sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子の4月の勉強の様子

いいか加減?4月をまずアップしよう・・・

前回のブログから

「よし!以前のペースでブログやるぞ!」と決めましたが・・・

家族に一員のフェレットの調子が・・・

GWも忙しく??

それは、別途記事にしますが・・・

 

 

 

下り坂な調子のフェレットに2時間起きに夜中も、ご飯(ペースト状・・もはや水?ぐらいなもの)あげるのにリビングで掛け布団だけ使って寝てる数日間・・

自分の体力が限界感じてますが

後悔しないようにお世話はしたい!

と、頑張ってる数日間です😅

 

 

 

 

まぁ、言い訳?はそれぐらいで

4月の下の子の様子

と、言っても4/12〜からですが

f:id:sakuyachang:20210506150927j:image

スタディプランナーのノートなくなり

ルーズリーフにチェンジですが

基本大きさタイプは以前と同じ

B5ノートサイズ・ウィークリータイプ

ちなみに週後半のグレー部分はスポ少時間です

車線は移動時間

(日曜のスポ少後の移動時間が多いのは、お昼を買ってたから💦)

 

 

 

この週の水曜日・・・

頑張り過ぎ💦

自主勉ノートが中途半端に残ったから

最後のページまで埋めてしまいたい‼️と

お風呂とか終わった後に再開・・・

で、反動が木曜に・・・

と、言っても1時間半出来てるんですがね😌

 

 

 

 

6年になり『宿題』の色(?)が基本毎日表れるように!

前にもブログに載せた6年の様子でも触れた

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2021/04/30/015818

漢字の宿題のせいかなぁ😗

仕方ない??当たり前??

まぁ、宿題の時間も含めて6年生の目標は

学年✖️10分プラス30分で1時間半

ただ、今後中学上がってからのこと考えると(上の子の経験から)プラス1時間で合計2時間半やれたら良いねぇ

と、目標は1時間半『理想は2時間半』と伝えたら???

自主勉ノートの冊数、去年学年No.1にもなった事もあり「負けられない戦い」にもなって🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

頑張り日は2時間以上は当たり前になりつつあります‼️

が💦

どうしても週末だったり、週後半になると・・・息切れしてしまうらしい・・・

 

 

 

 

f:id:sakuyachang:20210507071921j:image

4/19〜

ちょっと学校の時間も埋めてみた🤣

学校前の濃い青はスポ少の朝自主練です👍

睡眠も埋めてみた‼️

f:id:sakuyachang:20210507072256j:image

ちなみに4月最終週

今度は学校行ってる時間・登下校時間(斜線)

ご飯やお風呂など?どうしようもない

さかれる時間をグレーに‼️

 

各教科とかの色は本人に好きに決めさせてますが、塗る範囲広いと目に煩いから(学校時間)あれこれ私が色模索中🤣

 

 

 

 

19日〜の2週分見ると

さほど白い何も塗ってない時間少ないことが多いと気付きました💦

学校で頑張ってる分

どうしても帰宅後1〜2時間ダリダリしたいし

てか、お腹空きすぎるから絶対何か食べないと保たないし

後でGW中の記事書きますが

そこでも載せますが

f:id:sakuyachang:20210507120423j:image

下の子の趣味の『漫画』‼️

読みたいよねーーーーーー🥺🥺🥺

読むの遅いから読み始めると時間かかる💦かかる💦

 

 

 

 

低血圧な下の子

スポ少なければ昼ぐらいまで

ベットでダリダリしてたい派‼️

分かる‼️

が‼️

小学生じゃないぞ‼️それ🤣

と、思ったり

 

 

 

 

 

土曜日とかダリダリしがちですが

4/22は前日の疲れ?反動でエネルギー切れで

なかなか始めれず

4/26の月曜日は土日のスポ少疲れが🤣

メインポジション?なうえ

多分運動音痴?なのを必死に補ってる?ので

エネルギー半端なく使うみたいです💦

運動できる子って「サッ」と体が頭より先に動くっていうか、体の連動の仕方が無意識に出来てると思うんですが

下の子は頭で考えて・・さらに体が動くまでかなり反復しないと咄嗟に動けない??

さらに人に譲る傾向があるから

なお・・・

「いや、おまえが行かんで、どないすんねん‼️」って感じでも食いついてる子がいると

その子に譲っちゃう?見守っちゃう・・・

のーーーーーにーーーーーーー

メインポジションでキャプテンです🤣

プレッシャーも半端ないでしょう

なので、最近は去年にましてスポ少後の疲労が半端なさそうに見受けられます😅

仕方ない💦

(ちなみチームプレイのスポ少です👍

来年にはなにか明かす予定)

 

 

 

 

 

そういう空白

 

 

 

 

もちろん、この空白時間を上手に活用出来ないと、川高川女なんて言えないので

少しずつ頑張ろうや‼️

てか、やれる時普通に2時間以上が

当たり前になりつつあるから

去年より成長してんやん‼️

と、伝えます😌

 

 

 

 

 

何度も?言ってますが

一応、中学準備の「勉強」も始めたいですが

まずは机に向かえる忍耐・体力・集中力作りをしてるので、・・・スポーツで言う基礎練??ウォーミングアップの癖??

内容は難しくないですが・・・

ないですが‼️

 

 

 

 

 

最近、分数の計算がアホーな事に気づいたので

計算練習必須に😅

 

 

 

 

 

そして一朝一夕でつかないし

てんやわんやな変わり方した英語のために

基礎英語1を極力する様に!

本当は毎日したいんですけどね💦

いや、やらなきゃいけないんですが・・・

夏休みまでには毎日出来る様に癖つけていきます‼️

 

 

 

 

 

ちなみに基礎英語1はCDだと高いし

何よりプレーヤーが無い🤣

かと言って、毎日できてないので

NHK語学アプリでも間に合わない💦

そこで‼️

携帯にダウンロードする事にしました

一冊を上下に分けたデータダウンロード

半月か1か月遅れだと20%オフでダウンロードできる??たまたま??

今のところ399円で一回ダウンロードしてます

何度も繰り返して聞けるし

CD付きだと1700円ぐらいかかるけど

ダウンロードだと550円の本誌に上下約800円のダウンロード1350円で気持ち安いし

プレーヤー無くても聞けるのが助かる!

いちいちPC起動しなくていいし😁

 

 

 

 

 

たーーーーだーーーーーー

教科書も変わった!変わった‼️と騒がれてますが・・・基礎英語も変わった‼️

実は基礎英語1だけ?なら

チャレンジ3回目😅

上の子が小学生の頃・中1の頃

そして今‼️

うろ覚えな私の記憶で比較しても・・・

昔の基礎英語1の方が分かりやすかった💦

 

 

 

 

とりあえず、リスニングであったり音読・発声様と割り切ってるので?文法とかは二の次でやってるので、「おう!急にもはやこれ??」と思いつつも進めてます💦

 

 

 

 

英語は本当に下準備って言うか

自主的に始めて理解しておかないと

本当中1で初めて始めたら落ちこぼれそう・・・と、基礎英語1を聞いても思いました💦

 

 

 

 

なので今の現役中1生

それも何もしてこなかった子や

塾の先生は本当戦々恐々だなぁ

いや私もね💦

と、思う基礎英語1との出会い?でした😅

 

 

 

 

基礎英語1の進め方は

音声にしたがって一通りやって

(もちろん発音分からない!出来ない!とこは何度も聞いて)ストーリーを5回音読後に

自主勉ノートようにストーリー写して終わり

写す時に特別覚える必要は無いけど

単語と発音を心で意識だけはしながら書いてーとやってます

 

 

 

 

なかなかやりたい事に対して時間が取れず

どう取捨選択するか悩ましいまま4月が終わりました💦