sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

小数点の文章題は難解だよね(下の子小5)

先日学校で算数のテストがあり

珍しく??

「今日、テストだったけど・・・

結果悪いからね💦

怒らないでね💦

もうーーーーーー分からないーーーーーー

。゚(゚´Д`゚)゚。」

 

 

 

 

 

と、やったその日に愚痴ってきたので

相当自信ないんだなぁとおもって

怒らんし(笑

返却されたら、何処が分かってないのか確認しようね〜

と、返事してました

 

 

 

 

 

 

そして返却

表100点満点・裏50点満点のテスト

よくあるカラーの単元テスト

小数点の倍数計算で文章題も多めのテストでした

 

 

 

 

 

結果

表100点・裏45点

 

 

 

 

 

・・・・

どの辺が分からないのか分からない結果が返ってきて拍子抜け🤣

 

 

 

 

 

 

下の子に「分かってんじゃん‼️」と言うと

天才だから!

と冗談を笑って返してきました

 

 

 

 

 

 

でも、間違えた‼️と思ってた問題に

間違えた問題が・・・『問題』

これは、倍数について理解不足だぞ💦

と、思ったのでサイパーの公約数・公倍数が終わったら、小数点の倍数物なにかやりたいと思います

 

 

 

 

 

多分‼️小数点じゃ無かったら

もっと自信もてるかも???と思いつつも

これ、自信なかったら整数問題でも自信ないんじゃね?????と

「私が」不安_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

もともと不思議な小人さん持ち

(過去ブロク下の子小5カテゴリーにあります。

カテゴリー欄はPROじゃないので下に作れませんが、題名下には、あるので良かったら、そこから漁ってみて下さい💦)

特に算数に出没傾向高いので💦💦💦

常に確認・対策は必要かです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

f:id:sakuyachang:20200829075829j:image

これが、自信のなかったテスト

本人間違えた💦と思ってたのは

大問2と4

・・・・

これ自信もって答えられなきゃ理解不足だよーーーー(>人<;)

中学行って方程式で悩んじゃうよ???💦

小数云々以前だぞ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

そして、実際間違えた問題・・・

・・・

おおうΣ(゚д゚lll)

どっちを1として考えるか・・

大事な所じゃん💦

てか何で小問1間違えて2出来てんの😅

 

 

 

 

 

 

整数もんだと、割る数・割られる数と考え、どっちが割られる数かが大事ですが

小数点は割る数・割られる数の認識も大事ですが何を1として・元として考えるかが大事💦

 

 

 

 

 

小学校のテストは100点が当たり前と思ってますが、100点取れなくても良いんです

(ちょう〜矛盾🤣)

中学校の定期テストより

理解度が顕著に出て分かりやすい‼️

その分、理解不足がすぐ分かり対策できるのでテストの結果は中学生の上の子よりしっかりとやるかも・・・

特に算数は😅

 

 

 

 

 

 

とりあえず、特訓‼️です_(:3 」∠)_