sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

「倍」という言葉の『魔』

ただ今、下の子は学校で小数の単元。

そしてテストが「返却」

 

 

 

そして・・・

そして・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

上の子の時には無かった

小数点の『魔』に悩まされてます😭

上の子は本当理解力とかあったんだなぁと実感。・・・が、最近は、ただ疑問に思うことが面倒で『なんでそうなるの?』と思っても、流して「こんなもん」っ思ってただけかも・・と、いう不安が😱😱😱

それは、さておき・・

(おいちゃダメだけど🙅‍♀️)

 

 

 

 

ただの計算や、ちょっとした文章題には問題無い👍

でも、下の子は小数点以下の世界をならってから・・・・

例えば

13.4bLの牛乳を3dLづつ瓶に分けました

何瓶できて何dL余りますか

って、問題

(ちなみにテストまんまの問題😅)

 

 

これが

15個飴がありました4個づつ袋に分けました

何袋出来て何個余りますか

って問題ならスラスラ出来る

 

 

 

なのに小数点の問題になると

さらに小数点以下の世界がくっついてくると

・・・

・・・・

混乱パニック🤯状態💦💦💦

 

 

 

 

13.4➗3を素直に割ると・・

すでに13.4が小数点以下まであるんだから

4.4あまり2

 

・・・・

色々ツッコミ入れたくなりますが

本人まず、この余りはおかしいだろ?

余り2はない😫😖😣

せめて0.2ににしようよ_(:3」z)_

あれ?もしかして小数点の計算からやるべき???

・・・

やるべきだなぁ😩😩😩😩

 

 

 

 

ただ、この手の問題

小数点以下は要らない(計算がね)

『3dL』の塊が何個か聞かれてるから

3dLより小さくなったら

それは全部『あまり』

 

 

 

 

しかし、下の子は食い下がる‼️

「まだ割れるじゃん‼️」と・・・

_(:3」z)_

_(:3」z)_

_(:3」z)_

 

 

 

 

ここから線分図書いて

牛乳のイラストや瓶のイラストかいて

『1.4が余になる』になる事の説明→理解までに

30分根気よく付き合いました

😖😫😣😫😖😣疲れた・・

 

 

 

 

それでも、まだ良かった‼️

難関は次だった‼️💦💦💦😭😭😭😭😭

 

 

 

 

32gのあぶらは40gのあぶらの何倍か‼️

 

 

 

 

ええ、そうとも

下の子は40➗32やってましたさ‼️

😱😱😱😱😱😱😱

なんで?って聞いたら

かなり自信満々に

「だって大きいで割れないじゃん‼️」

と・・・

「てか倍にするのに大きくならないっておかしいじゃん‼️」

「倍なのに小さくなるっておかしいじゃん‼️」

(計算後0.8倍になって40✖️0.8が当たり前ですが32になるのが納得行かない💦)

 

 

 

 

 

色々きくとザックリ纏めると

・割り算は大きい数から小さい数を割るもの

・倍は大きくすること(大きい意味)→掛け算→元に数より大きくなる!

と、思い込んで、それが当たり前と思ってるので、小さい数➗大きい数は「有り得ない」状態💦💦😭😭💦💦

 

 

 

 

「倍」って言葉のイメージに強く

引っ張られ固執してる・・・

増えて当たり前

言葉マジック😫😖😣😫😖😣

 

 

 

 

分からんでもないし

下の子の思考回路から

こうなる事は・・・予想してましたが

してましたが・・・

いざ、本当に起こると

下の子を納得させるスキルが乏しい私には

至難であります😭😭😭😭😭

 

 

 

 

とりあえず、割り算というのは

数の大きさに限らず

割る数と割られる数は文章から決まってる

結果、割る数がおおきくなっても問題無い

世の中には0.8倍とか0.なんぼの世界がある

てか1は2の何倍か?聞かれたら0.5でしょ?

2の半分が1って意味なんだよ

もろもろもろもろもろ・・・

 

 

 

 

 

話は飛躍して高校入試の倍率を例えに出したり🤣🤣🤣

下の子に、そんな倍の(1未満の)数使い道ないじゃん!って言われたので

いやいや身近に大事な数字で使うんだよ!と👍

 

 

 

 

小一時間の格闘‼️

 

 

 

 

 

結局、最後には

倍にするっていうのは

1未満をかけても良い

その場合は、かけられた数は、元の数より小さくなるけど、それはそれで良い

 

 

 

 

と、力技で納得してました😓😓😓

 

 

 

 

 

きっと次は

小数点の割り算したら答えが大きくなる事に疑問持ってくるんだろうな・・

覚悟しておこう😩😩😩😩😩

 

 

 

 

・・・

塾の話し聞くに行く時

うちの子みたいな場合

どう説明して納得させるか聞いてみようかな😏