sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子の体調不良

今朝は上の子が体調不良がひどくて基礎英語は

お休み😷

それでも、学校は休みたくない‼️と行きました💦

 

 

 

 

たまに疲れて休んでしまう事あるんで

行ける日?は、極力行きたいらしい・・・

とりあえず、いつでも迎え行くから

無理するなぁと送り出しました。

 

 

 

 

実は、ここ数日ちょっと体調不良で病院から処方薬もらい飲んでる上の子

副作用で眠気や倦怠感と戦ってる数日で

そんな中でも、どうにかやれる事を・・・

と。(家勉)

 

 

 

ペースは、計画には結果遠く及ばず💦

でも、数ページでも1時間でも頑張る

と、やってます。

 

 

 

大人でも、この手の薬の眠気はキツい薬なので

それを朝昼夕寝る前、1日4回💦

学校でもキツいらしいですが

どうにか居眠りせず、緊張感?で乗り切ってるらしいです。

 

学校には事情を話し、いつでも保健室行って良いと言ってもらってるんですが・・・

自分の信用?内申?に関わるから‼️居眠りは絶対しない‼️しそうなら流石に保健室行く‼️

で、授業堪えてるらしいです💦

 

 

 

 

もうすぐ中1大会なので部活も休みたくない‼️と。

 

 

 

 

そうすると・・・

そのツケ?が家で出るんですよね💦

仕方ないし、むしろ、家ですら無理したら悪化するので・・・・流石に怒ったり責めたりしませんが💦

 

 

 

 

ただ本人も、もう10月も終わる

期末まで2週間!の日が、もう目前

テスト勉強のための下準備が

予定通り終わってない事の事実は分かってて

焦りと薬の副作用で気持ちも大変そうです💦

 

 

 

 

そんな中できる事を‼️

で、昨日やってたのは英語の代名詞の声出し👍

もちのろんで?松江塾の真島先生のYouTube見ながら‼️

 

 

 

 

声出してたら、眠気も少しマシ😅と

 

 

 

 

そして真島先生が「their」を「thier」って書いちゃう子いるから気をつけて!と注意してるところみて「自分のことだ‼️」と言ってました🤣

 

 

フォニックス頑張ろうな👍

 

 

と、言いました😆

thiをゼェと読むのは、英語ダメダメな私も流石に出来ないぞ🤣

 

 

 

 

 

後、数日、強い薬💊飲んだら

弱い薬💊に切替られるので💦

誰よりも焦って、でも集中できない自分に苛立ってるのは本人なので、薬終わったら巻き返し頑張ろうな‼️と、

それまで頑張れること頑張ってたら

それは、それで自信になるじゃん‼️

と、どうにか慰め?いさめ?てます💦

 

 

 

 

今回の体調不良は、不摂生とかじゃない

どうしようもない事などで

体質的なことと言うか、成長過程で出ちゃう子が居ると言うか・・・

そして、ストレスが悪化させる原因でもあるので、極力ストレスにならないよう・・・

 

 

 

 

また‼️

 

 

 

 

こう言う、どうしようない体調不良を

3年生でおこすかもしれない

その時、薬の副作用で辛いから・・・って時間も勉強も待ってくれない💦

その時、この辛さの中でもやっていく覚悟を

辛さの知識を今付けておけば

辛い中でも、やっていける‼️

その経験を貰えたんだよ💦

(受験前に初めて今の状況になったら、この副作用の辛さにビックリと焦りでパニックになってると思うので💦)

 

 

 

 

と、若干無理やり前向きなアドバイスしてます😅

 

 

 

 

とはいえ、早く良くなって欲しいです(T ^ T)