sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

見える化

何事も「見える化」はモチベーションに繋がるよう😌😌😌

 

 

 

 

実は先日の松江塾の入塾説明会参加してきました👍

感想?は、後日ゆっくり

斎藤先生のお話し(体験談)で

見える化」のモチベーションの大事さを再確認。

 

 

 

 

下の子今まではセリアのバーティカル手帳使ってましたが、上の子にかかりきりな一年で

だいぶ、おろそかに😓😓😓

ーーーーーーーーーー

バーティカル表に学校時間や予定(歯医者とか)記入して勉強時間を割り出し

⬇️⬇️⬇️

時間割?制作(夕飯や休憩時間もおおよそ記入)

⬇️⬇️⬇️

メモ欄にその日にやる事リストアップ(ToDoリスト)

⬇️⬇️⬇️

終わった物線で消す

 

な、やり方

ここまでやると本人楽なよう

ただし‼️母全部はやりません👍

基本は週末に次週分の予定立てますが

子どもと一緒に来週は何曜日に○○があるね〜

何曜日は遊ぶ約束入れてるね〜

じゃあ、この日は何時からやる?

と、誘導はしますが😏

本人にバーティカルの線引かせて

勉強時間も決めさせてます😊

 

f:id:sakuyachang:20200227123900j:image

これは、ある長期休みの日

お泊まり会が急に入って予定変更してたりします👍

 

f:id:sakuyachang:20200227124216j:image

たまに私が書いちゃう時も😅

でも、隣には居て

これぐらいの時間に始める‼️って決めてます。

ちなみに、青=勉強・緑=スポ少の自主練・オレンジ=動かせない予定で、分けてます😌

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

私のチェックや予定作りが無いと出来ない・・・は、いけないので‼️

私が、全部やろうとするから

続かないんだなぁ・・・どうにか出来ないか?

と思ってた時の斎藤先生のお話し

4年生・5年生の時のお話し

ヒントを得ました‼️

「パパさんを巻き込もう‼️」

 

 

 

 

パパさんが、いつも座る椅子の近く

視界に入り易いところに

チェック表貼りました👍

 

 

こちらのガントチャート表を使って

f:id:sakuyachang:20200226235452p:image

https://happylilac.net/ganttchart-2019.html

 

左にやる項目書いて

やった日にシールをポチポチ貼っていく

一個のシールに付き月末10円で買取

・・・

要は、お小遣い👍

(この辺は賛否両論あると思いますが、我が家は「やった努力に対して対価を払うシステム」です)

難しい・時間がかかる(出口汪シリーズの漢字とか苦手なので)ものは20円で。

毎日出来ないし😅

 

 

 

 

パパさんが帰ってくる頃にはシールが貼られてて、パパさんに「今日も頑張ったじゃーーーーん😁😁😁」って言われると

ニヤニヤしてます🤣

 

 

 

 

 

お小遣い制を復活させたのも大きいみたいですが、やっぱり誰かに「ちゃんと」努力を見てもらえる‼️どうするとモチベーション保てる。まだ、そんな年頃なんだよな・・・と反省してます😓😓😓

 

 

 

 

 

上の子も「見える化」は、モチベーションになったよう‼️

こちらはシールとかじゃないです👍

f:id:sakuyachang:20200227000235j:image

出題範囲のワークのプリントアウト‼️

三巡するなら三束用意‼️

 

 

 

 

今まではノートにやってました。

もちろん、やれてはいたんですが・・・ペースが遅い。

インクや紙の無駄使いが嫌でノートにやらせてたんですが・・・

今回、腹を括り😅

コピー頑張りました🤣🤣🤣

もちろん、本人からの要望。

 

 

 

 

目に『残量』が、はっきり見えるんですよね‼️当たり前ですが😁😁😁

まだ2束目の半分だ〜1束がっつり残ってる〜😭

みたいな😏😏😏

 

 

 

 

数学は、同じ問題解きたがらないので

(間違えた問題は、やります)

数学以外のワークのコピーひたすらとりました💦💦

おかげでB4の用紙無くなりました😅

(我が家はA3プリントまで出来ます👍)

 

 

 

 

 

しかし、見える化ですが

上の子は、やらなきゃいけないその物の視覚化して減らしてく、ある種消去方。そして自分を『追いこむ』方法

下の子は、やった分をシールで溜めてく

努力の結果をためてく、蓄積方。

(線で引いて消してく消去方より溜まってく方が、嬉しいっぽい)

上と下で、アプローチの方法は違うよう・・・

本当、なにごとも真逆な二人・・・

 

ま!やる気になってくれて続いてくれたら

それで良いですがね😏😏😏

 

 

 

 

今日は学年末‼️

若干、川越市学力調査の結果が本人には良く写った様で慢心してますが(T ^ T)

私やパパさんは全体で差し引きマイナス💢って言ってるんですけど・・・

「リラックス」して本領発揮👍な方向に行く事祈ってる感じです・・・

 

 

 

 

でも、どうせなら学年末終わってからの返却が良かった_(:3 」∠)_