sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

通分って・・・そんなに難しかったっけ??σ(^_^;)

下の子の算数の内容が

スタサプで分数の通分に入りました

(並行して、サイパーで公約数・公倍数やってます)

 

 

 

 

分数は・・・

下の子の頭に不思議な妖精が現れ惑わす単元💦

以前例えば

一本のリボン

 

①の4分3のリボン

 

①の2分の1のリボン

 

①の4分の1のリボン

 

 

のイラストがあって

①の半分の長さのリボンは何番でしょう?と言う問題で④を選び・・理由を聞いたら・・・

「①のリボンが長いような気がして短くしたから・・・その半分だから④」

 

 

 

・・・・

_(:3 」∠)_なにそれ

 

 

 

 

と、苦い思い出の単元です(/ _ ; )

下の子には、独自の考え?ひらめき?

もしくは何かが耳元で囁いで惑わす不思議な小人が現れるらしいんです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

なので?覚悟していた単元

小人は・・・

 

 

 

 

小人は・・・

 

 

 

 

現れました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

ちなみに悪戦苦闘してた様子の紙を一枚

f:id:sakuyachang:20200811202643j:image

 

 

 

 

例えば1と4分3を他の分数で表したいとき

1はそのままで4分の3だけ変えますよね?

8分の6とか

12分の9とか・・

この時、分母・分数に同じ数かけますよね

4分の3を8分の6にするなら

分母と分子に、それぞれ×2

 

 

 

 

なんでしょうかね・・・

分母は×2出来るのに

ふと元の4分の3みたら

分子に×4してしまう・・・

 

 

 

 

 

小人さん・・・こんな所にいたよ

囁いてくれるらしい

「ほら!ここに4があるよ!4倍すれば良いんだよ!!」と・・・

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

そして、そのまま、ほっといていい整数の1!

ここも・・・

「2倍にして8分の6にするなら、ほら!ここも2倍にしなきゃ!!」

・・・・

・・・

 

 

 

 

小人さん・・・

・・

 

 

 

下の子の耳元に現れないで_(:3 」∠)_

いや、本当に(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

 

 

さらには帯分数だから分からなくなるんだ‼️

と、ひらめいた下の子・・

仮分数にして計算する‼️

1と4分の3を仮分数にすると4分の7

 

 

 

 

なんでしょう?

8分の14にならずに

8分の98

(;´Д`Aなーーーーぜーーーーーー

 

 

 

分子の7を2倍のして14!

を頭でして、なぜか分子の7の14をかける・・・_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

下の子の頭で何が起こってるのやら・・・

全部小人さんのせいだ‼️(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

 

 

・・・

いや、小人さんのせいにして

ほっとく気は、ありませんが

ルールは守ろう!

勝手に好きな数字使うのやめようね💦

 

 

 

 

 

倍数と通分も違いも含めて

図と言葉と演習で

特訓中です_(:3 」∠)_