sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

三人三様・・・🤨

今日の夕飯

f:id:sakuyachang:20210111201328j:image

これに、白米🍚に大根とワカメのお味噌汁

そして、飯寿司(いずし)と言う郷土料理

義母から送られてきました😊

 

 

 

 

義母のいずしは鮭

他、数の子スルメイカ・いくら・ゆず・にんじん・大根・枝豆などなど

鮭も良いもの使ってて数の子もいっぱい

いくらも入ってるので

結構高級食材です💦

 

毎年手作りしてて

お正月料理で食べます

発酵食品なので保存食なんですよね!

縁起もいい!保存もきく!

で、義母の所ではお正月恒例の食材の一個です

今年は帰れなかったので送ってくれました😊

 

 

 

 

 

 

写真

一番手前が下の子

真ん中パパさん

奥が上の子

(私はパパさんの向かい側)

 

 

 

 

 

 

分かりますか?

微妙にメニューと量が、それぞれ違うこと‼️

 

 

〈下の子〉

鮭の西京焼き

大根ときゅうりとレタスのカニサラダ(多め)

回鍋肉(少量)

 

〈上の子〉

回鍋肉(多め)

大根ときゅうりとレタスのカニサラダ(少量)

納豆

 

〈パパさん〉

回鍋肉(多め)

大根ときゅうりとレタスのカニサラダ(少量)

キノコの煮浸し

 

 

 

上の子とパパさんのサラダ・回鍋肉の量は

さらに違くて

上の子はパパさんより回鍋肉多め・サラダ少な目

パパさんは上の子よち回鍋肉少な目・サラダ多め

 

 

 

 

 

 

毎回、夕飯はこんな感じに微妙に各自でメニューであったり、量であったり違います😅

きっかけは下の子が「肉」苦手でお残しが増えた事・・・

 

 

 

 

 

魚なら食べる!と言うので

動物性タンパク質とって欲しい!一心で

下の子が苦手な肉料理の時は

下の子は「魚」

鶏肉は好んで食べるんですけどね💦

 

 

 

 

 

以来・・・気づけば、こんな感じに・・・

 

 

 

 

 

まぁ、食べてくれれば良いんです_(:3 」∠)_

幸い専業主婦なので

これぐらいならイライラせず対応できます

 

 

 

 

 

 

でも、テーブルみると

「よくやった!自分!」

と褒める心境より

この我が儘食卓に微妙な心境になります💦

 

 

 

 

 

あ〜上の子の我が儘は私が作ってるんだなぁ

_(:3 」∠)_

 

 

 

と・・・(T ^ T)