sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

夏期講習終了間際で一旦、結論

上の子(中2)とパパさんと私で家族会議

もう少しで夏期講習も終わります

「体験」の意味合いで

塾とは・・・

の感じで、

なので高レベル?ランク?では無く

上下のクラス分けされてて

使ってるテキストや公開テストの難易度的に

『普通』??辺りを選びました

 

 

 

・・・気持ち上かな・・・テキスト的に

中の上、もしくは上の下ぐらいなランク?

上位クラスに振り分けられたからかな・・・

多分、御三家合格者毎年出るか出ないか

川高・川女は、頑張れば

(どこ行ったってそうだなぁ( ̄▽ ̄))

狙える!ぐらいには、持っていってくれる?持っていける?な感じ

都立狙えーーー‼️

私立難関狙えーーーー‼️

的な塾じゃないです👍

 

 

 

 

 

逆に?そんなランク?を選んでしまったからか😅😅😅

上の子の感想は

『母の方が厳しい‼️』

『この程度なら塾行く意味分からないから家でやりたい』

と。

 

 

 

 

 

時間の制約が無く

体が辛い時は次の日に回せたり柔軟に対応しながら家勉やってきた上の子にとって

部活で疲れた中

夏期講習で時間がツメツメになってしまったのもありますが(通常だと時間的余裕が、もう少しある)そう言った制約が嫌だったのも大きいらしい

 

 

ーーーーーーーーー

時間的には柔軟に対応してましたが

柔軟と言えど、「母の方が厳しい!」と

慌ただしい中でも思われるぐらいには

家勉の方がハードな内容です💦

決して、甘々じゃないですよ💦

ーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

本人は

「それだけの思いして収穫あれば、まだ良いけど、結局、家で母の元やってた時と収穫変わらないなら、制約される意味分からん‼️」

と。

 

 

 

 

 

まぁ、メリットを感じられなかったんですね💦

 

 

 

 

 

特別?モチベーション上がるわけもなく

上位クラスなので勉強できる子も居ますが

本人良くも悪くも「自分は自分」で

触発される事も無かったらしい

 

 

 

触発されなかった???

・・・

・・・

・・・

 

 

 

:(;゙゚'ω゚'):

えええええええええ‼️

 

 

 

 

 

 

それが一番の目的で行ったのに(´;Д;`)

まじか_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

とりあえず、今の塾には行かない

塾自体見合わせる

と、なりました。

 

 

 

 

 

 

これから、どうしたいのか聞くと

2学期中間はプランニングから終わりまで一人でやってみたい‼️

と。

 

 

 

 

 

 

2年生の学年評価を考えると・・・

1学期が良かったので2学期落ちても3学期挽回できれば、学年評価は変わらない(1学期と)

もしくは上がるので

それに2学期は期末で巻き返しも不可能では無い

なので、中間は好きにさせる事に

 

 

 

 

 

 

 

とは言え

・母と一緒にやってた時以上の結果

 (5教科総合得点)

・やっていたか分かるように残しておく事

を約束しました。

 

 

 

 

 

 

 

今までやってきてた先取りの貯金無くなるなぁ

(´;Д;`)

塾行くなら塾のカリキュラムにお任せしてたのに・・・他の塾みても良かったのに_(:3 」∠)_

でも本人、本当に自分一人でどこまでやれるかやってみたい!と思ってるようなので・・・

怖いですが・・・

様々な結果が・・・

やるなら最初で最後?のタイミングの試みなので、たまに声かけ程度で中間の結果出るまで

グッと堪えてみます💦

 

 

 

 

 

 

下の子は・・

国語で資料を読み取って書く作文に四苦八苦してて、昨日今日・・・明日もかかりきりに💦

まぁ、しょうがない_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

色々、しょうがない_(:3 」∠)_