sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

くない!くない!病のその後

昨日のその後の様子です

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2021/09/08/134008

 

 

 

 

学校前に🏫に苦言を呈しました(それも行き直前💦我ながら・・・酷いわ〜学校大好き💕っ子じゃないのに( ̄▽ ̄)あは)

諸々考えてのタイミングだったんですけどね

 

 

 

 

帰宅後、ちょっと硬い雰囲気

無言・・・

気にせず

「おかえり〜」からの

勉強とは関係なく徐に

「あんさ〜パパさんがね外で自主練出来んならハンドリング家の中でしてくれ〜って言ってんのよ」

と、言うと

『え?なんで??』

と反応

「良くも悪くも、次の試合あなた次第で決まると思うから(親バカ)負けたとしても

あなたのポテンシャル全てを発揮してほしい!

でも全てのポテンシャル発揮できたら・・勝てると思うのよ👍良い試合になると思う!

だから極力ミスをすらして欲しい‼️って」

と、ここまで無言のまま聞く

「だからさ〜ハンドリングしながら音読しようぜ👍」

と言ったら吹き出した🤣

 

『マジで言ってんの??』

 

「え〜マジ!マジ!大真面目( ̄▽ ̄)どや」

 

もう、この時点で柔らかい雰囲気

いつもの調子に戻りました👍

いやハンドリング&音読も本気だけどね

 

 

 

 

 

その後部屋に行き

17時ぐらいにリビングに来たら

お腹すいた〜お菓子じゃなくて、ご飯的な物食べたい‼️

と、茹でてた枝豆とレンチンご飯で勝手に豆ご飯を作り食べ、まだリベンジしてなかったので失敗作のガトーショコラを食べ(失敗してても食べれる!勿体ない!食べる!と食べてくれる)

アイスを頬張り、宿題を始めました・・・

何も言われずに‼️

 

 

 

 

ほらね!

やっぱり君はそう言うタイプなんだよ😌

ちなみに昨日の様子

f:id:sakuyachang:20210909104322j:image

朝の小一時間の灰色は突然入った

学校のリモート実験です😅

我が校?我が市??も子どもに配布されたものは、クロームブックです

性能の問題か先生側のせいかアングルのせいか

見えなくないけど

黒板の字軽くぼやけるので

目が良い我が子は見えてノートに書けたらしいですが、視力が悪い子は見えずに書けなかった様子

 

分散登校午後部門の子がリモート実験で

午後行ってから同じ授業やることになってたので(リモートは予習!って事で👍って事らしい)

かけなくても問題なし

むしろ、今後の課題になったそう

・・・

我が校でリモート授業は先の話かな〜

(小学校の方)

 

 

 

 

17時の修正液あたりモグモグタイムです😅

・・・

てか、この時間にそんなに食べられたら

夕飯食えんじゃん💦

それでも?3分の2ぐらい食べてたから許すけど〜(夕飯ね)

 

 

 

 

宿題が飛び飛びで行われてるのは・・・

上の子がオカメさんを小屋からだして

自分はサクッと自室

さらにフェレットさんも出して・・・

オカメさんが下の子の頭に飛んでいき

フェレットさんが下の子の机に冒険に行き

・・・

邪魔しまくり😅

 

 

 

 

 

助けて〜

 

 

 

 

 

と、なってました🤣

しかし、フェレットさんは一度出したら30分は外に出しておかないと小屋に戻しても暴れるので私が遊び相手に

オカメさんは・・・暗くならないと捕まえられないので😅暗くなるまで下の子の頭や肩に

暗くなって捕まえて小屋に戻しました

 

 

 

 

 

音読&ハンドリングですが・・・

下の子のスポ少は・・・

まぁ気づいてる方も居るかもですが

「ミニバス🏀」です

f:id:sakuyachang:20210909105519j:image

コロナ休校中に家の中でドリブル練習出来る様にパパさんが「エアードリブル」もどきを作ってくれて、それでドリブルしながら音読

 

「エアードリブル」ちゃんとしたメーカーの買うと2〜3万飛びますが、こちら材料費5000円ぐらい。若干パパさんこだわったので、こだわらずに作ったら、もっと低料金で済むかも

 

この「エアードリブルもどき」

ちゃんとした場所にボールを落とさないと

ボールがあっちゃこっちゃにいきます🤣

そんなエアーどもどきを使って

上の子の中一の時の国語の教科書使って音読

教科書めくるのは母

そして英語の音読

こちらは今年の教科書が良いかなぁと

教科書ガイド参考に音読

国語も教科書ガイドで共通の話しの所

 

 

 

教科書に目を向けて、ハンドリングは手は見ないでドリブル

一回ドリブルミスする事に減点10円🤣

分からない漢字でミスるのは除外

ミス度に「ぎゃーーーーー😱お小遣いが〜😭」となりながらやってました

 

 

 

 

 

やるしかないんだ

後悔したくなかったら

やるしかないんだ

どうせ後悔するなら

やって後悔の方が遥かに良い

 

 

 

 

と、割り切った?振り切った??

様子

・・・

いやYouTube取り上げられるのが嫌なのか??

まぁそれでも良い( ̄▽ ̄)

自分の目標のために

自分に都合のいい口実並び立てて

逃げるより

お小遣いのためだろうが

YouTubeためだろうが

目先のニンジン🥕のために

気持ち立て直せるなら

何でも良いさ👍

 

 

 

 

 

下の子は、こう言う切り替えが出来ます

生理やら起立性調節障害の気質が強く出た時は、どうしようもないですが

ただのメンタルの落ち込みは修正出来ます

 

 

 

修正難しいのが上の子・・・

はよ切り替えて〜

真摯に勉強に向き合ってくれたら

欲がないと言ったら嘘になるけど

(少しでも上の高校狙ってほしいと)

向き合ってくれる姿見たら安心出来るからさ

一皮剥けたか!って・・

いつになるかなぁ_(:3 」∠)_