sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

今は楽しく英語を👍

下の子の英語の様子を書きました

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2021/01/09/194357

 

 

 

 

単発で終わるかと思ったら

今日も‼️

なり・・・・

 

 

 

 

 

パパさんに投げました〜🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

パパさんに、こんな感じに

アルファベットを教えずに単語書かせるんだよ!と教え方を教えると・・・・

 

 

 

 

 

もうカタコト英語?日本語??の発音で

下の子爆笑🤣

 

 

 

 

 

さらに下の子が

「あああああ〈わい(Y)〉って、どうやって書くんだっけ??」

っと、なったら

 

 

『わ〜い、えむしえ‼️🎶』

 

 

 

と、ヤングマン振り付け付きで歌い出しました🤣

これ・・・

この間、私も同じこことやった‼️

 

 

 

 

 

思い出した下の子爆笑🤣

 

 

 

 

 

爆笑してる下の子を横に

だから

『わ〜い、えむしえ!🎶だって〜』

と『夫婦』で踊り出しました😅

 

 

 

 

 

これでY忘れたら、思い出せるね‼️

忘れられんじゃろ😏

と、言ってやりましたが😊

 

 

 

 

 

その後も爆笑🤣しながら

たまにプリントの単語とは別に

一人称や二人称

数字や曜日の単語の解説??

などもパパさんにやってもらったよう

 

 

 

 

 

パパさんが

『下の子は漢字みたいに機械的に単語覚えた方が合ってるかもね〜』

と最初言ってましたが

『でも、誘導たまにするけど

発音でどうにか単語導き出せるのは凄いね!』

とも言うので

 

 

 

 

 

「今は、面白おかしく覚えられる範囲で覚えてくれれば良いのよ〜

面白おかしく!楽しく!

が第一目標で

英語はオモロい👍を大事にしてるから

機械的に単語覚えなくて良いの〜

まぁ、少しは🤏練習するけどね」

 

 

 

 

 

と、伝えました😁

 

 

 

 

 

 

そう!今は面白おかしく👍

小6の夏休みか夏休み後から

本格的な「英語の勉強」に進める予定

それまでは、面白おかしく!です😊

 

 

 

 

 

でも・・・

中学準備カリキュラム作らないとな・・・

それに合わせて

何をどこまで終わらせるか決めないと・・・

 

 

 

 

 

生理痛や規律性調節障害もどき?にも振り回されるので

それも加味して立てないと・・・

むむむむむ

_(:3 」∠)_

難しいぞ💦

 

 

 

 

 

ただやらせたら「作業」になって

下の子は全然覚えられず

不思議な脳内小人さん作るだけだから

気をつけないと😅

頑張ろう・・・