sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

だよね〜下の子は『怒っちゃダメ‼️』なんだよね〜

思春期拗らせ爆進中上の子中2

元々下の子を「下」と見れてなく?

「同等」???に見てしまってる所あり

本人気付いてません

パパさんと「上」と見て欲しいなら

「上」らしくして

「下」は「下」と見て優しくすれば

下の子も上の子の事を「上」に見るのにね〜

大人気ないっていうか・・

「上」ぽくないんだよね〜

やる事言う事・・・_(:3 」∠)_

と、良く話してます💦

 

ーーーーーーー

ここで言う「上」「下」は兄弟姉妹の上下の事で、年齢的な?事で

身分とかそう言うんじゃないですよ💦

ーーーーーーー

 

 

 

 

 

最近面倒なのが

上の子が「なんで下の事怒らないんだ‼️自分は、もっと怒られた‼️父も母も下に甘いよ‼️」

と・・・・

 

 

 

 

お前・・・面倒くせぇ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

と、内心思いましたが黙ってましたよ💦

何度も言ってるのに・・・

下の子は諭さないといけないタイプ

怒ると怒られた事でパニック🤯になって

怒られた事で頭いっぱい

何で怒られてるのか改善はどうしたらいいか考えられず、感情処理に追いつけず

全てが停止してしまいます💦

 

 

 

 

逆に上の子は怒らないと分かってくれないタイプ_(:3 」∠)_

諭してるうちは「まだ本気じゃない」と聞く耳すら持ってくれない事も・・・

聞いてたとしても「まだ大丈夫」と思うのか結局怒るまで?改善しない

 

 

 

 

 

 

知ってるか?怒る方が大変なんだぞ‼️

エネルギー使うんだぞ‼️

諭して分かってくれて改善してくれるなら

上の子だって怒らずに諭してますよ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

下の子は『肉』がどうも苦手

好き嫌いの問題と言えば問題ですが

無理に食べてると何かムカムカして食が進まなくなるらしい

アレルギーでは無いです😅

たまに居ますからね💦

なぜか肉類食べれない人

 

ーーーーーーーーーー

私はアレルギーじゃないですが

プリン・カスタード物が食べれません

味は大好きなのに

食べると吐きまでしないものの

吐き気が酷くなるので

食べないようにしてます

牛乳も卵も全然食べれるのに

あのカスタードちっくの香りになるとダメらしい

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

そんな下の子が肉を残すと

凄い食いぐみに「また残してる‼️」と

指摘_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

いや・・・何度も言ってんじゃん‼️

そう言う「教育」は親がするから口出しするな!なんなら、もう下の子が悪さしてても無視してくれていい‼️ぐらいの勢いで言ったじゃん💦なんで分かってくれないかなぁ

 

 

 

 

 

 

上の子を上と敬えない下の子は

上の子に指摘された時点で

「上の子には言われたくない!上の子だってこうじゃん💢」となってしまいます・・・

 

 

 

 

 

パパさんと2人で上の子に

「この場合の目的は下の子に肉類もしくは動物性タンパク質とってもらう事が目的だよね?」

と、話すと

下の子に甘くない?

自分は、こう言う残し方した時は母にもっと怒られた‼️と言います・・・

 

 

 

 

 

えええええΣ(゚д゚lll)

確かに感情的になってしまときもあったけど

君も苦手な食べ物の時無理に食え!って言ったこと少ないよ_(:3 」∠)_

あんまり残す日々が続いた時だよ・・・

苦手だ!って言われたら次から出さないようにしてたのに・・・

 

 

 

 

でも、人間そんなもんですね

嫌な記憶の方が鮮明に残る物ですね・・・

 

 

 

 

 

 

でもさ‼️

それは、下の子に食べてもらう事が目的じゃなくて、自分が怒られた時と同じような剣幕で怒らないのはおかしい!怒れ‼️

に目的がシフトしちゃってるよ??

と、言っても納得できず理解できない上の子

・・・・_(:3 」∠)_面倒くせぇ

 

 

 

 

 

下の子は肉は肉でも豚と牛が苦手なので

鶏肉料理の時は同じメニュー

その他の時は下の子だけ魚に変えることに

動物性タンパク質が全部無理になったら植物性タンパク質に変えねば・・・

とりあえず、「タンパク質」を取ってもらう!

これが大事でしょ?!

と、納得させました

 

 

 

 

 

ちなみに、この騒動の日

上の子は、しっかり苦手な野菜

ガッツリ残してましたけどねo(`ω´ )o

パパさんと「そういうとこだよ‼️下の子指摘するなら自分の行動しっかりしないから、言われても下の子だって納得出来ないんだよ‼️」と話してました_(:3 」∠)_

この上の子とのやりとり

もう嫌だ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

 

先日、上の子は関係なく?

お月さんもあって私自身抑えきれなく

つい下の子に怒ってしまった事が・・・

 

 

 

 

 

最近、追われてる作文についてです💦

本日の金曜日に提出期限

なので木曜日の夜までには完成させなくてはいけない。

テーマを決めて資料(グラフ)をネットから拾い、テーマについてグラフを読み取りながら問題点・改善点・考察などを書いていく作文

 

 

 

 

 

下の子が選んテーマが、すっごいザックリ幅広かったのもありますが・・・大変だった

使うグラフを決めるのも

本人が扱い安いのは何か

これだったら何が分かる?と聞きながら決めていきました

ーーーーーーーーー

あ!ちなみに最初は自分1人で探して決めようとしてました💦

いくつか絞って、悩んでしまって相談受けたので、お手伝い

ーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

誘導?していきながら

ざっくりどう書いていけば良いかアドバイス

国語の教科書見ながら

「わかった」って言葉

信用できませんね💦

書き出すと分からなくなるのか、また聞く

パパさんからもアドバイスを3〜4回もらい

全部同じ内容💦

書いては聞く

書いては聞く

・・・

 

 

 

 

プツっ・・・・

と何かが_(:3 」∠)_(私の)

 

 

 

 

 

あのさ、ちゃんと書く気ある?

分かったって何が?

書く言葉の事??

それじゃ、自分の作文じゃなくてパパさんの作文になっちゃうじゃん(パパさんも優しいから「こう書けば良いんだよー」と教えちゃう💢)

書く気あったら三度も四度も説明受けたら

グラフ見れば何書けば良いかわかるじゃん‼️

書く気なくて、次何書けば良い??っ写すから!って思ってるから

人の言葉待ってるから書けないんでしょ💢

 

 

 

 

 

 

と、怒ってしまいました💦

 

 

 

 

 

 

 

もう、そこから下の子は凹んでしまって

何も書けなく・・・

パパさんは「人から貰ったアドバイスをちゃんと理解して、文字にするって実は凄いスキルで難しい事なんだよ」と慰めてくれてましたが

『慰めなんていらない・・・』

と、泣きまではいかないでも涙ぐんで

自分の感情処理に手いっぱいになってました。

 

 

 

 

 

 

下の子は下の子なりに

理解しようと努めて書き出すけど

不安になってしまったり

理解してたつもりが出来てなかっただけで

書く気が無かったわけでは無いかもしれない・・・

 

 

 

 

 

 

後で私も反省しました

本人と、もっと話してから

どうしたらパパさんにそこまで聞かなくても書けるか模索すれば良かった_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

結局、その日は全く進まず

他の家勉強も出来ず

沈んだまま寝ていく下の子

 

 

 

 

 

・・・

勢い?で怒って良い事ないんですよ💦

下の子は‼️

これ、上の子だったら5分後には気持ちも立て直して、さっきの説教なんだったの?と言わんばかりに、また同じ質問してくる感じですが・・・

下の子は、感情処理に時間かかるからダメ・・・

 

 

 

 

 

やっぱり、下の子は怒っちゃダメなんです💦

諭さないと・・・

 

 

 

 

 

自分は反省しつつ

なんで、これを上の子が分かってくれないのか・・・

ああ、これが分かるようになったら

思春期卒業合図かもなぁ・・・

と、思った出来事でした。

 

 

 

 

 

 

怒る事が目的じゃない

改善させる事が目的なんだ

そのための最善方法は人による

いつ気づいて納得して分かってくれるかなぁ

(。-_-。)