sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

キノコとササミ

我が家の子どもらは揃ってキノコ🍄がイマイチ

下の子は確実に残す‼️

みじん切りにしてハンバーグに入れないといけないぐらいの域

上の子は食べようと思えば食べる

けど、あわよくば残す‼️

な、2人

 

 

 

 

 

に、くらべ

きのこ🍄大好き夫婦

いや、好きとか嫌いとか意識した事ないレベル?

めっちゃ大きい椎茸かぶりつく‼️

とかなら「めっちゃ美味しい💖」ってなりますが😁

 

 

 

 

 

 

なので、気づけば何にでも何かしらのキノコ🍄がメニューにはいって「ました」

炒め物・煮物・味噌汁・・・食卓に上がってるのも全メニュー(白米以外🤣)に入ってる日も少なくなかった・・・

 

 

 

 

 

3ヶ月ほど前からキノコ🍄を使わなくなりました💦余りに下に子が嫌がるので・・・

食物繊維とか他で補うか・・・

と、栄養素違いますが

レンコン・山芋・レタスあたりが代わりに増えました

 

 

 

 

 

 

でも、キノコ🍄を食べ続けて・・・

出会って20年だから20年か???

そうやって維持してきたパパさんは

(出会った当初からパパさんの胃袋は私が掴んでいた🤣)

最近、調子が悪い💦

 

 

 

 

 

 

子どもらは全然変わりなく💦

ぶっちゃけ私も大きいな変化は見られないんですが・・・

パパさんは・・・

便秘・軟便・肌荒れ・口内炎・唇のあれ・・・

・・・

・・・

女子か????( ゚д゚)ノシ

 

 

 

 

 

最近なんか栄養たんなくない??

野菜足りなくない??

と言われて野菜マシマシしてもかわらず・・・

何か変わった?(使ってるもの)

って話になり

「あ!キノコ🍄使ってない‼️」

と。

 

 

 

 

 

 

子どもらは若さからか、ちゃんと栄養素と入れられるんでしょうね

大人は・・・取り入れる力も減退してるらしい・・・

歳のせいなのか???本当に???

 

 

 

 

 

なんやかんやと、キノコ🍄メニューを戻して2週間

口内炎やお腹の調子がよくなってきたらしい・・・

お腹は分からんでもないけど

口内炎はビタミンBじゃないの??キノコのおかげなの??

と不思議に思うところもありますが

食べ物は相乗効果‼️

きっと、それがおきたのでしょう😁

f:id:sakuyachang:20201211134626j:image

緑が少ないですが

・鮭の西京焼き(割れたのはパパさん🤣)

・ピーマン、白菜(の芯)、卵、しめじ、のカツブシ炒り煮の韓国海苔かけ

・根菜キムチの納豆混ぜ

・白菜(の葉)、大根、しめじ、豆腐、豚肉の味噌汁

・かぼちゃコロッケ

 

根菜キムチは

f:id:sakuyachang:20201211135034j:image

こんなの見つけて食べてみたくなった😊

甘めで美味しかったです

ただ、松前漬け風に昆布?が入っていて

下の子は、そのくせ?くさみ??が苦手で食べれませんでした💦味見して、だめかもなぁとは思い納豆も混ぜて誤魔化して?みたけどダメでした_(:3 」∠)_残念

 

 

 

 

 

 

昨日、体のメンテナンスのために整体に行った子ども達

院長先生に良い筋肉持ってるよ!と褒められる下の子に「いいなぁ、おれは小さい頃から筋肉に恵まれない(小柄)_(:3 」∠)_」といじけてると院長先生が

『〇〇(上の子。何度も通ってるので名前呼び)は、良い骨格してるんだから絶対これから伸びるし!筋肉なんて高校生になったら嫌でもついてくるよ!食ったもの全部筋肉になるから!』

と、フォローされ?

やっぱり筋肉にはタンパク質ですかね?と聞くと

『そうですね〜鶏のササミにほうれん草のバターソテーとかめちゃくちゃ良いですよ!』

と、きくやいなや

 

 

「母‼️今すぐササミ買ってきて‼️」

 

 

 

・・・

・・・

無理だよ!あほ( ̄▽ ̄)ノシ

夕飯ほぼほぼ作ってから来たでしょうが!

(診察が19頃からだった)

明日からね💦

 

 

 

 

 

と、「え〜なんで〜」と駄々こねる?上の子をなだめてました🤣

 

 

 

 

 

しばらく我が家の食卓には

「キノコ&ササミ」

が並びそうです😅