sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子の9月のまとめ

まとめの前に9月最終週

f:id:sakuyachang:20211001130901j:image

実は29日に上下そろってコロナワクチン1回目してきました

これで、パパさん・私・子どもら皆んな1回目終わりです

そして、摂取後2日目の今も2人とも副反応で頭痛で寝てます😅

コロナワクチンの様子は後で改めて👍

 

 

 

なので3日間しかしてませんが平均2時間‼️

上々じゃん😁

時間が全てじゃ無いけど💦

この特に2日目の3時間以上の中の小一時間は

算数の捻り問題に悶々とする時間が含まれてます👍

大事ですよね😌

 

 

 

 

本人、結果終わらない物が出る事が気になって仕方らしいですが💦

 

 

 

 

9月のまとめとしては

f:id:sakuyachang:20211001131408j:image

総時間49時間5分

9月は2学期スタートと同時に9月扱いしたので8/30〜で32日間

32日間平均約1時間半だし

全く勉強しなかった日は3日間‼️

引いた29日間平均なら1時間40分

 

20分で終わらせしまう日あったけどね💦

どんなに体辛くても

少しでもやる!

を目標にしたからね😊

平均2時間に達して無いけどok‼️ok‼️っしょ

 

 

 

 

 

何より9月中旬〜後半に

算数で、それはそれは悩む問題を追加した事と

音読+ドリブル(ハンドリング)練習を追加した事は大きいだろうね😏

問題は母の体調次第でも音読が・・・

で、結果まだ週2〜3もしくは最終週みたいに0とかね・・・

ドリブル一緒にしなくてもいいから

音読だけで良いから読ませよう!

体調悪くても隣で読んでて貰えばいいし

(うつらない体調不良に限り)

 

 

 

 

 

生理痛も本当に酷い時だけ休んで

今までだったら休んじゃうぐらいの痛みの日も

頑張って少しだけでも・・・とやってました

 

 

 

 

 

笑える事・・・いや「笑えない事」に

無理しなくて良いよ💦と言っても

『今頑張れなきゃ中学行ったら頑張れないでしょ‼️』

『ここまで終わらせる!って決めたの‼️』

と、週の半分は、そんな意思でやってた事

 

 

 

 

 

やっぱり?生理前後は

『やりたくない〜_(:3 」∠)_

やりたくない〜_(:3 」∠)_』

と、なってましたが

やりたくない〜と言いながら

ゾンビに🧟‍♀️なりながらも

少しでもやろうと自分から机に向かって

『やりたくない〜_(:3 」∠)_

でも、やらなきゃ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)』

と、やってました😅

頑張った💦

 

 

 

 

この精神(?)上の子に持ち合わせて欲しかった💦

 

 

 

 

 

10月の目標はドリブルつけなくても良いから

毎日音読‼️

 

 

 

 

 

本当は英国数毎日‼️も掲げたいですが

算数で悩んじゃうと

どうしても時間なくなっちゃうから

3教科毎日出来なくても仕方ない💦

ただ‼️

英語は下の子に

「12月中までに、これ終わらせるからね‼️」

と、薄っぺらのテキストですが3冊

もちろん一巡じゃなく3〜4巡する予定

単語も覚えていかないとね💦

 

 

 

 

 

ただ、幸い????

フォニックスのおかげか

読めたら・発音できたら何となく書ける

後はerと arのちがいとか

rとlの違いとか、その辺ですね

もっと細かいルールやってれば

分かったのかもですが・・・

私がそこまで理解してないので😅

てか英語嫌い人間が教える限界_(:3 」∠)_

 

 

(英語出来る人間パパさんが

友達=フレンドを覚えるのはさ〜

「ふ・り・え・ん・ど」だよね‼️

と言ってから下の子は書く時だけじゃなく

思わず「ふりえんど」と学校でも言いそうになるらしく🤣

覚えやすいけど困るーーーーー😱

となってます🤣🤣🤣🤣🤣

パパさんの弊害🤣)

 

 

 

 

 

下の子は勉強は辛い物

でも、面白い面もあって

充実感もあって

やらなきゃいけない事で

自分のためのことで

やらない自分が許せない事で

出来ない問題は悔しい事で

出来る様にしたい事で

・・・

・・・

 

 

 

 

そんな感じの物になってて

「将来云々言う前に、やるべき事出来ない方が問題じゃん!勉強はやるべき事でしょ!!

やるべき努力が出来るように!!って、やってるんでしょ!」

と、言って上の子をこっそり批判しています🤣

 

 

 

 

 

 

頑張れ〜下の子〜

上の子〜いい加減現実みろ〜

小6に精神年齢完全に抜かされてるぞ〜😑