sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

オカメさんのオモチャ

いつもフェレットさんの話しばかりですが

我が家にはオカメインコさんもいます🦜

 

 

フォワイトフェイスなので

オカメっぽく無いけどね😑

f:id:sakuyachang:20210930200159j:image

オカメさん

 

 

 

 

木やら何やらガジガジ大好きです

鳥ようオモチャも、いっぱい販売されてます

f:id:sakuyachang:20210930200325p:image

こんなんとかね

一個1500円〜2000円〜3000円

などなど

 

 

 

 

でもさ〜

1ヶ月も持たずにズタボロにされるわけです💦

(早いものだと3日で大破_(:3 」∠)_)

 

 

 

 

 

オカメさん的には「これがいい‼️」ってわけじゃ無い

ようは『ガジガジ』出来れば良いんです

くちばしで、ちょいちょい遊べれば良いんです

よく爪楊枝で遊ばせる方も居るそうですが

我が家のオカメさん・・・

不器用なのか直ぐ落として終わっちゃいます💦

 

 

 

 

 

そこで‼️

考えた我が家の低コスト💵オカメさんオモチャ‼️

 

 

 

 

 

『藁玉』です👍

 

 

 

 

 

f:id:sakuyachang:20210930200817j:image

こちら、むしろウサギさん用の藁ボールですが

300〜400円程度

その中に

f:id:sakuyachang:20210930200945j:image

こちらも300〜500円

一袋数ヶ月もつ🤣

やっぱり、ウサギさん用藁を詰め詰めして

f:id:sakuyachang:20210930201022j:image

藁ボール完成

f:id:sakuyachang:20210930201050j:image

小屋に吊るしてあげると

藁を引っこ抜いてガジガジして遊んでくれます

中の藁の減りを気にかけて足せば

1ヶ月以上持ちます👍

 

 

 

 

これが一番コスパが良い‼️

オカメさんもストレス発散出来るしね

かじり木も有りますけどね😁

 

 

 

 

 

餌は、その分ちょっとかけてあげてます

f:id:sakuyachang:20210930212545p:image

鳥に詳しい獣医師さん推奨のフード

 

 

 

 

 

だから、オモチャはせめて節約させて下さい💦