sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

最近の上の子中2の勉強の様子

良くも悪くも・・・

悪くも悪くも・・?な感じ???

なんとも言えないコロナ休校期間でしたが😅

 

 

過去記事に思春期の様子あり

もはや自分でも、どの記事が最適か分からず

リンク貼れず仕舞い💦

気が向いたら、漁ってみてください

すみません_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

思春期は・・・どうしようもなく相変わらず思春期で💦先日も兄弟喧嘩もどき・・・

(少し勢いがセーブされてたので🤣もどき!)

正直、上の子が悪い‼️

正論言ってるようで屁理屈‼️

夜パパさんに

「兄弟喧嘩もさ〜上の子が基本悪いと思うんだよね〜・・・あいつマジ思春期屁理屈大王‼️」

と、愚痴ると

「そうだと思うよ〜

下の子は悪くないよ〜

上の子が悪いんだよ〜

でも、自分で気づかないとだからね〜」

と・・・・

その場に上の子は居なく

下の子は居たので「気にするな!流せ👍」

と、父母ともに下の子へエールを送りました🤣

(上の子の悪口じゃないよ💦愚痴ですよ‼️💦)

 

 

 

 

 

一応、平和な時?

上の子が、ちゃんと聴ける雰囲気の時に

「念のため言っとくけど、君がいつも下の子や母に繰り出してる言葉は、理屈でも正論でもなく、ただの『思春期屁理屈』だからね‼️」

と、言っておきました😅

 

 

 

 

 

上の子は

「理屈と屁理屈の違いが分からないーーーー!」

と嘆いてましたが

「君にだけ都合の良い理屈は屁理屈。母でも下の子の立場でも都合が良いことは理屈」

と、簡単に・・・

実に簡単に言っておきました。

が‼️

今、自分中心でしか考えられない真っ只中‼️

首を傾げてばかりでした_(:3 」∠)_

 

 

 

 

思春期抜けるのは、だいぶ先だなぁ

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

それでも、自分で進路を決めることが出来た

コロナ期間(まだまだコロナ渦ですが・・)

期末テストの範囲も出て(口頭で!ですが)

期末に向けて始動してます。

まぁ、学校再開と共に始動は開始してましたが😏・・・緩めにね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

セリアのバーティカルタイプな手帳を使って

スケジュール管理してます

f:id:sakuyachang:20200617182346j:image

書いてない、使ってないページ使って

(ちゃんと使いこなせてない💦

てか、コロナ期間は思春期反抗で使ってなかった_(:3 」∠)_)

 

学校が午前・午後で別れてる期間

一斉登校の4時間授業に切り替わってからの期間の3パターンの1日の時間配分を2人で立てました。

そこから1日やれて4時間

最低でも3時間やる‼️

と、決めました👍

 

 

 

 

てか少ない給食だけど(パンと牛乳だけ)

食べてこいよーーーーーー💦

美味しくないから

家で食べる‼️と

残してくるらしい。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

そして

f:id:sakuyachang:20200617182652j:image

ご本人で、その日にやる事リストを制作

これは、ある日のリスト

字が大きくてバーティカルタイプの手帳の下のメモ欄に書ききれなく

時間帯のところに書く‼️

バーティカルの意味なし🤣🤣🤣

よくよく考えると塾にも行ってない

スポーツクラブとか行ってない

部活もない

イレギュラーなイベントない‼️

・・・

毎日書く必要ないんですよね😅

時間管理的な物

 

 

 

 

なのでToDoリスト的な物だけに・・・

本人「まず絶対やれる量‼️」で立ててるので

マジ緩めです。

今週は、少し増🤏

 

 

 

 

 

《英語》

f:id:sakuyachang:20200617183114j:image

中1のプログラム11範囲

全問丸になるまで

kyeワークの単語が少し🤏残ってるぐらいで

他は完了

 

f:id:sakuyachang:20200617183219j:image

中2の範囲

写真プラス学校ワークと教科書の和訳・英訳

ひとつひとつと語順は休み期間に基本終わってます。

学校ワークが終わったら、実力完成で落とし込み。

f:id:sakuyachang:20200617183806j:image

英訳の様子

プログラム1ですね(我が校はサンシャイン)

・・・・

なんでanyが抜けるんだろう🤣

anyやsomeは大事だよ〜

大切にしてあげて〜

と、言っておきました😅

 

 

 

 

ちなみに?字が大きいので英語だけは

普通の大学ノートでなく英習罫💦

大学ノートだと自分でもチェックしにくいらしい・・・どんだけ〜🤣🤣🤣

他の教科は基本大学ノート

数学はレポート提出として使って良いそうなのでレポート用紙(内申加点される。ただ問題解いてるだけでの・・・いつも思う・・・それ、レポートって言うの?って・・・)

 

 

松江っ子(松江塾の塾生)のノートに比べたらスッカスッカ💦

たまに悩みますが、私がチェックするわけじゃないし、本人のやる気が、こんな些細な所で変わるなら・・スッカスッカなノートを何冊積み上げられるか‼️で😅

 

 

 

 

 

プログラム1・2の英訳は9割がたok❗️2-3が不安💦

学校ワーク、サクッと終わらせて

実力完成で落とし込みしたいです。

そして、その後は単語文法チェック・・・

 

 

 

 

 

 

《数学》

f:id:sakuyachang:20200618115848j:image

資料の活用(中1範囲)の学校ワークは終わってて

(赤なし・・・全部解ける状態)

なので写メのテキストを・・・

実は資料の活用に苦手意識があるらしく

新中の基本→実力完成の基本→新中の応用→実力完成の真ん中レベル

の順でやって、赤なしになったので最高水準の基本→真ん中レベルに以降中

 

球の計算には自信あるらしいので

部停(部活停止期間)になってから

もう一度復習

 

中2の範囲もただの計算だけっぽいので

もう一度学校ワーク解いたら

実力完成の基本問題を部停期間に・・・

(中2の学校ワークは3巡終わってます。ただ時間を決めて急かしてやると計算ミスするので、もう一回‼️)

 

 

 

 

 

ここ2週間ずーーーーーっと

資料の活用‼️

いい加減?自信ついてきたそうな🤣

最高水準に載ってる問題が・・・

新中にも実力完成にも学校ワークにもないタイプで・・・先生(学校の)好きそうね😏と上の子と話して、やる事にしました。

 

 

 

 

 

テキストを何冊もやるのでなく

同じテキストを繰り返しやった方が良いのは分かってますが、触れたことのない問題形式が載っていたり、赤なしの状態のテキストを5巡やる理由が分からないので(特に数学)科目によって持ってるテキスト数が違います😅

 

 

 

 

 

理社国は次に・・・