sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

勉強に向いて欲しい・・・

と、思うのは我儘でしょうか?

親にエゴか・・・

 

 

 

 

まぁ、一応公立で合格圏内の高校あるので

高校浪人はないでしょうから

その点は安心してる

けど出来れば上に挑戦して欲しい

 

 

 

 

 

ただ余り言うと良くないのも分かってるし

本人も迷ってる?悩んでるようなので

こちらで出口を提示しても

受け付けないだろうし

何より、その出口は自分で見つける物だろうから

早く出口を見つけてくれるを

相談に乗りつつ(主にパパさん)

見守る感じですが・・・

 

 

 

 

 

険悪なムードになる事もあります

中2の頃は基本険悪モードで

私も疲弊

 

 

 

 

 

でも、その険悪モードも基本

「勉強関係」だけで

普通の家族間?では普通に過ごしてます

 

 

 

 

 

まぁ本人は下の子に

「楽しいフリ」してるだけ

本心では母も父も信じてない!

と、こぼしてましたが・・・

 

 

 

 

 

あの桃鉄の楽しみ方は本心だろうよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

義母が、保育園・幼稚園の園長さんを勤め上げた方で、特に幼少期の子どもとの接し方?教育??は大ベテラン

ただ、早期教育系じゃなく

どれだけメディアに頼らず

子ども達を遊ばせ

いろんなことを体験させ

『本当の笑顔』で成長させていくか・・

って感じの方

 

 

 

 

 

引退した後に現役の後輩保育士さんや

後輩園長先生から相談うけるらしく

常に(?)新しい育児書を読んで

アップグレードしてくれてるので

辺に昔ながらな食べ物の与え方しないし

私の希望も聞いてくれるので

本当にありがたい存在の義母です

 

 

 

 

 

悩んだら実母より義母に相談してます

 

 

 

 

 

ただ、そんな義母も?

自分の子育ては失敗だった

パパさんにはキツく当たりすぎた

申し訳ないと反省してる

と、言ってます

 

 

 

 

 

 

パパさんも

他人の子育ては上手だけど自分の子育てはダメな人だった

と💦

 

 

 

 

 

 

いや・・・聞けば

思春期(かなりヤンチャタイプの)vs更年期&仕事はサービス残業当たり前の持ち帰り当たり前&痴呆が始まってた姑の介護・・

むしろ分かってやれよ💦

当時のパパさんよ_(:3 」∠)_

と思います💦

 

 

 

 

 

パパさんも今となっては大変だったの分かるけどね・・・それでも、あれは間違ってた(お義母さんの当時のパパさんへの対応)と確信してる

と今だ引きません😅

 

 

 

 

 

そんな、お義母さんに

拗らせ厨二病の上の子の相談も何度もしてます

相談って言うか愚痴?

最後には必ず

「ちゃんとしっかり育ってるから大丈夫👌」

といってくれます

 

 

 

 

 

先日、上の子の誕生日で

🎂のロウソク消す所を動画に撮って送りました

お義母さんからは

『誕生日の動画を見て安心しました。笑顔で嬉しそうにしている姿は愛情に包まれている証拠。大丈夫ですよ。』

とLINEが送られて来ました

 

 

 

 

 

多分・・・

人間性?は大丈夫なんだろうなぁと

安心

 

 

 

 

 

ただ

それでも

やっぱり

今は勉強に向いて欲しい・・・

 

 

 

 

 

と思うのは

我儘かなぁ

 

 

 

 

 

下の子やってるのに

やってない上の子見ると

切なくなってしまう

言わないけど

 

 

 

 

 

1週間のめあすの提示頼まれてるから

するけど

終わった試しないし

一方的に決めず、上の子と

これここまでいける?

ちょいキツい💦あれもあるし

じゃぁこんなもんでどうよ?

って感じに決めていくのに

終わらせてくれない

 

 

 

 

 

特に最近はリモートで授業やってるからか

家で勉強してると『勘違い』してるのか

リモートが始まった途端

リビングで勉強しなくなって・・・

土日は少しやってますが

平日がね💦

 

 

 

 

 

歯痒い‼️

切ない‼️

でも、お義母さんの言葉に救われる‼️

でもでも‼️

やっぱり・・・・

 

 

 

 

。・゜・(ノД`)・゜・。

って感じです

(どんな感じだよ💦🤣)