sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子よ・・・やっぱり兄弟だったのか・・・

下の子の不思議ワールド・・・

耳元に現れたささやく小人さんがいる事は

たまにブログネタにしてます

 

ーーーーーーーーーーー

小人さんネタは

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/10/16/165737

とか

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/08/16/003712

とか他もあります

気になる方は題名下にカテゴリーがあり

下の子カテゴリーに飛んでください💦

無料版のためカテゴリー分け自体は出来ても

ブログ下の方カテゴリー一覧が出てきません💦

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

そういや我が家は小人さん呼びなんだよなぁ

可愛く不思議ワールド全開で行くなら妖精さん呼びの方が良いんだけど・・・・

パパさんが

「俺は朝昼晩晩と寝て、睡眠学習で俺の代わりに考えてくれる小さな小人が生まれたから

勝手に覚えてくれた!」

と訳分からん事言い出したのがキッカケに

何かあると「小人さん」のせいになったんだよな・・・

 

 

 

 

 

ただ、下の子は「小人さんのせい」にしますが😅上の子は「小人さんのせい」にはしません

それはね

下の子は本当思い込みっていうか

私が「理解できない」考え方で間違えてくるのに対して上の子は「理解できる」考え方の間違い方だから

上の子のミス・間違いは

あ〜ここ、こう言う勘違いしたのね( ̄▽ ̄)

と分かるんですが

下の子は・・・

まず本人に説明してもらわないと

何故そこに行き着いたのか分からない

説明してもらっても

何故その考え方になったのか分からない・・・

そんな違いで小人さんの所存を決めてます🤣

 

 

 

 

 

 

ただ

今回の数学のミス‼️

方程式習ったら、ある意味ありがちなミスですが、こう言うミス・勘違いしてくると・・・

やっぱり兄弟なんだぁ( ̄▽ ̄)ははは

と乾いた笑いをしてしまいます

 

 

 

 

 

て、いうかこう言う間違いしてるうちは

数学100点の常連は難しいよ( ̄▽ ̄)ノシ

 

あ!本人の目標なんです💦

数学は得意!得点源!

って自負があり

100点の常連になりたい・・・と

90点以上は基本確実に取ってくるんですが・・・前回の中間で中学入って2度目か初かの80点台に落ち込み

「数学やる‼️o(`ω´ )o」

となって・・・

 

 

 

 

 

中間の間違えた傾向が計算ミスが目立ったので

・・・さらに、夏季講習を体験した塾模試・北辰の自宅模試の見直しでも大問1の小問1からミスってる・・・と言うあり得ない所業💦

こう言う所落としてるうちは

全然計算演習足りんのよ( ̄▽ ̄)ノシ

 

 

 

 

 

で!少しでもプレッシャーのもとやってもらおうとタイマー⏲で5分はかって、どこまで終わるか・・・簡単な計算問題からやってます

簡単な問題を制限時間内にミスしないように解く‼️これ大事👍

 

 

 

 

 

初日から3問間違えてましたけどね(。-_-。)はぁ

 

 

 

 

 

 

いかにも計算ミスなら、練習すればいい‼️

ちなみに、頭の回転が早くて、そして面倒くさがりで暗算しちゃって、途中式略して

結果間違えるタイプです😅

間違えなきゃ良いけど

間違えてるうちは途中式略すな‼️って言ってますが、小学生の頃からね・・・

でも直ぐ略しちゃう・・・

癖嫌だ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

前置き長くなりましたが今回の見過ごせない勘違いは・・・

f:id:sakuyachang:20201114190808j:image

この(3)の問題

(計算問題後、少しこう言う問題もやってます)

こう言う計算問題の方も間違えてましたが

奴はこうやって計算してました

f:id:sakuyachang:20201114190935j:image

・・・

・・・

・・・

方程式じゃねぇよ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

簡単な分数で表すとこう言う勘違いしてます

f:id:sakuyachang:20201114191036j:image

(写真A)

通分の仕方は左です‼️

右はあり得ない‼️

 

 

 

 

 

そう‼️方程式じゃないのに

12をかけて勝手に分母消しちゃったんですよ

数字変わっちゃうから〜

式の意味変わっちゃうから〜

〇〇➕△△=0

って式なら両辺に12かけてって出来るけど

左辺しかない式で勝手に数字かけたりしちゃダメだから〜

左辺と右辺の数字=じゃないからね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

目の前で「ちょいちょい!これもう一回解いてみそ?」と解かせたら同じことしてて

君は通分の意味覚えてますか?

と聞いたら

「通分してんじゃん💢」

とプチ切れ

 

 

 

 

 

アホ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

と脱力しながら

f:id:sakuyachang:20201114191036j:image

この問題からやり

(これはできた)

文字を使ってない

(3)の問題やらせたら・・・

突然、分母を消し始める・・・

なーーーーぜーーーーーー_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

ねぇねぇ

君のやり方は、この右側のやり方になってますが(写真Aの右側を目の前でやってやった)

これあってますかね??

と聞くと

「間違って・・・え???ええ??

ちょっと・・・まって・・・

あれ??????」

 

 

 

 

 

勝手に分母消しちゃいけんよ

方程式じゃなかよ

楽しようとしちゃいかんよ

と、考えてる横で言ってると

「ああああああああ(O_O)」

と、なる上の子

 

 

 

 

 

こう言うの見て直ぐ間違いに気付けない

もしくは、こう言う間違いをしてるうちは

計算演習せないかんね〜( ̄▽ ̄)

って、言うと

 

 

 

 

 

だね〜_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

となってた上の子でした。

まぁ自分のトンチンカンぶりに気付いてくれて良かったですが・・・

こう言うやりとりは下の子との方が多いので

なんだかんだ言って脳みそ兄弟なんだなぁ

って、私もトンチンカンな考えしてました😅