sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

いつも微妙な気持ちになる時

そんな大した事じゃないです💦

我が家にはペットで

フェレット

ハムスター

オカメインコ

ベタ・・・魚もペット枠でいい??

 

3匹と1尾います

他植物達・・・なかなか全部のお世話は手間暇かかります😅

でも、好きなので苦じゃないですけどね👍

 

 

 

 

 

ちなみに我が家の主はフェレットです🤣

でも我が儘大王はオカメインコです😅

我が儘っぷりは・・・嫌々期の2歳児ぐらい??

撫でろ‼️と言われて(ジェスチャーですよ😁)

撫でてやると「そこじゃない💢」と怒られたり

自分から「もう知らない💢」って離れて行ったのに、視界から消えると

「どこ行ったのーーーーー😢😢😢」

と泣き・・鳴き叫びます💦

そりゃもう大声量‼️

大き過ぎて金属音のも聞こえて来る💦

 

 

 

 

 

 

でも?主はフェレット様なので

フェレットが「お腹空いた〜」といえば

オカメさんは、ほっとかれフェレット様のお世話にチェンジ‼️

(そして、「なにさ💢」と鳴き叫ぶオカメさん💦)

 

 

 

 

 

 

フェレット様のご飯は

ペレットを3種混ぜてます


f:id:sakuyachang:20200828074316j:image

f:id:sakuyachang:20200828074311j:image

右と左で順番違いますが💦

おおよそ2〜3週間分を混ぜて

なくなったら、またミックスを作っておく

・・・

キャットフードが混ざってます🤣

これは獣医さんからのアドバイスのフード

フェレットと猫は、なかなか共通な栄養素も多いらしく、海外では高品質のキャットフードをフェレットにあげる事も多いそう

 

 

 

 

 

 

基本完全動物性・高タンパク質ものを

でも、その分なのかお腹をゆるくしやすい我が家のフェレット様には

繊維質を取り入れた方が良いそうで

獣医さんに勧められて数年間になります

 

 

 

 

 

 

正直・・・お高めなフードセット(>人<;)

でも、普段の食事がダイレクトに寿命につながるのが動物なので(人間も同じか)

少しでも長生きして欲しい‼️と

厳選してるつもりですd( ̄  ̄)

 

 

 

 

 

 

フェレットは嗜好性が強く

嫌‼️と思ったら食べないし

これじゃないと嫌‼️と思ったらそれしか食べない_(:3 」∠)_ある意味、我が儘の頂点にいらっしゃるような生き物です💦

なので、3〜4種類のフードを常に上げて

販売終了や手に入らない時に困らないようにしておくのが、フェレットを飼う上での常識ですが・・・・

 

 

 

 

 

 

我が家は・・・


f:id:sakuyachang:20200828095518j:image

f:id:sakuyachang:20200828095538j:image

このように(?)ミキサーで粉末にして

(専用ミキサー買いました😅人間の食事用はブレンダー使ってます。何か混ざると人間以上にフェレットの方が大ダメージ受るので)

f:id:sakuyachang:20200828095621j:image

お湯でふやかし練って水で温度調整し人肌にしてあげてます💦

 

 

 

 

 

 

もともと食が細く痩せ気味だった我が家のフェレット様。

もう1匹飼ってたフェレットを病気で亡くした時ふやかしたご飯をあげてたんですが

作り過ぎた時に残りをあげたらモリモリ食べる‼️

さらに牙が片方欠けてるのに気づき

「ああ〜食べにくかったのね💦」

と分かり、ペースト状にしてあげてます

さらに最近じゃ、水のままだとお腹を壊しやすくなったので人肌に💦

 

 

 

 

 

 

歯垢が付きやすいので本来ならペレットのままあげた方が良いのですが

食べないより食べた方がいいから

ペースト状でも良いよ👍と獣医さんに言われて安心してあげてます

 

 

 

 

 

 

ペースト状に変えてから人間で言う所・・・10kぐらいは太りました🤣🤣🤣🤣🤣

700gで痩せっぽっちだったのが

(パスバレーなので元々小柄ですが)

今や1000g超えてます

獣医さんもビックリしてました😅

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが

このペレットからペースト状

もしくはペースト状にする前の粉末にする時に

題材の「微妙な気持ち」になります💦

 

 

 

 

 

 

多分、粉末だったものをペレットの形に固めるのか、ペーストにした物をペレットにして売られてる訳で・・・

それを粉砕して粉末に戻してるあげる・・・

 

 

 

 

 

 

なんだろう

自分がやってる訳じゃないけど

二度手間感‼️

それも病気じゃないのに・・・

 

 

 

 

 

 

いや、もうペレットじゃ食べてくれないので

ペースト状にしないと食べれないし

結構ご高齢なので

もはや介護食のようになってますが・・・

 

 

 

 

 

 

せっかく形にしてくれてるのを

元に戻してる感・・・

否めない・・・

って、ミキサーかけながら毎回思っちゃうんですよね😅

最初から粉末で売っててくれてもいいのに・・・とも、つい思っちゃいますが💦

f:id:sakuyachang:20200828101349j:image
f:id:sakuyachang:20200828101346j:image

上は我が家に来て数ヶ月の頃

下が昨日獣顔でご飯食べてる様子

毛の貼り?が無くなり

やっぱり、歳を感じずにはいられないなぁと

数年前は、この獣顔が

もののけ姫のモロそっくりだったんですが

最近では、オッコトヌシ様に見えて仕方ない🤣

 

 

 

 

 

 

微妙な気持ちになりつつも

元気で少しでも長生きしてくれるなら良いさ〜と、1日5回ぐらいのご飯上げしてます👍

(フェレットは、お腹にためずに直ぐ消化する生き物。基本寝てる事多いですが、起きたら食う!みたいな感じで、さらに直ぐ消化されるからトイレも3時間おきぐらいにはするので、ペレットを常に置いておく方が楽。ペレットでも、食事毎にあげてる方も多いですが。

ペースト状は傷みやすいので置きっぱなしは絶対無理なので、都度作って4〜5時間おきにあげてます。)

 

 

 

 

 

 

でも・・・

温度低い!高い!💢

で、ご飯皿ひっくり返すの辞めて_(:3 」∠)_

片付けマジ大変だから(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)