sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

小数点も『魔』

小数点の掛け算の筆算。

こういう問題

f:id:sakuyachang:20200217204513j:image

 

 

うちの子は、出来てますが・・・😁

問題は、この次‼️💦

下の6も0.6とか小数点になって

小数点✖️小数点なった時‼️

 

 

 

 

うちの子は、機械的に上の小数点(かけられる方)を、下におろしてました・・・・

f:id:sakuyachang:20200217213830j:image

こんな感じに・・・・

 

 

 

 

なんで、一個ずらしたの?って聞いたら

「だって下に下ろすって先生言ってたから‼️」

_(:3」z)_

_(:3」z)_

_(:3」z)_

 

 

 

 

 

小数点の掛け算の最初に

f:id:sakuyachang:20200217213935j:image

こういう事習ってるはず・・

我が子間違えてるけど😓😓😓

10分の1になるの分かってて1.35って・・・

どんだけ適当にやったのよ(T ^ T)

右と左間違えたの!!凡ミスだ!って言い訳は、ありましたけど・・この凡ミスないわ〜💦💦💦

 

 

 

凡ミスはさておき😅

習ってるんですよ‼️

何故小数点をずらすのか‼️

 

 

 

でも‼️

等式では理解してても

(上の問題、間違えてますが💦確認したら意味は理解してました)

機械的な計算をする筆算を繰り返してると

筆算こそ?機械的になり

なんで、線の上の数は小数点を右にうつすのか

そして、線の下(答え)は左に移すのか

分かってなかったんですあ😱😱😱😱😱

てか『下ろす』って

またもや言葉マジック‼️にかかり

ただ下におろしてるのじゃなく

右左に移した「結果」が、下ろすかたちになってるだけ・・・って気づいてないんです😭😭😭

 

 

 

 

等式の✖️10と同じで

線の下の答えは10分の1するから

上は右に、下は左にうつるんだよ

「小数点✖️小数点の場合」

かける数も✖️10するから(小数第一位までの数の場合)✖️10✖️10になるから

100分・・・2個分

だから下も・・・

 

 

 

 

 

とうとうやり取りしてましたが

そもそも等式の意味分かってる?

知ってる?

左辺=右辺の意味

同じ・等しいって事だから

左辺に、かけたり・引いたり・足したり・割ったりしたら、右辺も同じことしないと同じにならないよね?

 

 

 

 

と、式の成り立ちの話まで・・・

気がついたら

f:id:sakuyachang:20200217224517p:image

これ、ポチっと買ってました😓😓😓

最初の方は

f:id:sakuyachang:20200217224547p:image

こんなのからスタートらしいです。

 

小数点と関係無いですけどね😅

 

 

 

 

 

勝手に✖️10したんだから

答えは➗10して戻さないとね・・・と。

 

 

 

 

 

機械的に「下ろす」って筆算やってる子は

小数✖️小数になった時

不思議な小数点のおろし方するかもなので

一度ご確認下さい💦💦💦

 

 

 

 

その後、第1位かける第3位の掛け算とか何問かやって、理解できてるか確認しました。

 

 

 

 

 

下の子には、驚かれてばかりです😅😅😅