sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

こ競り合い?

休校4日目にも書きましたが

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/03/06/休校4日目

 

 

 

上の子と喧嘩?こ競り合い?しました😅

キッカケは数学‼️

 

 

f:id:sakuyachang:20200307204813j:image

こんな感じの・・・

 

上の式は成り立ちません‼️

でも、上の子は分母の中にaがあって

分子にもaがあるから約分出来るじゃん‼️

同じ数で割ってるじゃん‼️

と、聞きゃしない😅

 

 

 

 

そもそも、約分とは何か?

『分母・分子の公約数でそれぞれを割って小さい数字で表すこと。』

平たく言うと、こんな感じ

 

 

 

 

では上記の式で分母は何か?

と上の子に聞くと

「200+a」

じゃぁ約分出来る?

「aとaで、出来るじゃん‼️」

200+aが分母なんだよね?

200置き去りでaしか割ってないじゃん

200は、どこ言った〜

 

 

 

 

と、押し問答する事30分・・・_(:3」z)_

まじか・・・_(:3」z)_

・・・_(:3」z)_

 

 

 

てかさ

今まで、どうやって計算して

どうやって定期テストで結果出してきたんよ?😭😭😭😭😭

 

 

 

 

 

そして写真の下の%

「何、この気持ち悪い答え‼️」

「変な数になったら自分の計算力疑えって母言ってたよね?これ疑うべきじゃない?」

などなど・・・

 

 

 

 

疑わなくて良いです💦

その答えは・・・

至極、『当たり前で綺麗』な答えです😑😑😑

と、言ったら

 

 

 

あり得ない‼️

あり得ない‼️

あり得ない‼️

 

 

 

と・・・・_(:3」z)_

煩い・・・_(:3」z)_

 

 

 

いや、そもそも文字式で表すんだから

こう言う形なんて当たり前じゃん😅

て、言ったら・・・

 

 

 

 

「何%ですか?って聞かれてるんだから

これは文字式じゃなく『数字‼️』」

 

 

 

😑😑😑😑😑

内心、めちゃくちゃ面倒くなってます💦

 

 

 

 

いや文字を使って表されてる物は

日本では『文字式』です‼️

 

 

 

 

上の子食い下がる

「自分はaもbも、数字として捉えてる‼️」

 

 

いやいや‼️

文字だよ?もーーーーじーーーーー‼️

 

 

 

 

この押し問答も30分程・・・

 

 

 

 

最後には上の子

「何で自分の考え全否定すんの(T ^ T)💢」

と、半泣き💦💦💦

 

 

 

 

で‼️パパさんに仲裁を頼み

「母は、もう大人なんだから『おおらか』になりなさい💦上の子は、思春期で反抗期が大きく出ちゃったのは分かるけど人間は『謙虚』を覚えて成長するんだから、教えをこうてる側だし、もっと『謙虚』になりなさい💦」

と、言うお言葉を貰いました😅😅😅

 

 

 

 

結局、写メの二つの数学については

パパさんに間入ってもらって

どうにか納得状態💦💦💦

 

 

 

 

パパさん居て良かった😑😑😑😑😑

私もヒートアップしちゃったのはダメ🙅‍♀️でしたが・・・

何で、何が分からないのか、分からないって・・・教えるのが難しい・・・

 

 

 

 

疲れました(T ^ T)

学校にしろ塾にしろ

「先生」って凄いなぁって思った瞬間😅