寄せがちになるので、平穏に暮らせる分だけでいいです💦

 

 

 

 

 

感動や喜びで心が揺れる動かされる事は

いい事ですが

ただ、摩耗するだけに揺れうごされるのは・・・嫌です_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

上の子の思春期に振り回される事は

疲れますけどね😑😑😑

でも、それは子どもの成長の一環なので

摩耗には入りません👍

 

 

 

 

 

 

生きていくために一番必要なものって

奥が深いです😏

上の子が、どんな答えをだすか楽しみです👍