sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

歴代ハムスター🐹

うちにはハムスターが居ます🐹

私が中高の頃も買ってましたが

家を出る頃に丁度お別れしたハムスターを最後に飼ってませんでした。

 

 

 

子どもが産まれて上の子が年長の頃に欲しがり

また、ハムスターと共に生活を

 

ーーーーーーーーー

ハムスター🐹

こんな言い方いけないんですが、お値段的に手頃です💴

980円とかセールや生後数ヶ月経ってたら500円台になってたり💦

 

でも、生き物です‼️

お友達の家庭でビックリな価値観のママさんが💦ハムスター飼ってるけど病気なってもほっとく!餌はあげるけど、食べなきゃ知らない

だって病院連れてくより買い直した方が安いじゃん‼️と・・・・

 

もう相手も大人だし、元々仲が良いわけじゃ無いので、へ〜そうなんだ〜で流してましたが

胸くそ悪くなりました💢

 

そんなんだったら飼うなよ‼️

生き物なんだよ‼️

小さい生き物だけど、共に生活すると思い出出来るペットで家族なんだよ‼️

苦しめるなんて可哀想だよ‼️

てか、まじ何で飼うの?

と、怒りと不思議しかなかった・・・・

 

ハムスター🐹は手頃に飼えますが

皮膚病や内臓疾患起こすこともあります

さらに本などには寿命ジャンガリアンなら3年ゴールデンなら5年ぐらいと記載されますが

実際ゴールデンだと1年から1年半で何かしら患い安く2年一緒に居られるか

運良く2年以上一緒に過ごせるか・・・です。

 

病院に行けば数千円から1万以上かかる事も・・・

 

手頃ですが、生き物です🐹

飼うときは責任と覚悟もってからにしましょう‼️

ーーーーーーーーーーーー

 

余談が長くなりました💦

 

 

今の子は8年で五代目です

1・2代目は2匹一緒に飼って同じ時期にお別れしました。

ジャンガリアンで・・・同じお店・ケースの中に2匹で居たので、1匹だけ飼ったら可哀想と2匹同時に・・・そしたら、この2匹めっちゃ仲悪くなって血みどろ喧嘩を💦焦って急いでゲージもう一個用意した記憶が💦

一年半程で朝起きたら動かなくなってました・・・

 

3代目の子は、穏やかな子

ジャンガリアンです。

この子が一番長生きしてくれて

長年の経験から、もう3ヶ月ぐらいで老衰でお別れくるから、ちゃんと後悔なくお世話してあげるんだよ!と子ども達に言ってました。

予想は的中。子どもらが学校行ってる間の事でした。朝たまたま起きてて(ハムスターは夜行性)ひまわりの種あげてましたが・・・お昼頃に動かなくなってる事に気づきました

もうじき3年ぐらいと言う感じ

 

4代目もジャンガリアン

ちょち凶暴💦

気に入らないとすぐガブッとくるので

体のチェックする時に手に取るときや

小屋掃除の時おっかなびっくりでやってました😅それでも?手から貰えるご飯の方が好きで

ゲージの隙間から一粒づつあげてました。

置いといても食べない事多々

ある時手を見たらプックリ腫れてて驚き病院へ‼️腫瘍だったらどうしよう・・と思いましたが、検査の結果ゲージの隙間か何かに挟んだか何かで怪我をして化膿したのだろうとの事。

一安心しましたが、その1ヶ月後ぐらいの朝に

ゲージの中の小屋の前で静かに眠ってました。

学校があったので、子ども達には話さず

帰宅後2人が揃ってから説明して夕方子ども達と動物霊園に。(パパさんは仕事)

 

 

 

 

その頃、別のペットとの別れを引きずり

ペットロス状態だった私

もっと酷くなると困る💦と

1週間後には新しいハムスター🐹(今の子)を迎えたパパさん・・・

どうだろう・・・とも思いましたが

パパさんなりの優しさなので、有り難く受け取り?ました。

 

 

 

 

その子その子で思い出あります。

今はフォトブックのサービスなども充実してる時代なので、その子その子のフォトブック作って、思い出をありがとう😊我が家に来て、我が家で天寿を全う出来て良かった👍って思ってくれてたら良いなぁと思ってます。

 

 

 

すぐ次のハムスター🐹を

と、言うと切替が早いようでイメージ悪いかもしれませんが、都度子ども達も涙を流し、新しい子のお世話しながら、あの子はこうだったああだったと話してます。

 

 

 

ハムスター🐹は、どうしても共に生活出来る時間が短いのを理解してくれたので(3代目ぐらいで)それからは、起きてたらゲージから出して少しお部屋散歩させたり足の上や手の上で遊んでます。(寝てるときは、そっとしておくルール)

 

 

 

「命に変えがない」

「同じ命は無い」

事は学んでくれてるようです😅